八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

東京にて出張石けん教室

2012-11-30 22:35:49 | 石けん教室ほか
先日、府中にて出張石けん教室を行いました。
八ヶ岳マルシェにてお世話になっているチヨさんから、お招き頂きまして実現した企画。
実は私、自分の運転で山梨、長野県以外行ったことがなかったので、果たして東京まで行けるのか、とっても不安でした^^;

が、いつものお気軽性格でなんとかなるさと出発!
どうせ行くならついでに府中にある行ってみたかったカフェに行こう~と、訪ねたのが
cafe trois chiens(カフェトロアシアン)。
教室の始まる前のランチにおじゃましました。
ここは、ワイヤーフォックス飼いの人には、ちょっと名の知れたカフェ。


その日は、雨模様で私一人貸切(^ ^)


店内にディスプレイされたツリーには、ワンコだらけ!
それもテリアばっかり~(^O^)/





こんなツリー初めて見たわ、どの子も皆可愛い~(^O^)/

店内には、お店の看板犬のテリア君グッツが色々飾られてました。





ランチメニューは沢山あって迷ったけれど、オムライスをオーダー!



ボリューム満点、しかも美味しい。
カフェオーブンから10年の貫禄が伺えます。

次は是非、看板犬のルナちゃんにも会いたいな。
その時はパディさんも連れて来ないとね(^ ^)

そして、本筋の石けん教室は、豪華(^ ^)マンションの多目的ルームにて、開催されました。
はじめての石けん作りの方も楽しめるように、オレンジ石けんをチョイス。



香りは、お好きなものを選べるようにしました。
それでも人気は柑橘系。
石けんがオレンジ色だとやっぱり香りもオレンジ系にしたくなりますよね。

和やかな雰囲気の中、教室は無事終了。
(すみません、写真取り忘れました^^;)
参加頂いた皆様、ありがとうございました!

帰り道は、雨。
そして都内の一般道はとっても狭い^^;
なんとか高速までたどり着いたけれど、さらに雨足がひどくなり、必死の運転!

軽自動車だけど、片道130キロなんとか運転できました。
けれども、以外に運転は楽しくて、できれば普通車でブンブン飛ばしたい気分でした(^O^)/

これで、東京までは高速OK!
次はどこまで行こうかな(^O^)/

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ










Xmasリース作り

2012-11-27 22:38:42 | 八ヶ岳いろいろ


今回で三回目の参加となる、AtelierMAR さんの XmasLesson八ヶ岳クラス。
すっかり年末の恒例イベントとなりました。
毎回、素敵な花材を用意して頂けるので、私でもそれなりに素敵なリースを作ることができちゃうのです(^ ^)

今年は、定番のヒムロスギとモミの木に加えて、実の部分が可愛いジュニパーベリー。


ジュニパーベリーは、精油ではお馴染みだけど、本物の木を見たのは初めて!
シャンとする香りに包まれて、作業は進みました。

オリーブの実を付けたら、麻の紐でリボンを作ります。
今年のリースはナチュラルな雰囲気(^ ^)


出来上がったリースを、ドアに掛けて撮影会。




会場のドアが素敵だから、リースが一段と映えますね。

そして、お待ちかねのスイーツ(^ ^)


主催者のatelier Ventさんの、マーブルシフォンケーキと クリームチーズケーキ。
王冠マークが可愛い~♪
もちろん、お味も美味しかったですよ(^ ^)

今年も満足いくリースができました!


家の玄関に飾って、自己満足(^ ^)
リースを飾ると、今年も残りわずかなんだなぁ~と実感してしまいます。

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ








八ヶ岳マルシェ ありがとうございました!

2012-11-20 11:21:24 | イベント


17日土曜日に長坂の「おどるおやつ屋あらま」で開催された「八ヶ岳マルシェ」
この日は今年最後のマルシェでした。
お天気はあいにく「雨」(そういえば去年も雨だった・・・)
そんなお天気にかかわらず、沢山のお客様がいらしてくれました。

 

いつもと違って(いつもは八ヶ岳自然文化園屋外での開催)、屋内それも古民家での開催。
出店者もお客様も、のんびりゆったりのマルシェとなりました。

トップの写真は、ランチの虹カフェスタッフ「けさちゃんのカレー」
持ち寄りトッピングがサービスされて、ちゃぶ台で、こたつでおしゃべりしながら楽しく頂きました。
みんなで畳に座って、ワイワイ食べる。
なんだかこの雰囲気いいのよね♪


「手づくり石けんUrara+」のブースもいつもと違って和風な感じ。

縁側に障子に畳。たまにはこんな雰囲気の中でのマルシェもいいもんです。
 


6月から始まった「八ヶ岳マルシェ」、今年はひとまずこれで終了。
私自身はちょうど1年間、出店させて頂きました。
いつも頑張ってくれている代表のemiちゃん、出店者の皆さん、
1年間お疲れ様でした!

