八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

バザーそして、またバザー

2007-10-31 01:41:23 | 子育てについて
今週の土日は大忙しでした。(すでに水曜日ですが・・)
まず土曜日は、保育園のバザーの準備ため、ザンザン降りの雨のなか合羽を着て自転車で息子を連れて保育園へ

次週の開催に備えて、会場準備と商品値付けのお仕事
保育園最後の年だからと、自ら委員に立候補した立場上、行かない訳にはいきません。
あっちから、こっちから「どうします?」「何します?」の問い掛けに、あたふたしながらも、お手伝いのお母さん方の力添えでなんとか形は整いました。
こちらは本番の3日を待つばかりです。

そして翌日曜日は、教会のバザーへスカウトとして参加
入隊2回目にしていきなりバザーです。
「定価2000円以上の品を2品以上寄付して下さい。ない場合は現金でも結構です」と言われたときには、ビックリしましたよ。

それはさて置き、本日の息子のお仕事は「金魚すくいの店番」
私は見学だけでもよかったのだけけれど「何かお手伝いしましょうか?」と口を滑らせてしまった(笑)ので、「おもち班」に任命されました。

黙々とつき立てのお餅を丸めるお母さん達。
若いママからおばあちゃんまで、年齢層も様々です。
保育園では一番先輩でも、こちらでは一番下っ端の私
最初は言われるままにお餅をからめてましたが、あまりに売り場に人がこないので、思わず「つきたてお餅はいかがですか~」と大声で客寄せしてました。
だって、せっかくのつきたてお餅早く食べてもらいたいじゃない?

隣に居た「副団長」の名札をつけたおば様に
「見込みあるわよ、ず~と続けてね」と囁かれてしまいました。

教会のバザーは始めて行ったけれども、フォにーちぢみに、生春巻き、イタリアンまで食べ物が充実していて、おまけにビールも売っている(ここが一番需要
一仕事終えた私はもちろん
すっかりバザーを堪能してしまいました。

来週末は保育園のバザーだ。残念ながらはありませんが・・
打ち上げがあるから、頑張れるでしょう




懐かしの「ロゼット洗顔パスタ」

2007-10-26 00:24:39 | きれいになる為
この間、洗顔石鹸を探しにマツキヨに行った時、棚の隅に珍しいものを発見!
それがこの「ロゼット洗顔パスタ」です。
私が子供の頃「黒子さんと白子さん」という2人がでてくる漫画の広告があったのを思い出し、つい買ってしましました。

うちの母が使っていたかは思い出せないけれど、その当時「黒子さんと白子さん」のCMは強烈なインパクトがあったものねぇ
(注:40歳以上でないとわからないでしょうが)
でも私は今まで「ロゼッタ洗顔パスタ」だと思い込んでいましたが・・
その当時の広告はロゼット洗顔パスタストーリーをご覧あれ。

今年で発売70周年だって!
今でも売っていた事にビックリしたけれど、化粧品の口コミサイトでも好評価を受けていたのも2度ビックリ!
結構若い人がニキビ予防につかっているみたいね。

そして肝心な使い心地はと言うと
まず、容器が変わってます。固形石鹸だと思っていたら中身は練り石鹸。
周りを押してヌルッと出します。
そして特徴的なのが「匂い」
イオウの匂いなの。これが洗った後も顔からほんのりと匂います。
(かなり好き嫌いがある匂いだよ)
でも、お肌はスベスベ
心なしか色も白くなったような気が・・・

昔、洗いすぎて顔だけ白くなるので、首も一緒に洗ったほうがいいという話があったとか。
イオウだからやっぱり、白くなるのかな?
値段も手頃ですし、これは必需品になりそうです。

入隊は、入隊でも・・・

2007-10-23 01:31:30 | 子育てについて
ますます、ブログの間隔があいてきてしまってます。
理由のひとつが寒くなってきた事?
来週には6歳になろうとしている息子とは、いまだに添い寝しています。
寒くなってくると、添い寝して布団から復活する事がなんと難しい事か
このままでは、「一月に一度ブログ」になりそうだったので今日こそはとベットから必死の思いで起き上がってきました。(今夜はそんない寒くないって?)

今月から、息子がボーイスカウトに入隊しました。
母はブートキャンプに入隊はしたが全然活動してないけれどね

ボーイスカウトといっても、一番下っ端の「ビーバー隊」への入隊です。
小学校1.2年生が中心だけど、年長さんの秋から入隊できます。

主人が子供の頃「カブスカウト」(ビーバーの上ね)に入隊していたと聞いていたので息子も入隊させようと思っていました。
ところが本人曰く、「スカウトはあまり好きでないんだ・・」だって、最初にそう言ってくれれば考えたのにな。

私も始めてなので、スカウトの世界は不思議が一杯
まずは、制服の靴下を買うために「銀座松屋」まで行かないと買えない事。
おしゃれなインテリア用品売り場のその先に、「スカウト需品部」はあります。
小さなコーナーだけど、私が尋ねた時でも3人もお客が買い物にきてました。
制服から、小物までスカウト用品は何でもそろうみたい。
銀座のデパートにこんなコーナーがあったなんて、今の今まで知りませんでしたよ。

もうひとつ、親が指導者や補助者になっている事。
知っているお母さんがいきなり制服きてるのにはビックリしました
私には絶対ありえない~。(どうしよう来年制服きてたりしたら

まだ2回しか参加していませんが、これからも不思議な世界が待っているような気がしてなりません。(その前に息子が除隊するなんて言い出しかねないかもね)





ひさびさの夜遊び

2007-10-04 00:04:25 | お酒と共に
先週の土曜日の夜の話。
保育園のママ友達と2人で麻布十番に行ってきました。

最近は、飲みに行くのは会社のお付き合いか、近所のお店ぐらいで、わざわざ飲みに出かけるなんて事なかったので、とっても新鮮だった。

なぜこんな事が実現したかと言うと、2人の旦那様がそれぞれ子供を連れてお泊りにでかけてくれたのでした。ラッキ~!!

こんなチャンスはナカナカ巡ってこないので、ここは行ってみたかったあのお店に出かけるしかない!と2人して出かけた次第です。

そのお店は私の旦那様が仕事で絡んだお店でざんぐりと言います。
彼らは2度も行っていて、その度に「おいしいコーチン食べた!」とか「飲んだ事ない日本酒に出会った」なんて言うもんだから、日本酒好き、鶏肉好きの私はいつかは行くぞ~と思っていたのです。

このお店の売りは、名古屋コーチンと、珍しい日本酒と、数多くそろえた焼酎。
何から飲んだらいいか迷ってしまう程、お酒の銘柄が豊富です。
でも、そんな時は店長さんに一言聞けば「うんちく」と共にぴったりのお酒を選んでもらえます。

お店の雰囲気とスタッフ気持ちよさが、心地よい時間を与えてくれるそんな場所でした。

たまには、自分のテリトリー外にでかける事も必要だよね。
いつもと違う場所で、いつもと違う自分になった気分。
いろいろ刺激を受けた晩でした。

次は何処行こうかねぇ?