八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

フェルトワークショップルポ

2011-03-23 11:11:16 | てんつくりん
3月19日(土)春のオープンをしましたCafe&Zakkaてんつくりんですが、震災後の状況を鑑み、少しの間臨時休業することになりました。
4月8日(金)より再オープンいたします。
度々の変更でお客様には迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
詳しくはCafe&ZakkaてんつくりんHPをご覧ください。

3月に2回にわたって行われたフェルトワークショップ。
ボールをつかってまんまるな形のがまぐちをつくりました。
まずは羊毛をぐるぐるとボールに張り付けてます。

次に、石けん水をつけて「ゴシゴシ」余分な空気を抜きながらボールの形を整えます。
私はここがうまくできなくて、シワシワだらけのボールになってしまいました。
先生曰く「土佐犬級のしわですね~(?)でもあきらめないで」と先生が変わってゴシゴシしてくれました。
さすが先生!きれいなまん丸に修正してくれました(よかった♪)
そしてはさみで切って中からボールを取り出します。
はい、このとおり!きれいなまん丸が誕生しました。

2日目は真っ白ながまぐちに模様をつけました。
なんでも自由にどうぞ!と言われるとしばし固まります。
今回はニードルをつかってフェルトや毛糸をチクチクしていく作業です。
私は先生が用意してくれたツブツブの毛糸を使って春ぽくお花柄にしてみました。
 なんだか私らしからぬ(?)可愛い感じに・・

千里チクチク中。しっくな色あいのお花 

Hさんは綺麗な色の毛糸をつかって模様をつくっていました。


この後に口金をつけるのですが、私はとっても無理そうなので先生にお願いしてしまいました(ずる~い)

千里は辛抱強くチクチク縫い進め、がまぐちを完成させました(えらい!) 
表と裏とは違う模様です。


一日目に参加してくださったIGELKOTTのkaoruさんが出来上がりをご自分のHP(3/22ダイアリ)に載せていらっしゃいました。
さわやかな感じですごく素敵です♪こちらをクリック!

それぞれ違った感じの出来上がりになりましたが、それがまた楽しいところ!
今回もとっても楽しいワークショップになりました。
参加された皆さん、先生ありがとうございました。

次回は4月14日(木)に「フェルトでつくるデジカメケース」を予定しています。
デジカメケースって意外と可愛いのないんですよね。だから自分で作ってしまいましょう!
詳細が決まりましたらてんつくりんHPでご案内いたします。

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ








てんつくりんの開店準備をしました。

2011-03-18 20:30:05 | てんつくりん
震災から1週間が経ちました。
この間に被災地から続々と入ってくる悲惨な状況、福島原発への不安、また計画停電という今まで経験したことのない事。
わずか1週間の出来事なのに、なんだかとっても永く感じます。
被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

そんな中、Cafe&Zakkaてんつくりんの春の営業開始日が間近になりました。
冬季休業を終え、3月19日(土)に春のオープンを予定していました。

このような状況下、予定通りオープンするか延期するか3人で悩みましたが、何もせずに立ち止まるよりは前に進まなければという思いから予定どおり3月19日(土)に春の営業再開をすることにしました。

オープンすると決めたなら、準備をしなければなりません!
2か月半の眠りについていた店は、何もなくて寂しい限り。
しまっていた商品をディスプレイして、床や窓を徹底的に掃除。
商品をディスプレイすると、なんだか店内も明るく活気がでてきます。

新しい商品も入荷しました!先日のギフトショーでみつけた「ベトナム刺繍」のポーチ。
可愛いくて繊細な刺繍に3人とも一目ぼれ♪ 
 
ちょっとした旅行に連れていきたくなるポーチ達です。

同じくベトナム刺繍のこんな素敵なバッグも入荷しています。 

フェアートレードの春物衣料もお披露目♪ 早く皆さんにご覧になってほしいです。 


明日午前中に予定されていた計画停電も中止になり、安心してオープンすることができます。
ただ、材料不足や停電のため、通常通りのCafeメニューでの営業ができない事をご了承ください。
ベトナム風フォーのランチについては4月からご用意する予定です。

春のオープン記念として、お買いもの又はCafe利用の方、
先着20名様にchiko手作りの「ゆず&はちみつ石けん」をプレゼントいたします。


久しぶりの営業再開に、ちょっとドキドキしていますが皆さんのお会いできる事を楽しみしています。
ホッと一息つきに、Cafe&Zakkaてんつくりんにいらして下さいね。

