八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

清里 増田珈琲館にて

2012-01-31 16:16:46 | 八ヶ岳カフェ・雑貨屋
今年の冬はいつもに増して寒い気がします。
寒い寒いとばかり言ってお出かけしないのはつまらない。
所用があって清里まででかけてきました。

待ち合わせは、増田珈琲館さん。
 
この日は快晴!青い空に白い壁がまぶしい店の入り口。

入口を入ると右側には可愛い雑貨、左側には珈琲豆を焙煎する機械があります。
 

このお店の好きな所は、窓から見える広大な景色。
夏の緑も素敵ですが、今の時期の雪原と山々の景色は格別です。
 
一番奥の部屋のカウンターテーブルは目の前に雪景色が見られます。

ブレンドコーヒーの種類が多いのもうれしいところ。
ブレンド清里を頼みました。「さわやかな感触の中に、フルーティな甘さと、華やかな酸味が特徴のブレンド」
ちなみに、てんつくりんでは、ブレンド八ヶ岳を使っていました。

丁寧におとされた珈琲は、本当に美味しい♪苦味も酸味もちょうど良い感じです。

  
ちいさなやまねとやまねクッキー発見♪お店のロゴマークのりすも可愛いんですよね。

待ち合わせしたのは、先日ご自宅で石けん教室を開いて下さったNさん。
2月3日(金)~5日(日)まで
諏訪市城南の天然酵母パンレストラン麦わらぼうしで開催される「エコランマーケット」の打ち合わせでした。

ハンドメイド作家さんの雑貨や子供服、消しゴムハンコに手芸用品、入園・入学グッズも用意されているそうです。
増田珈琲館さんの「コーヒー豆」も販売されます。

このイベントに、私の石けんも出品させて頂くことになりました。
バレンタインディのプレゼントにと「チョコミルク石けん」いつもの半分のサイズでお求めやすくなってます。


第5回エコランマーケット
2月3日(金)am10:30~pm6:00
2月4日(土)am10:00~pm6:00
2月5日(日)am10:00~pm4:00
場所:天然酵母パンレストラン麦わらぼうし1F
諏訪市城南1-2124-4

私は初日の金曜日に伺う予定です。どんな出会いがあるか今から楽しみにしています!
お近くの皆さん、ぜひいらしてみてくださいね。

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

バックシュトゥーベでピザランチ

2012-01-27 16:52:09 | 八ヶ岳カフェ・雑貨屋
ここ八ヶ岳南麓では、古くからある有名店が何軒かあります。
そういう店って意外と行ってなかったりするんですよね。
このお店もそんな1軒でした。いつかは行きたいと思っていた石釜ピザのお店「バックシュトゥーベ」
このあたりの観光地で、一番人気の八ヶ岳倶楽部のお隣にひっそりとあります。
 

メニューはオリーブオイルベースのピザとトマトソースベースのピザが各4種類。
パスタは2種類、あとはサラダと簡単なオードブル。ランチメニューはありません。
4人で伺ったのでサラダとピザ2枚、パスタ1皿をシェアすることにしました。

生野菜とセミドライトマトのサラダは、S,M,ML,Lからサイズが選べます。
頼んだのは、2~3人前のMLサイズ。 
セミドライトマトの塩気と酸味がいい感じ!生野菜の中に梨みたいな歯ごたえの良い野菜が・・。
ヤーコンじゃないかということでしたが、シャキシャキして美味しかった。

ピザ1枚目は、オリーブとアンチョビのピザ。
 
生地がほんのり黄色いのです。食感はサクッとでもなく、モチッとでもなく、その中間サクモチっていう感じ。
そしてピザ生地がほんのり甘いのです。オリーブとアンチョビの味を活かしたあっさりめの味付けです。

次は、モッツアレラチーズとバジルペーストのピザ。
モッツアレラチーズが伸びる伸びる(笑)
スパイスや塩気の多いピザに慣れた舌には物足りない感じがするかも?
素材本来の味、チーズもトマトソースもとっても優しい味がします。

二色のパスタソフトシェルクラブのクリームソース。
平打ちパスタにクリームソースがよく絡みます。緑色のパスタはホウレンソウかな?
お腹いっぱいになったけれど、スイーツを食べないとなんか物足りないよね。

という訳で(笑)、冬季休業明けのengawa cafeさんへ移動。
焼き立てスフレとどちらにするか悩んだけれど、「いちごのムース ピスタチオのソース」に。「幸せ~♪」
 
