チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

県民健康管理調査結果届く

2013年02月24日 | 大地震
福島県福島市在住@チエちゃんです

すみません。ここのところ ブログ放置してました~
先週、やっと我が家にも「福島県県民健康管理調査結果」が届きました。
一昨年の10月に提出してから、1年4カ月もかかったわけです。
 
私の2011年3月11日から2011年7月11日までの推定外部被ばく量は1.3ミリシーベルトでした。
ヒロシと長男は1.5ミリシーベルトで、0.2ミリシーベルトの差はなんだろう?と考えました。
やっぱり、あれかな?
3月13日に給水所に2時間並んだことしか思いつかない。
そうなんです。
水素爆発を起こした直後の1週間くらいが相当な量の放射性物質が降り注いでいたんですよ。
ちなみに、当時100㎞以上離れた場所にいた二男は0.3ミリシーベルトでした。
でも、これもあくまでシュミレーションによる推定値です。
早くホールボディカウンターで検査したいと思いますが、現在福島市では、20歳~39歳の方たちの検査が行われています。
50代は、まだまだ先になりそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その差は (玉井人ひろた)
2013-03-16 23:33:51
私は、ほとんど外にいた人間ですが地域の差でしょうかね?
4か月の積算量は「1.2ミリシーベルト」とでました。これを1時間あたりにすれば「0.67マイクロシーベルト」と計算できますので、私の地域のあのころの空間線量からすれば平均的な数値と言うことになります。

そちらの数値も
1.5ミリなら1時間当たり「0.83マイクロシーベルト」
1.3ミリなら1時間当たり「0.72マイクロシーベルト」
つまり、ほとんど変わりがないということでしょうね。
返信する
>玉井人ひろたさん (チエ)
2013-04-14 21:53:41
コメントをいただいておりましたのに、長らく留守にして申し訳ありませんでした。

そうですね。この辺は、変わりなしと言うことですね。
今後も、できるだけ協力してゆくつもりです。
返信する

コメントを投稿