チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

タラの芽求めて

2013年05月04日 | チエの玉手箱
今年のゴールデンウィークはお家でのんびりする予定でしたが、ヒロシがどうしてもタラの芽があきらめきれないというので、友人から仕入れた情報を頼りにお隣山形県へ行ってきました。
目的地は、西置賜郡白鷹町のどりいむ農園直売所です。
ネットで下調べをした甲斐もあって、迷うことなく到着。
地元の人気店らしく、お客さんが大勢いました。
あった、あった、ありました。
情報通り、タラの芽ゲット! 
わらびは? 店員さんに尋ねると、すでに売り切れとのこと。残念!

せっかくここまで来たのだからと、少し観光。
すぐ近くの道の駅白鷹ヤナ公園に行ってみました。
最上川にヤナバが常設されていて、観光地になっているようです。
明日は端午の節句ということで、こいのぼりが泳いでいました。



塩焼きにしたアユも売っています。もちろん食べました。
この時期は、冷凍もののようで、味はイマイチでした。
シーズン中にもう一度来てみようということになりました。



寒河江から高速道路で帰ってきました。連休中日ということで渋滞なしで行くことができました。

仕入れてきたものはこちら。
タラの芽、コシアブラ、ウド、せり、わらびの塩漬け
なにか食べられる物はないかと、興味津々のドロシーがさっそくやってきましたよ。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たらの芽、天ぷらで食べますよ (ラブっち)
2013-05-10 00:31:45
こんばんは~ご無沙汰ばかりで^^;

山菜は、風味があり、美味しいですね。

先日、5?才にして、初めて、イタドリを食べましたわ^^
それも、生で!!
杏のような感じでした・・・。

さて、先月末、花嫁の母親を無事に勤めてきました^^;
返信する
山菜は (玉井人ひろた)
2013-05-10 22:08:57
先月あたりから、タラの芽もコシアブラも食べております。
もちろんすぐそばの山のです
返信する
>ラブっちさん (チエ)
2013-05-12 22:07:19
こんばんは~
こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
今年福島は、放射能値が基準値を超えていて、山菜が出回らないんです。
それで、お隣の県まで買い出しです。
イタドリって、食べられるんですね。知らなかった~

お嬢さま、おめでとうございました。
我が家は、いつになることやら・・・・
コメントありがとうございました。
返信する
>玉井人ひろたさん (チエ)
2013-05-12 22:09:20
いやあ、うらやましいです。
食べられないとなると、無性に食べたくなる。
そんなもんです。
返信する

コメントを投稿