ひさしぶりのengawa cafeさん、2月の中旬には2階にも席ができるそうです。(3時以降のカフェタイムに利用)
どんな雰囲気になるのか楽しみですね。

冬仕様でちょっとふっくらしたはなちゃんが、笑顔をみせてくれました♪


励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


てんつくりんで石けん教室開催しました。

2012-01-25 16:38:35 | 石けん教室ほか
今日はCafe&Zakkaてんつくりんにて、石けん教室を開きました。
冬のものづくりCafeと題した3回シリーズの第1回目です。
てんつくりんのある萌木の村は、週初めから降った雪がつもってこんな感じに。

思わず「さぶ~い!」と声がでてしまいます。

今年初めて訪ねたてんつくりんは、新しい雑貨やお洋服がたくさん入荷していました。
 
そんな雑貨達を眺めながらのお教室は、いつもと違った感じで楽しいです。

今日は、基本の石けんと題してレッドパームオイルをつかった「オレンジ石けん」をつくりました。
レッドパームオイルでつくった石けんは、綺麗なオレンジ色に仕上がります。
作っている途中も綺麗な色だとテンションあがりますでしょ♪
また、天然のカロチンとビタミンEが豊富に含まれていて、肌の傷や荒れの修復を助ける効果がある言われているので、冬の寒さで荒れた肌にはぴったりの石けんです。
香りは、オレンジスイート、ライム、プチグレン。柑橘系でまとめてみました。
(プチグレンは、ビターオレンジの木からとれる精油だけどね)

 
順調に作り終わって、お待ちかねのCafeタイム♪
チーズケーキと抹茶と小豆のパウンドケーキ、ドリンクはカフェラテです。
お皿とカップは、工房SPIRIT 斎藤由妃子さんの作品。
見た目も可愛いけれど、手にした時の肌触りや質感がなんともいい感じなんですね。

次回の石けん教室は2月22日(水)am10:00~12:00。
マーブル模様の石けんをつくりま~す。
もちろん、美味しいCafeタイムもありますよ♪
詳細、お申し込みはてんつくりんのHPをご覧ください⇒こちらをクリック♪
ご一緒に石けん作りを楽しみませんか?

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ







Osteria agiato(オステリア アジアート)さんでランチ新年会

2012-01-19 15:39:07 | 八ヶ岳カフェ・雑貨屋
去年の7月にオープンしたのに、すでにこの界隈では1番人気のイタリアンになった感のある
Osteria agiato(オステリア アジアート)さん。
このお店に連れて行ってくれたaiちゃんがランチ新年会を企画してくれました。(いつも、ありがとうね)
 

女子7名のランチ会、贅沢にもお店は貸切状態です。
入口のガラス戸から入る柔らかな陽射しと、特注の薪ストーブで店内は穏やかな暖かさ。
前菜がくる間も、おしゃべりに花が咲きます。

 
そして前菜。
お野菜が美味しいの!生ハムの下にはきのこのフリッターがありました。

通常のランチは1種類のパスタしか選べないけれど、今日は大人数なので2種類をみんなでシェアします。

トマト味は、富士見椎茸と大根のパスタ。パスタに大根?と思われるけれど意外に合います。


クリーム味は、寒じめホウレンソウと白菜のパスタ。
チーズが入っているのでしょうか、こってり濃厚なお味です。
どちらのパスタも地元の野菜を上手にアレンジしていてとっても美味しい!
私はこのお店のパスタの茹で具合が好きです。

食事の間も、いろいろお話。久しぶりに会った友人もいたりして話はつきません。
最後はデザート、ラム酒が入っている様なジェラードでしたが、撮影する間もなく(忘れて・・)お腹の中へ!

ゆっくり食事をしたので、お腹はいっぱい!
美味しいものを、親しい人と一緒に食べるのってやっぱり楽しいね♪

店先でお見送りしてくれたシェフの笑顔がまた素敵でした。


励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ










iphoneのケース作ってもらいました。

2012-01-16 11:41:14 | あれこれと
今ではもうこれなしではいられない、マイiphone。
持ち歩くのに素敵なケースが欲しいなと思っていたんです。
だから作ってもらっちゃいました。

ご近所のハンドメイドバッグのお店 IGELKOTT(イーゲルコット)さん
お店で売っていたバッグの生地にひとめぼれ♪
「この生地でお願いしま~す!」と頼んだのが去年の暮。
ついに出来上がったきました!