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ










昨日の地震

2011-03-12 14:00:21 | あれこれと
地震が起きた時は、ちょうどパソコンに向かっていました。
最初は小さな揺れだったのが、徐々に大きくなってなかなか終わらない。
見る見るツイッターに「いま地震が起きてます」の文字が・・
自分も打ち込もうとしたときに、プッっと電気が切れてネットもつながらなくなりました。

夕方からはホテルのバイトが入っていて、行くか迷ったけれど出勤しました。
ホテルでは非常電源が作動して小さな電燈はついていましたが、他の電気は使えません。

陽が沈む前に、テーブルにロウソクをあるだけ用意して、わずかな明かりを確保。
料理は前菜と鍋物のみと寂しいながらも、なんとか食事を用意できました。
暖房が使えないので、レストランはとても寒かったです。

信号がつかない真っ暗な道を用心しながら運転して帰宅。
家族は、お隣の家にお世話になっていました。
ランタンを囲んでの食事。
暗い夜、一緒に過ごす人がいてくれるだけで心強く感じます。

電気がこないと料理もできない、暖房もできない、電話さえもつながらなくなります。
如何に電気に頼って生活しているか・・・・
今回暖房には石油ストーブを、料理はカセットコンロを使いました。
電話の通じなかった茨城の義父宅では、アンティークな電話が通じてくれ安否を確認できました。

東京の友人にメールすると、帰宅できなくなり会社に宿泊していたり、歩いて4時間かけて帰宅したり、
以前言われた「帰宅難民」が現実になっているのに驚きました。

今、私の目の前には何事もなかったように長閑な田舎の風景が広がっています。
しかし、岩手や福島ではいまだに安否がわからない人が大勢います。
どうか一人でも多くの方が無事に助かりますように。
そして、被害にあわれた方々が、一刻も早く普段と変わらぬ生活に戻れるように、切に願います。

初・犬連れスノーシュー

2011-03-07 13:53:01 | いぬ・犬
金曜日の晩、友人のR子チャンから1通のメールが
「明日天気がよさそうなのでスノーシュー行くけれど、お暇?」
そう、彼女とは月曜日にスノーシューツアーに行く予定が、大雨で中止なったばかり。
まさか、こんなに早くリベンジのお誘いがあるなんてビックリ!
「もちろん行きま~す!」と速攻で返事しました。(ダンナ様は行かれないのに)

目指すは富士見パノラマスキー場
ゴンドラにのって山頂まで行き、そこから入笠山の頂上をめざします。

この日の参加ワンズ パディ・リキ・アロハです。


パディの雪山ファッション 
お散歩用のカッパに、肉球を冷たさや危険から守るゴム製の靴下をはかせてます。


ゴンドラから優雅に外を眺めているようですが、ブルブル震えてビビッております。

ゴンドラ山頂駅に到着! 
スキーヤーの中を歩くワンコ達は注目の的です。普通スキー場に犬なんて歩いてないもんね。
スノーシューはスキー場でレンタルしました。(1日2500円)

標識をたよりに入笠湿原をめざし出発進行!
スノーシューを履くのは初めてだったけれど、結構自由に歩けます。深雪の上も楽々♪
ポーズを決めるR子&アロハ  
誰もいないのです。青い空に白い雪原を独り占めです。


一応、記念写真 遠くを見つめるリキ 

途中広い場所でワンコをあそばせました。
走る!走る! 楽しそ~♪


林の中を歩き、だんだん斜面がきつくなってきます。
山頂付近になると息も絶え絶え・・
スノーシューというよりも、冬山登山という感じ。
すれ違う人達がワンコを見ては声をかけてくれます。
疲れているのは人間だけで、ワンコはスタスタ登っていきます。

やっとの思いで頂上に到着!
 
360度のパノラマです。八ヶ岳、富士山、南アルプスに諏訪湖まで。
快晴ですので、ぜ~んぶ見えます。

「海猿」ばりの衣装で山頂に佇むアロハ、かっこいいよ! 

山頂でもワンコは人気者です。
砂肝おばさんは、ワンコに人気です。

山に登ったら降りなくてはなりませんが、急な斜面はお尻で滑って降りられます。
雪があるからできる「雪のすべり台」

わ~ぉ、楽しぞ~!!(動画で撮るべきだった) 

初犬連れスノーシュー、すっごく楽しかった♪
人もワンコも思いっきり遊べました!

誘ってくれたR子一家に感謝です! また誘ってね~!

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ











甲府ランチツアー!

