チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

ガラスバッジ

2014年08月29日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

画像、なんだか分かりますか?
福島県人なら、見たことがあると思います。
通称ガラスバッジと呼ばれる「個人積算線量計」です。
これを一定期間、身体に着けて、個人が浴びる放射線量を測定します。
今回、私は9月から11月までの3カ月間測定します。
福島市では、昨年度までは乳幼児や小・中学生を対象にこのガラスバッジ式の測定を行っていたのですが、今年度は対象を全市民に拡大したそうです。
福島市は、何もかも対応が遅いなあ。
実家では、もう2年も前に配付されたのに・・・
ともあれ、原発事故に対し行政が行うサービスは、できる限り受けてみようと考えています。
これが、良いか悪いか今後の判断材料となると思いますから。

あ、そうそう、自宅の除染のお知らせもやっと届きました。
でも、これから同意書を提出して、業者さんが説明に来て、放射線量を測って、それからですから、何時になることやら・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (玉井人ひろた)
2014-08-30 21:51:15
我が村も同じですから、他の市町村も福島市と同じ対応だと思いますよ
返信する
>玉井人ひろたさん (チエ)
2014-08-30 22:52:52
そうですか~ では、実家の方の役所の対応が特別早いってことですね。
でも、何処へいっても、これを首にかけている人を見かけたことがないんですよ。
ほとんどの人が今更、面倒だと思っているのかもしれません。
もっと早い時期にやっていれば、もっと大勢の人が取り組んでくれたと思うのですが・・・
返信する

コメントを投稿