可愛いでしょ~!ボタンもいいんだなぁ。
オーダーだからサイズもピッタリ。これだけもってお出かけできそう♪
ただし、この生地はもうないなので同じものは作れないそうです。

お店に伺った時、頂いたのがこのチョコレート。

可愛い缶の中には、六花亭のハートチョコレート。
そしてとっても美味しかったのです。
このチョコレート美味しいだけでなくて、募金ができるチョコレートなんです。
JIM-NETという団体が行っているチョコ募金で、イラクと福島の子どもたちを支援するための募金だそうです。
JIM-NETのチョコ500円から、300円はイラクへ→ 小児がんの子どもたちの医療支援に。   
50円は福島へ→ 子どもたちを放射能からまもる活動に。
美味しくて(缶も可愛い、イラクの女の子が描いた絵)募金もできるなんて一石二鳥のチョコレートでした。

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

アボカドオイルとシアバターのハンドクリーム作り教室

2012-01-13 15:43:00 | 石けん教室ほか
3日続きの更新です!(すばらし~い)
昨日に引き続き、またまたお教室のご案内になります。

3月3日に大泉の石堂交差点のすぐそばに新しいショップがオープンします!
アンティークshop & Garden Cafeの「La Sylphide(ラ シルフィード)」
妖精の森という意味だそうです。
ガーデニング雑貨とアメリカやイギリスのアンティーク小物、ナチュラルガーデンを眺めながらお茶も頂けます。
いち早くお邪魔させて頂きましたが、新しいお宅は木の香りが優しく、時間がゆったりと流れているのを感じます。
ちょうど、素敵な別荘を訪ねてお茶をごちそうになる気分♪なんだかセレブな感じです。

ご縁があって、オープン前にワークショップを開催させて頂くことになりました。
私にとって冬は絶対手放せない「アボカドオイルとシアバターのハンドクリーム」


ホホバオイルとアボカドオイルを使ってハンドクリームを作ります。
ホホバオイルは、肌にしっとりなじみ保湿力を高めてくれ、アボカドオイルは、美容効果が高く、乾燥肌や老化肌を治癒してくれると言われています。
さらに、シアバターを加えて、冬の乾燥した空気から肌を守るバリアを作ります。
最後に、肌に効果があるエッセンシャルオイル8種類の中から好みのオイルをブレンドして、
ご自分にぴったりの香りづけを楽しみます。
今年の冬は、自作のハンドクリームで乾燥する冬を乗り切りましょう!

日程は以下のとおりです。

日 時:2月4日(土曜日)Pm1:00~3:00
場 所:La Sylhide (ラ シルフィード)
費 用:2500円(材料費、スイーツ&ドリンク代込み) 

☆30ml容器一個のハンドクリームができあがります。
お茶&ケーキ付きです♪

お申込みは、La Sylphide(ラ シルフィード)さんのブログからお申込み下さい。⇒こちらをクリック♪

オープン前のショップで、ゆっくりお買いものできるチャンスです。
お友達をお誘いの上、どうぞご参加くださいね!

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

てんつくりんde石けん教室開催です!

2012-01-12 17:23:00 | 石けん教室ほか
昨日に引き続き、石けん教室のご案内です。
去年の10月に、清里萌木の村に移転オープンした「Cafe&Zakkaてんつくりん」
大泉の店舗の時に開催していたワークショップ「ものづくりCafe」が冬のものづくりCafeとして復活!
1月~3月の第4水曜日に、手づくり石けん教室を開かせてもらうことになりました。
3回のシリーズにしていますが、1回のみの参加でも大丈夫!
もちろん3回参加していただけば、手作り石けんの楽しさは倍増すると思いますよ。
日程と内容は以下のとおりです。

●1月25日(水)基本の石けんをつくる。
レッドパームオイルとシアバターをつかって、冬用オレンジ石けんをつくります。

●2月22日(水)石けんのデザインを楽しむ。
石けんにマーブル模様をつけてみましょう。
ココア色、ピンク、ブルーお好きな色で模様を描きます。

●3月28日(水)石けんの香りを楽しむ 。
アロマオイルをブレンドして自分好みの香りの石けんをつくります。

 (時 間) AM10:00~12:00頃まで
 (費 用) おひとり3000円(材料費、スイーツ&ドリンク代)
 (場 所) Cafe&Zakkaてんつくりん(清里萌木の村内)
※2回以上お申込みの方、またはお二人以上でお申し込みの方には1回1名様につき100円の割引特典がございます。

第1回目の1月25日(水)は、荒れた肌の修復に役立つレッドパームオイルをつかったオレンジカラーの石けんを作ります。


教室の後は、てんつくりんのスイーツ&ドリンクでまったりカフェタイム♪
ここが、カフェでワークショップをする一番のお楽しみですよねぇ。

お申込みはCafe&ZakkaてんつくりんのHPからどうぞ!こちらをクリック⇒
新しくなったてんつくりんで、ご一緒に石けんつくりをいたしましょう!


