チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

花見山Ⅱ

2008年04月11日 | チエの玉手箱
 花見山公園が、このように有名になったのはせいぜいココ10年ぐらいのことで、写真家秋山庄太郎氏に「福島に桃源郷あり」と紹介されたからでした。
それ以前は、地元民だけが知る人ぞ知る的存在に過ぎませんでした。

 遠い昔、チエちゃんとヒロシはここでデートをしました。
ヒロシが、きれいな所があるからと連れて来てくれたのです。
その時は、桜の季節も終わり、誰もいません。
二人きりになるには格好の場所だったのです。

 

 

 

 

 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見山 (玉井人)
2008-04-12 08:32:48
私の近所でここがうわさになったのは今から40~50年前で近所の嫁さんたちが連れ立って見に行き「変な爺さんとばあさんが嬉しそうに案内してくれた」と言っていたそうです

その後近所に住む母の叔父にどんなところか聞いたら「あだどごたいしたもんじゃねぇ」と言われたそうです

今はすごいものです
返信する
うっとり (uncle Shige)
2008-04-12 09:34:08
うっとりします。
チエちゃんが自慢したくなるのはもっともです。
こうした素晴らしい風景づくり、日本各地で見習わねば!
わが家では今朝、ウグイスの初鳴きを聞きました。
桜はまだですが越後の山里も春です!

返信する
満開ですね♪ (starちゃん)
2008-04-12 09:36:08
凄いですね。
チエちゃんが自慢したいの分かりますよ。
まさに今が見頃ですね。
こちらは先日の嵐の様な天気で
桜が散ってしまいました。
半分以上、葉桜に・・・。

思い出の場所に恋人時代を思い出しましたか?
返信する
きれいですねぇ (ちゃや)
2008-04-12 21:21:06
これはまさしく桃源郷ですね。
福島はお隣ということもあり、ツーリングで幾度となく訪れましたが、
「花見山」は初めて知りました。
個人の方が時間を掛けて育てた山だけあって、風景に
どこか温かみがありますね。
返信する
4枚目が好き (谷やん)
2008-04-12 21:57:52
谷やんは2枚目なんだけどさぁ・・・??
4枚目が何とも言えずに好きです。
日本昔話に出てきそうな風景。。。
昔の人は、さぞや春が嬉しかったのでしょうね?!
この写真には、そんな思いを感じさせてくれます。
返信する
素敵なところ♪ (エー)
2008-04-13 12:26:10
隠しておきたいような、自慢をしたいような・・・。
そんな気持ちが、よくわかる気がします。
チエちゃんの思い出の場所でもあるわけで・・・。
それにしても、ピンク色の濃淡がきれいですねぇ~~♪
こちらは、そろそろ葉桜になりつつあります。


返信する
> 玉井人さん (チエ)
2008-04-13 21:47:42
>変な爺さんとばあさんが嬉しそうに・・・
花見山の持ち主、阿部さんと奥さんでしょう。
30年前は、叔父さんのおっしゃるとおり、たいしたことなかったんですよ。
それが今ではねえ、すごいことになっています。
今日は、最高気温9度と寒かったにもかかわらず、今年最高の人出だったそうですよ。
返信する
> uncle Shigeさん (チエ)
2008-04-13 21:53:55
日本は広いですね。
これから桜が咲くところも、まだまだたくさんあるんですね。
この花見山は、花を見て楽しんで欲しいという、園主の阿部さんの想いが詰まっているのです。
なかなかできないことです。
返信する
> starちゃん (チエ)
2008-04-13 21:59:55
ありがとうございます。
昨年から紹介したいと思っていたのですが、ものすごい人、人、人・・・なのですよ。
それで、曇ったウィークデーなら、少しは空いているかと行きました。
予想は 
29年前は、桜の葉っぱだけ見たような・・・
返信する
> ちゃやさん (チエ)
2008-04-13 22:05:52
ありがとうございます。
この季節に、ぜひ一度花見山へお出かけくださいませ。
また、実のなる秋もおススメです。
返信する

コメントを投稿