チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第64話 ゴールデンウィーク

2007年04月29日 | チエちゃん
 私は、今日、とってもうれしいです。
国民の祝日4月29日が、今年から「昭和の日」に変わったからです。
 昭和時代にはもちろん「天皇誕生日」でした。
昭和天皇崩御後は「みどりの日」として、そのまま祝日となっていたのですが、どうして「みどりの日」なのか納得のいかないまま、とにかく休みなんだから、まあいいっかと思っていたのです。

 今回の「昭和の日」は〝激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす〟という意味で制定されたようですが、これを決めた政府のお偉いさんも議員さんも、昭和を生きてきた世代の人達なわけで、私と同様、昭和が懐かしかったんだなあと想像しています。
 こんなことを考えているのはチエちゃん世代ぐらいで、納得いかないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 ところで、昭和40年代のあの頃すでに、4月末から5月始めにかけて祝日が続く週を「ゴールデンウィーク」と呼んでいましたが、現在ほどゴールデンではなかったのです。

 祝日が日曜日と重なった時、翌月曜日を振替休日とする法律はまだ無かったし、祝日と祝日の間の1日(つまり5月4日のこと)を休日とする法律も無かったから、今年のカレンダーでいうと4月30日と5月4日はお休みではなかったのです。
 それに、週休2日制でもなかったから、土曜日も午前中は学校があったのです。

          昭和40年代   平成19年
 4月28日(土)   学校       休み
 4月29日(日)   休み       休み
 4月30日(月)   学校       休み
 5月 1日(火)   学校       学校
 5月 2日(水)   学校       学校
 5月 3日(木)   休み       休み
 5月 4日(金)   学校       休み
 5月 5日(土)   休み       休み
 5月 6日(日)   休み       休み
    
何と3日もお休みが少なかったのです。
 今年は、5月1日、5月2日も仕事がお休みとなって9連休という方もおありでしょう。あの頃からみると、夢のような話です。

 でも、農家であったチエちゃん家では日曜も祝日も関係が無く、行楽など一度も行ったことはありませんでした。
農家はこの時期、畑に種を蒔き、田起こしをして水を入れ、田植えの準備に取り掛かっていたからです。
 それでも、学校のお休みはとにかくうれしく、芽吹き始めた山々へ山菜採りに出かけてゴールデンウィークを過ごしたものでした。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GW (影武者所長)
2007-04-29 23:27:39
オレも毎年GWは基本的には「田植え」だ。
んでも今日は仙台さ行って「クレヨンしんちゃん」の映画、観てきたど。

GW後半(5月3,4,5日)は本格的な田植えだどぉ~!!

ほんじゃ!!
返信する
GW2 (エー)
2007-04-29 23:45:42
ウチは、父親が交代勤務だったから、学校の休みと重なる休日が少なかったような気がする。
どこかに、家族揃って出かけた記憶が、ほとんどなかったかも・・・。
いつも、出かけるのは母と私たち姉妹だけ・・・♪♪
返信する
GW3 (谷やん)
2007-04-30 01:03:01
昔はよく春スキーに行きました。
帰りは雪のある所まで滑って、そこからは板を脱いで歩いて帰ってくるんだけど・・・
雪の割れ目から『ふきのとう』が芽を出していて、摘んで宿に持ち帰っては天麩羅にして食べました。
新鮮で美味しかったなぁ・・・
返信する
Re:GW (チエ)
2007-04-30 20:09:41
> 影武者所長さん
今回の「クレヨンしんちゃん」はどうでした?
のはら一家は代表的な日本の家族だと思っています。
田植え、ご苦労さん
返信する
Re:GW2 (チエ)
2007-04-30 20:12:53
> エーさん
昔は家族でレジャーに出かけることなんて滅多になかったと思います。そういう時代だったんですね。
返信する
Re:GW3 (チエ)
2007-04-30 20:21:05
> 谷やん
スキーかあ。チエはスキーには縁が無いんですよねえ。雪は降ってもスキーができるほどじゃないし、大人になってからも機会がなく、今日に至っております。
ふきのとうは大好きです。なにせ、おばあちゃん子なのもので、香味野菜とか子供の頃から食べなれていました。
返信する
ゴールデンウィーク (さじカン)
2007-05-01 23:15:20
おひさです。(*^_^*)
子供の頃ゴールデンウィークって意識はあんまりなかったです。
実際、今ほど休みがまとまっていませんでしたし、どこかへ出かけることもなかったので・・・。悲しい~

やはり休みの花形は「夏休み」だったなぁ~。
(あたりまえか。ははは)
返信する
Unknown (S.T.M.)
2007-05-02 11:10:42
実家は兼業農家でしたので今の時期は田植えでした。
GWに限らず、休日に家族で何処かに出かけるという事は有りませんでしたよ。
それを考えると・・・今の子供たちは恵まれてますね~。
高校の時、5月4日は開校記念日で休みでした。
それが祝日に変わっちゃいました~・・・。
今 NETで見たら、何時の間にか5月1日に変わってました。^^;
っという事は、5月2日は何かの理由を付けてキッと休みですね。
返信する
Unknown (どんぐりぐり)
2007-05-02 14:01:33
ご無沙汰してました^^;

GW,私たちの町も農家はみんなGW「がんばれ週間」です^^;
私たちは稲作はしていないのですが、それでも生き物相手ゆえ、野菜のお世話をしています。

昭和の日。。。いい名前だと思います。でも、外形だけでなく、「昭和」が残した意味を考えたいと思います。
その4日後にやってくる「憲法記念日」、6日後の「子どもの日」。。。昭和の史実と、憲法と、これからの未来、、、GWは、これらをじっくりと考える週間になってほしいです。

あ、もちろん、「みどりの日」も、ね^^)

また、遊びに伺います

ps
私のブログ、引越しました。お手数をおかけいたしますが、変更をお願い致します。
http://donguriguri.blog102.fc2.com/

返信する
クレヨンしんちゃん (影武者所長)
2007-05-02 17:37:06
>今回の「クレヨンしんちゃん」はどうでした?

う~~~む。
クレヨンしんちゃんの映画シリーズの最高傑作「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を100点としたら、
・・・今回のは・・・70点ぐれぇだな。

辛口、、、っつうより、「オトナ帝国」が素晴らしすぎたってゴドだど。
返信する

コメントを投稿