2011-03-04 21:49:39 | 八ヶ岳カフェ・雑貨屋
暖かくなってきたので、八ヶ岳からホンの少し遠出して、甲府に行ってきました。(あんまり遠出じゃないね)
今回のランチツアーはツアコンaiちゃんとhirokoチャン&私のアラフォー(アラフィフ?)3人組でした。
まずはランチを食べないとねと、向ったのはイル・チェーロ
名前から察するにイタリア料理です。(何も知らずについてきました)
開店は11時半、私達は11時28分にと到着!一番のりでお店に入りました。
そんなに広い店ではないけれど、入口横には鮮やかなブルーの石釜があります。

ランチはスープ、サラダ、パスタORピザ&ドリンクで950円とリーズナブル!
デザートも300円+でOkです。
ピザとパスタ2種類を3人でシェアしました。
ピザは大きいの!生地が薄くてチーズも美味しい♪
デザート2品 ティラミスとカタラーナ 
カタラーナって知らなかったけれど、プリンが濃厚になったみたいな味、もちろんgooでした♪
いつの間にかお店はいっぱいに、安くておいしければ人は集まって当然です。

お腹もいっぱいになりいざ出発!
aiちゃんお勧めの雑貨屋さんやパンやさんをめぐり、
途中私のリクエストのハンドメイドキャンドルのお店neture ground(ネーチャーグラウンド)さんへ寄ってもらいました。

小さなお店ですが、店内には素敵なハンドメイドキャンドルが沢山。
 
お値段もリーズナブルでうれしいです。

 こんな可愛いモチーフキャンドルもあります。

私はグリーンが美しい円柱型キャンドルと、香りがついたティーキャンドルをいくつか買いました。
なんだか、もったいなくて未だ灯してません。
キャンドル、私もいつか作ってみたいな。

甲府工業高校裏のマルシェ ド カナペさんでお茶タイム。

ごく普通の一軒家を改装したお店です。

店内に沢山のビーズがありました。それもそのはずオーナーさんはビーズアクセサリー作家さんでした。

愛犬のボストンテリアのガッツ君。
オーナーさんのかばんにすっぽり入って安心、安心♪
まだ3か月のパピーちゃんです。
目が可愛すぎです!

その後も何軒かめぐり、本日のツアーは終了!
大泉に着くころには、すっかり夕方になっていました。
毎度、毎度内容が濃~いツアーをありがとう、aiちゃん。

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

スノーシューの予定が・・・

2011-03-01 14:07:49 | 八ヶ岳カフェ・雑貨屋
古~い友人のR子ちゃん夫婦と愛犬リキ&アロハ。
私が八ヶ岳に来てから何度も来訪してくれてます。
息子曰く「リキとアロハは学期ごとに来るね」だって?

左から我が家のパディ、アロハ、リキ(前回来訪時、滝沢牧場にて)

今回の訪問目的は「犬連れでスノーシュー!」
R子一家は何度も体験済みだけど、うちは初の挑戦。
このあたりではチョット有名なひといき荘の犬連れツアーを予約してもらい、
便利だよと勧められた犬用のシューズ(ゴムの風船みたいなの)も購入して準備万端!

天気が心配でしたが、前日入りしてもらい夕飯は中村農場へ・・
ワンコ達は、家でお留守番です。
中村農場、2月は食べ放題をやってました。
好きなものを好きなだけ食べて一人1980円!
しか~し、「残した場合は追加料金頂きます!付け合せのレタスまで食べて下さい」
と注文前に「くぎ」をさされ、少し控えめに注文。

それでも、調子よく注文してしまい、お腹ははちきれそうになってしまいました。
 
最初の鳥の水炊きと、小なのに大きい手羽先

あんなに色々食べたのに撮った写真はこの2枚のみ、食べるのに忙しくてね(笑)

帰りがけ、見上げた空には星が・・・明日なんとかできるかな?と淡い期待が芽生えました。

が・・・・翌朝目覚めると「雨」それも半端でない「雨、雨、雨・・・」
残念ながら、スノーシューは中止となってしまいました。
雪の上のホットワインとチーズフォンデュ食べたかったなぁ~。

雨ではワンコも外では遊べず、ランチを食べに清里のSKY DOGに行くことに。
昨日あんなに食べたのに、昼になればやっぱりお腹はすくのでした。

SKYDOGさんのランチはボリュームたっぷり!

私はメキシカンライス


ダンナ様は、スパム&ベーグル(サラダてんこ盛り)


R子家はスパイシーなカレー

と、またまた運動もしてないのに食べてました(笑)

ふっと見ると、テーブルの横に黒い影が・・・

うらめしそうに見つめるリキ蔵君がいた。
飼い主ばっかり、食べててごめんね!

スノーシューツアーの予定が、食い倒れツアーになってしまったようで。
いつか絶対にスノーシューしようね!

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