チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

震災から半年 (3)

2011年09月19日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

今、福島ではできる限り放射線量を減す取り組みが行われています。
自治体を中心に除染作業を進めています。
ところが、除染をして削り取った表土などの汚染物質を保管処理する場所がないのです。
これは、一般市民の身近な所でも起こっています。
写真を見てください。
これまでは、除草した草をゴミとして出すことが出来たのですが、ご覧のとおり草に土が着いていると、放射性物質が含まれているので回収してくれないのです。
庭の草はどんどん伸びるので、除草しないわけにも行きません。
けれども、我が家のような住宅地ではその草を処理する方法がないのです。
早くなんとか処理方法を確立して欲しいと願っています。

あ、このゴミは我が家で出したものではありませんよ。念のため。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどお (ムーミンパパ)
2011-09-25 09:13:47
土が付いていたら草もダメなんですねえ。
東京にいたらなかなか分からないことです。
焼くのもダメらしいし、枯らしてから庭に埋めちゃうしかないのかなあ。
返信する
> ムーミンパパさん (チエ)
2011-09-25 16:05:57
そうなんですよ。こういう細かなことってニュースになりませんから。
それから、昨日、屋外に置いていたガラクタを処分しようと業者さんに連絡したら、「放射性物質がついている可能性が高いので、今は引き取っていません」と断られてしまいました。
迂闊だったぁ!
これじゃ、この先、不法投棄があちこちに起こるのじゃないかと思っています。
返信する

コメントを投稿