もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション

原発再稼働阻止!原発輸出絶対反対!福島の子ども達を守ろう! chiba20110507@mail.goo.ne.jp

許せない暴挙! 千葉の水源地にある最終処分場・新井総合への搬入再開!

2013-01-16 13:20:51 | 放射能瓦礫と水源地へ埋立問題

 千葉県民の皆さん! とんでもない事実が明らかになりました!

 2011年3・11から8000ベクレル/kg超のごみ・飛灰(放射性物質)が千葉の水源地にある処分場に大量に搬入されている事実が明らかになり、2012年の1月27日、ちばアクションが千葉県庁に対して、最終処分場(新井総合)への搬入中止を求めて行動を起こしました。俳優の山本太郎さんも駆けつけ、千葉県下からも心ある人たちが集まり、大きな行動となりました。いつセシウムが漏れ出し、上総地域だけでなく千葉市の水道水に放射能や有害物質で汚染される危険性があるという危機感が広がり、マスコミにも大きく報道されました。

 ちばアクションは、千葉の水道水が危ないというチラシをつくり、多くの千葉県民に危険性を訴えてきました。また、地元の方々の3万筆を越える署名とマスコミで大きく報道されたこと、新井総合が実際に水漏洩を起こした事実も発覚し、実際に搬入はストップしました。この後も、ちばアクションをはじめ多くの方々が、放射性廃棄物質の問題、とりわけ震災がれきの拡散問題などにも反対して、この水源地問題の危険性を訴え続けてきました。突然、国の最終処分場建設地に指定された栃木県矢板市、茨城県高萩市は共闘し、最終処分場建設に市ぐるみで、国・環境省に対して抗議の行動を起こしています。

 しかし、この民意に対し、千葉県は新井総合に「お墨付き」をあたえ、1月16日搬入が再開されるということが報道されています。まさに、国民の民意を背にした自民党新政権の暴挙です。安倍首相の言う20兆円規模の公共投資・バラマキ政治の姿そのものです。私たちは、あきらめず抗議の声をあげましょう。

 

(写真は君津市すなが議員のアルカパ日記より)

第二期分を使用許可 きょう搬入 君津の最終処分場 (東京新聞/千葉) 
                                                2013年1月16日
 

 県は十五日、新井総合施設(君津市)が運営する君津市怒田の産業廃棄物最終処分場の第二期処分場について、使用を許可したと発表した。十六日から搬入が始まる見込み。この施設では隣接する第一期処分場で漏水が発生し、搬入が停止されている。
 県によると、第二期処分場は埋め立て容量約九十三万三千立方メートル。第一期に比べ、排水能力を向上させるなどの改善が施されているという。施設使用前の検査で機能や構造が廃棄物処理法の許可基準に適合していたため、使用を認めた。
 第一期処分場は、観測井戸の一部で通常値を超える塩化物イオンが検出されていることなどから搬入停止を続け、さらなる改善対策を実施させるとしている。(小川直人)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。