チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

家計簿

2008年01月09日 | チエの玉手箱
 結婚以来、私はずっと家計簿をつけています。
婦人雑誌の付録であったその家計簿は、雑誌が廃刊になった後も、家計簿だけ毎年発行されており、同じものを使い続けてきました。

 パソコンを購入した時、一時期パソコンでやってみようと挑戦したのですが、不慣れなためにえらく時間がかかってしまい、諦めて、また従来の家計簿に戻り、今もそのまま続けています。

 家計簿をつけたからといって、支出を見直し、節約しようなどという考えは全くなく、ただ、記入するだけで満足してしまっているのですから、あまり意味はないのですが、こんなところにもA型・山羊座の性格が出てしまっているようです。

 それから、この家計簿にはちょっとした日記欄がついていて、その日の出来事なども記入してあるのです。

 なつかしくなって、新婚の頃の家計簿を取り出してみました。

一日、1,000円~2,000円ぐらいの食費。毎日、スーパーに通って、がんばっていたんだなあ、チエちゃん。
あれ、今年は灯油が高いけど、この時も18L 1,500円だ。
高かったね。

あ、ガソリン代の支払い、95,000円なんて書いてある。
そうだった!
結婚する時、実はガソリン代の借金が20万円ぐらいあるって、打ち明けられてビックリした。
二人の給料を合わせても、一月24万円ぐらいの時の20万円ですよ。
それから、毎月少しずつ返して、最後に残りの全額を私の貯金を下ろして、支払ったのでした。
んも~~って、思ったけど、あっちこっち連れてってもらいましたからね。
責任の半分は私にもあるから、しょうがないか~。
なにしろ、リッター3~4のクルマでしたから・・・

 そういうわけで、家計簿には我が家の歴史が刻まれています。
29冊目の家計簿さん、今年もよろしくお願いいたしまする。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家計簿、がんばる! (うし)
2008-01-09 22:10:14
結婚して2年間は、勤め人なので家計簿はつけました。
しかし、一昨年までは自営業で経費の按分が二度手間になるので
家計簿はつけることが困難でした。
去年から自営業者を辞めたので、家計簿に挑戦しています。
12月31日まではパソコン。
そしてやっぱり紙がいいので1月1日から主婦の友の付録の
家計簿、順調に滑り出しています。
どんぶり勘定じゃない、ということがどんなに素敵なことか。
家計簿万歳!
チエちゃんに見習って頑張ります。

実は今年の1月1日から仕切りなおしてはじめたことが
ふたつありまして、今のところがんばってます。
返信する
すんご~~い♪ (エー)
2008-01-09 22:21:55
私は、途中で挫折した人です。(笑)
以前、ライフプランの講習会に出たとき、家計簿はキチンとつけていなくても、一年の収入と支出を把握していれば???
みたいな事を言われて、すっかりその気になったのでした。。。
でも、冠婚葬祭の記録とか、帰省のときの支出とか、大きな行事の収支は残しています。
過去28冊の家計簿は、チエちゃんちの歴史そのものですね♪
返信する
Unknown (S.T.M.)
2008-01-09 22:41:12
ウチの相方も家計簿を付けていますが、1年に数回まとめて書いているようです。
なので、引き出しには何時も領収書の山。
これって 何かの役に立っているんでしょうかね~。
本人は『家計簿をつけた!』という事で満足しているようですけどね。
返信する
家計簿?! (谷やん)
2008-01-09 23:29:59
家計簿の話だけど、注目するはリッター3~4kmの車・・・
ガソリン単価は今と変わらないとすると、¥140ぐらい?!
¥95000÷140=679L
697×4Lとして2788km/月
年間33456kmの走行距離です。

チエちゃん、そんなに何処に行ってたの?!

これが、谷やん流、家計簿!!
返信する
日記として役に立っている? (カー助)
2008-01-10 09:52:23
家計簿というよりは
日記として役に立っているのかもしれませんね
私も時々昔のメモや手紙などが出てきて
「懐かしいなぁ」とか
「そうそう、そうだった!」とか思うことがあります
当時は大変だった話も
今となっては笑い話にできることが時代の流れですかね
そういえば
ガソリンはリッター90円ぐらいの時もあったのにな~
返信する
私もつけています。 (ラブっち)
2008-01-10 12:42:10
私も、結婚して23年間、つけています。

その家計簿は、保存してありましたが、
10年前、10年分を処分して、昨年、また、少し処分いたしました。

いざ、捨てるとなると、開いては、読んでいたりして、はかどらず、丸一日かかってしまいましました・・・。

領収書も、保存してましたが、毎年毎年、少しずつ処分いたしました。


そうそう、何年か前に、片付けてる間に、旦那からの手紙が、出てきて、それは、大事に残して有りますわ~。(爆)
返信する
がんばって! (チエ)
2008-01-10 20:27:43
> うしさん
コメントありがとうございます。
家計簿はやっぱり紙がいいですよね!
順調とのこと、この調子で頑張ってください。
もうひとつの仕切りなおしって、何だろう?
返信する
挫折? (チエ)
2008-01-10 20:36:57
> エーさん
エーさんは、しっかり主婦というイメージですけどねえ・・・
あ、「ずぼら主婦・・・」ってタイトルでしたね?(ごめんなさい)
家計簿をつけていると、冠婚葬祭のとき、役立ちますね。
コメントありがとうございました。
返信する
家計簿は (チエ)
2008-01-10 20:40:50
> S.T.M.さん
自己満足そのものです。
まあ、何かの役に立ってると思いたいですけど・・・・
私も、必ずレシート・領収書はもらいます。
コメントありがとうございました。
返信する
ちゃう、ちゃう! (チエ)
2008-01-10 20:48:39
> 谷やん
コメントありがとうございます。
95,000円は一月のガソリン代ではありません。
溜まりに溜まったガソリン代の一部です。
この後、これじゃ家計が成り立たないってことで、もう少し燃費のよい車に買い換えたのです。
でも、別の意味でお金かけてました!
まったく、クルマばか・・・
返信する

コメントを投稿