チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

2011初雪

2011年12月18日 | チエの玉手箱
とうとうというか、やっというか、16日に初雪が降りました。
4~5㎝積もったかな。
先週、プリウスのタイヤ交換しておいてよかった~

でね、タイヤ交換生まれて初めて自分一人(?)でやりました。
いつもはヒロシがやってくれたので、私はお手伝い程度だったわけです。
でも、考えたんです。
ヒロシは、相当体力が無くなっている。
タイヤ交換するにも、ハアハアいっちゃって、すぐ休んでしまう。
これでは、いつか全然できない日がやってくるに違いないと。
ならば、ガソリンスタンドとかショップにお願いすれば済むことなんですが、
道具は揃っているんです、我が家は。
油圧ジャッキ、コンプレッサー、インパクトレンチ。
自分でやらないって、もったいないんです。
ヒロシがまだ元気なうちに、やり方を教わろうと思った次第です。

一応、どうやるかは解っているつもりでしたが、見てるだけと実際にやってみるのは、違いましたね。
ジャッキを車体のどの部分にあてるかとか、インパクトレンチがどんな状態になったら完全にナットが閉まっているのかなど、細かいことを教わりました。
一番手こずったのは、タイヤの重さです。
スタッドレスタイヤを持ち上げて、ボルトにはめ込むことが、女性にとっては一番つらいかな~
結局、1時間くらいかかっちゃった


それから、16日は勤務先の忘年会でした。
プレゼント交換で、年末ジャンボ宝くじをもらいました。
こういうプレゼントって、夢があっていいですね~
3億円当たるかなぁ~





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ina)
2011-12-18 13:07:35
おっ!!雪だ!!
雪国の人は大変ですね
タイヤも冬用に交換でね
高松では雪積もる事ほとんど無いから
雪道は怖くて走れません

年末ジャンボ 楽しみだよね
返信する
トラック・バック付けました。 (こうちゃん殿)
2011-12-18 17:02:37
 こうちゃん殿です。

 「スタッドレス・タイヤ」の話題と見て、

「トラック・バック(自動的に、相手に

知らせる機能の事)」を、付けました。

 僕のblogも、見てね!!

 ありがとう!

>チエさん
返信する
>inaさん (チエ)
2011-12-19 21:48:12
コメントありがとうございます。
雪が降らない地方がうらやましいです。
県内でも、浜通りと呼ばれている海沿いの地方は、あまり雪が降りません。
震災や原発事故で避難されている方たちも、さぞやびっくりされていることと思います。

宝くじ当たるように、祈ってくださいね。
当たったら、四国に会いにゆきます。
返信する
>こうちゃん殿さん (チエ)
2011-12-19 22:00:30
トラックバックありがとうございます。
こちらからも送りましたので、よろしくお願いします。

タイヤ交換、初めて4本全部やりましたけど、疲れた~
返信する
久しぶりに・・・・ (まーちゃん)
2011-12-19 22:39:28
いつも、あちらでは、お世話になってます。

私も、gooのブログは、放置気味でして。。。^^;

旦那さん、大変なことになってたんですね・・・。
知らなくて。。。
大丈夫でしょうか?

こちらも、山の方に初雪が降りました。
里は、まだですけど・・・。

甥っこさんの結婚式も無事に済んでよかったですね。
今年は、ホント、結婚式を延期された方が、多かったでしょうね。

冬本番、寒さも日ごとに増すと思います。
風邪に注意なさってくださいね。

お邪魔しました。
返信する
>まーちゃん (チエ)
2011-12-25 22:44:59
こちらこそ、お世話になっています。
ホントです。
あちらは、ほとんど毎日INしているのですが、こちらは・・・

主人ですか~ 運動不足なんですねえ。
少しずつでもいいから、歩いてみたらと勧めているのですが、体調が思わしくなかったりすると、身体を動かすことが億劫になってしまうのでしょうね。困ったもんだぁ。

甥の結婚式が無事に終わってくれてよかったと思います。
一生忘れることのできないお式になったんじゃないかな!?

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