Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・FMはつかいちパーソナリティ
英語講師

毎月楽しみな

2017年01月12日 | 講師

 (株)リタリコワークスでの午前中のセミナー担当でした。
今回も20名の方が参加してくださいました。 中には19歳の方も3名。
毎回参加してくださり 一生懸命取り組んでくれる若者との出会いも楽しみで励みになります。
まず 発声練習で気持ちと声を前に出す練習。
エネルギーあふれる声で存在感をアピールできるといいですね。
「こんな話し方をしたい。この人の話し方に憧れる。」という

イメージをもつと「オーラのある話し方」ができるようになります。
(ちなみに私は こんな女性になりたいな~と憧れる女性の写真をいつも鏡台に貼ってます。)

 そして 自己紹介、他者紹介練習。
20秒から1分のフリートークですが トーンを変えて大事なところをしっかりたてる。
ゆっくり言うことを意識する。とこの二つのポイントで

相手に伝わるスピーチができます。 名前がきちんと伝わっていないことが多いのでご注意を。。。 
ちょっとした心がけです。

また来月皆さんとお会いするのが楽しみ!!
来月は「聞き上手」「敬語表現」をテーマにしたパワーポイントを持参しようと思います。

ついつい間違って使ってしまう二重敬語についてなどです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安佐動物公園情報 | トップ | 充実した一人時間 »

コメントを投稿