励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

チョコミルク石けん教室

2012-01-11 17:48:54 | 手づくり石鹸
今日は茅野市にて出張教室でした。
個人のお宅で開催したのはこれが初めて。
お宅に行きつけるかチョット心配でしたが、iphoneのナビアプリで迷うことなく時間通りに到着!
(ただし、個人のお宅だとピタリと場所特定はむずかしいです)

今日は来月のバレンタインディを意識して「チョコミルク石けん」を作りました。


生徒さんは、茅野市でハンドメイド雑貨をつくられている作家さん達。
小さなお子さんも2名参加(?)です。
個人のお宅で教室を開くメリットとしては、お子さん連れでも大丈夫なところ。
別のお部屋で遊んでいる間に、ママ達は石けん作りを楽しめます。
ママのそばを離れなくても、二人一組で制作しますので何とかなってしまいます。

今回のレシピは冬用石けんということで、「保湿」にメインをおきました。
オリーブ、パーム、ココナッツの定番に、ココアバターに、マカデミアンナッツオイル、キャスターオイルを加え、
さらに牛乳も・・・
そしてマーブル模様づけには、チョコレートを使用。
チョコレートにもココアバターがはいっているのでWバターって事ですね(笑)

「お家教室」、ほのぼのゆったりできてお勧めです。
参加されたみなさま、ありがとうございました。
まずはカットして模様を楽しみ、熟成1か月後には実際に使って手づくり石けんを楽しんでくださいね!

今回のお教室で思いがけずマーケットへの出店依頼を頂きました。
2月3、4、5日に諏訪市のレストラン「麦わらぼうし」さんで行われる「エコランマーケット」
今回で5回目になるそうです。わたしも少しでですが石けんを出品させていただく事になりました。
どんなマーケットになるのか、伺うのが今から楽しみです♪

この「チョコミルク石けん教室」を1月17日(火)山梨県甲府市のシンセラティー住設さんのショールームにて開催します。
こちらお申込みはシンセラティー住設有限会社さんブログをご覧ください!

ご自宅や、お店への出張石けん教室は随時受付けています。
詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。
ナビをつかってどちらでもお伺いいたしますよ~!

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ




今年もよろしくお願いいたします!

2012-01-09 00:13:37 | あれこれと
2012年初めてのブログ更新です。
年明けすぐに更新する気持ちはあったのですが、何かと忙しく今日になってしまいました。
あんまり更新しないので心配してくださる方もいて、何ともありがたい事です。

気が付けば、もう9日。
すっかりお正月気分も抜けきる頃ですよね。
年明けからの私はホテルのバイトに勤しんでました。(しんどかった~)

4日に横浜から来た母と一緒に、そのホテルにお泊りさせてもらいました。
モダンなお部屋に美味しい夕食、勤めているホテルなので手前味噌になるけれど、とっても良いホテルです。
 
小淵沢にいらっしゃる機会があれば、ぜひご利用下さい。アウトレットのお隣です。

元旦の夜には近所の神社に初もうでをしましたが、小淵沢の有名神社「身曾岐神社」にもお参り。
昨年、ゆずの北川悠仁とアヤパンが結婚式をあげたことで一躍有名になった神社です。


夏に薪能が行われる舞台、いつもは鯉が溢れてる(笑)池もすっかり凍っていました。(鯉はどうしたんだろうなぁ)

この神社には「ゆず」にちなんだ絵馬や破魔矢があり、お守りも種類がおおくてなかなか楽しめます。

これが噂の「ゆず絵馬」!

忙しく過ごしながらも、ちゃんとお正月らしいこともしましたよ。
おせち料理つくったしね。
今年はなんと主人が自家製「伊達巻」作ってくれました。
かなりの出来栄え!卵とはんぺんだけで作ったとはビックリです。

これで来年は伊達巻買わないでもすみそうだわ(笑)

最後になりましたが、今年も気まぐれの更新になりますが、よろしかったらブログに遊びに来てくださいね!
八ヶ岳や山梨の素敵なところ、どんどん紹介していくつもりです。
そして、手づくり石けんUrara+の活動もこちらのブログでお知らせしていきますね。
(1月、2月は色々イベント企画してます♪)
2012年もよろしくお願いいたしま~す!

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