そして、八ヶ岳マルシェにいらして下さった沢山のお客様、ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします!!



励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ









11/17(土)は、八ヶ岳マルシェ@あらま

2012-11-14 10:47:01 | イベント


今年の紅葉は、すごく綺麗な気がします。
運転していると、赤や黄色のグラデーションの美しさにめまいを感じる位です。(かなり、危ないです(^ ^))





秋は八ヶ岳に移住して来てよかったと、一番感じる季節!

11月参加のイベントです。
毎月、原村の自然文化園で開催されている「八ヶ岳マルシェ」
11月は場所を長坂の「おどるおやつ屋あらま」に代えて、今年最後のマルシェが開かれます。
思えば、去年11月に同じく「あらま」で開かれた「八ヶ岳マルシェ」が初参加でした。あれから、一年。
あっと言う間の一年でした(^ ^)

お野菜や、お米、美味しいお菓子!
冬に暖かい、フェルト作品。
カレーも食べられますよ(^ ^)
飛び入りで、風のマルシェに参加していたamiamさんの手編みニット帽子あります。

新作石鹸は、ローズ石けん。


ドライローズをオリーブオイルに漬け込んで、ローズのフレグランスオイルで香り付けしました。ゆったりしたお風呂タイムに使って欲しい石けんです。

また、冬の定番、アボカドハンドクリームも出品しますよ!

☆八ヶ岳マルシェ@あらま☆
日時:11日17日(土) 10:00~15:00
場所:おどるおやつ屋あらま
北杜市長坂白井沢3764

遊びに来てくださ~い!




風のマルシェvol3 ご来場ありがとうございました!

2012-11-06 16:40:33 | イベント


11月2日から4日までの3日間開催された「風のマルシェvol3」無事に終了しました!
3日間とも最高の秋晴れに♪
ご近所の方、遠方からの方、いつものお顔、はじめましてのお顔、
とにかくびっくりするほど、沢山のお客様がいらしてくださいました!

私は春に続き2回目の参加。
この日の為に、用意した新作石けん「クリームソーダ」と「みずたま石けん」
お陰様で完売となりました♪(店番のミニパディ君も活躍しましたよ)



前回同様、今回も「ブログをみています!」と訪ねてくださる方が多くて、とっても励みになりました。
遠くから友人達も駆けつけてくれて、本当にうれしかったです。

回を重ねる毎に、素敵になっていく「風のマルシェ」
今回は13人の女性たちが参加しました。
地元で仲良くさせてもらっている友人達、そのつながりで遠くから集まってくれた仲間。
13人がそれぞれ織りなす色が、自然と無理なく調和してひとつの空間となりました。
「居心地がよくて、いつまでもそこにいたくなるような場所」
この3日間、私にとってマルシェの会場はそんな場所になっていました。

 

 

今回は新しい試みが、いくつかありました。
そのひとつ「がまぐちの会」
スタッフの中の、手芸のプロがつくった「がまぐち」
それぞれ作り手の個性がひかる作品。
いっぱいあったのに、それぞれお嫁にいきました。(私ももちろん、ひとつgetしましたよ!)



そして石川県からかけつけてくれた「blue-bee」さんのオーラソーマ。


スタッフが代わる代わる体験して、あまりのドンピシャなお告げに皆びっくり!
臆病者の私は体験できなかったのですが、やっぱりやってみたかったなぁと、ちょっぴり後悔。
次回があればぜひとも体験してみたいです。

スタッフの癒し処(笑)になっていたのが八ヶ岳の人気サロン「nanaflor」 さんと「ametrine」さんのアロマトリートメントのブース。


夕方近くになるとスタッフが順番待ちして、トリートメントを受けてました。
終わってあまりに脱力した顏をみて、思わず吹き出すスタッフが・・(笑)
それだけ、疲れていたということなのね。
この数日は、みんなマルシェの準備に奮闘していたもの。
お二人のトリートメントで元気になれましたよ。

風のマルシェと言えば、沢山のワンコが訪れてくれるのも恒例になりました。
今回もいろいろなワンコが来てくれました!
 

ボステリ大集合! 
写真撮れなかったけれど、ジャックも大集合してました。

2日目終了後は、1日早い打ち上げを「ふらここ食堂」の2階貸切で開催♪

美味しいものに、笑顔笑顔の夕げとなりました。(アントン、Jちゃんありがとうね)

あっという間の3日間。
準備は大変だったけれど、とっても楽しい3日間になりました。

来場くださったお客様、お買い上げ頂いたお客様、本当にありがとうございました!

主催されたyokoさん、スタッフのみんな、お手伝してくれたaちゃん、sちゃん、お疲れ様でした~!
やっぱり、次回も開催してほしいと切に願っていま~す!


励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