Calm Living~里山日記~

相模原市の端っこにある里山「藤野」より
Organic Life*自然農(TABETAI菜ファーム)*自然住宅など

菊芋掘り&駅伝シーズン+ビオごはん

2016-12-14 | 2016
楽しい楽しい菊芋掘りのシーズンが来ました!

4月から幼稚園に入るミニ平ちゃんも張り切って掘ってます。

菊芋畑は最高の泥遊び場♪

子供って穴掘り大好きよね~

掘れば出てくるお宝!

自分で掘った菊芋入りスムージーは美味しいね!

りんごと菊芋とウィートグラスパウダー

いちご味も♪


毎年楽しみにしているみかんが届いたので、

本当はそのままいただくのが一番好きだけど

ちょっとスムージーにも皮ごと入れて

いただきま~す


冬のお日様ってぽかぽかで本当にありがたい。

なんでも干したくなっちゃうね

天日干しの菊芋チップス

干した大根を糠床に

こちらはミニ平ちゃんの大好物!干した大根の葉っぱのふりかけ

干し椎茸の粉と金ごまと藻塩と一緒に乾煎りしてパラパラに♪


ずっと更新してない間に・・・先月、お兄ちゃんが14歳になりました。

豆乳でメレンゲを作って(濃い豆乳だと写真のような結構しっかりしたメレンゲが出来る)
スポンジを焼いて、豆腐クリームを塗ったベジショートケーキ♪
しっとりふわふわで美味しかった♪

お兄ちゃんは相変わらず走る!走る!

軍刀利神社だって走って奥之院まで!

ミニ平ちゃんも追いかける♪

ボクだって!

負けないぞ~~~~~~~~

相変わらず大好きな場所

軍刀利さまの奥の院は、空気も空も違って感じる不思議な空間。


今季学校の陸上部で出る駅伝は3大会!駅伝に向けて山を走るお兄ちゃん

お兄ちゃん&父ちゃん、長寿館ランチに行きはランニングで!
棡原の山道で登りでも笑顔って・・・本当に親バカだけど山の神!
父ちゃんはかなり後なので写真無し(笑)

続いて藤野!やまなみ駅伝の試走で山の4区を走るお兄ちゃんを後ろから応援!

ガンバレ~~~お兄ちゃん!

最近のおやつは

豆乳プリンとか
(豆乳・メープルシュガー・寒天・葛粉・バニラエクストラクト・岩塩)

この瓶が10個冷蔵庫に入っていることに興奮する可愛い子供たち
無いと残念そうなので、結構コンスタントに作ってます


こちらは大根の葉っぱが入ったそば粉の蒸しケーキ

天日干し&乾煎りした葉っぱを刻んで混ぜ込むと

生のまま入れるよりも青臭くなくて食べやすい

美味しいね♡



ビオごはん
次回12月20日で1周年を迎える藤野のビオ市!時々レシピを提供させてもらってます♪

藤野のビオ野菜で旬のごはん♪
ビオ市は藤野や藤野近隣の農家さんが無農薬で育てた有難いお野菜が並ぶ市!
特に私はみやもと農園のお野菜がお気に入りでいつもありがたくいただいています。

キャベツの春巻き(皮は蕎麦粉のクレープ)

ルッコラのラップサンド

こちらも皮は蕎麦粉


ずっと更新があいてしまったけど、相変わらずの毎日です。

FBは結構頻繁に更新してます♪

この記事をはてなブックマークに追加

~Happy Flora~ポイント10倍キャンペーン中!!!

2016-08-29 | Happy Flora(ペット酵母)
ただいま、CalmLivingでは日頃の感謝の気持ちを込めて
ポイント10倍キャンペーン中です♪

~2016年9月末まで~

この記事をはてなブックマークに追加

自然の恵み!色々な乳酸菌で豆乳ヨーグルト

2016-05-24 | 2016
お庭のローズマリー

軽く洗って水分をとって

豆乳を入れてヨーグルティアで40℃・・・
夜にセットして、朝起きたら何ともいい香りのローズマリーヨーグルトの出来上がり♪

何時間で固まったかはわからないけど大まかに一晩であることは確か!

ミントも成功!

桑の葉も成功!

いちじくの葉も成功!(これは常温発酵)

そして、これはローズマリーヨーグルトの乳清を種にして成功!

お庭は乳酸菌の宝庫!
ヨーグルトを作るのに、菌を買ったり培養しなくても出来ちゃうのよ~
ちゃんとその植物の香りと味がして本当に美味しい豆乳ヨーグルトが出来るの♪
自然の恵み!ありがたや~ありがたや~
毎日そんな乳酸菌の宝庫のお庭で遊ぶミニ平ちゃんは元気元気!
春菊の花が満開のお庭

植物や虫や土の菌たちと仲良しのミニ平ちゃん、来月は3歳ね♪
冬に鼻水垂らすことはあったけど、まだ一度も病気はしてません。
自然の恵みを沢山受けて、毎日すくすくと成長していることがほんとうにありがたいな~♪


4月中旬~5月、全部載せきれないけど撮った写真のまとめ

桜の石楯山



山のお向かい、石楯尾神社の夫婦杉



お兄ちゃんの部活で愛川の陸上競技場へ

こういう競技場だと応援も楽しいね♪




お庭ショット




桜が終わって山ツツジの石楯山

よーいドン!って言ったら駆け上がってきた(笑)



やっぱり山の子だ~


子供の日

畑で少し遊んでから

軍刀利さまへご挨拶













母の日

畑からのプレゼントと

あまりにも汚れすぎていた私の靴洗い(笑)

二人とも特に母の日という意識はなく楽しくやってた模様・・・

5月のはじめ~中旬、お庭のさくらんぼ&いちご



さくらんぼはもう終わってしまったけど、イチゴはまだまだこれから♪



作ったもの色々

部活から帰って「腹減った~」のお兄ちゃんのためにベジ中華まん





皮は5割蕎麦粉


ラズベリー入りショートブレッド
生地は蕎麦粉5割ライ麦5割で♪


手作りシロップのかき氷

氷にもシロップにも野生植物ミネラル入り♪
冷凍イチゴにメープルシュガーとお水でコトコト煮込んで濾して
最後にレモン汁

みんなでクルクル楽しいよ♪


ラズベリー入りRAWエナジーバー

くるみとデーツとフリーズドライラズベリーと岩塩で♪




お庭のヨモギを摘んで、天日で干して、太白ごま油のヨモギオイル

本当は弱火でコトコト煮だすみたいだけど、私は50℃以下の低温で抽出しましたよ。



これは最高!本当にいい香りでべとつかないし、お風呂上りにみんなで塗り塗り♪
朝顔を洗った後も塗り塗りして終り!相変わらずすっぴんで生きてます(笑)

自然はとっても偉大でとってもありがたいもの。。。


【追記】
あ、そうそう。。。私、40代もベテランになって、最近身体の所々に炎症が出ることがあって。。。
元気な2歳児と毎日24時間一緒だからね(笑)疲れもたまるよな。。。
で、そんなときに心強い味方がこの2つ♪
この日記でも前に何度も登場したと思うけど、何かの時のためにこの2つは常備しています。

膀胱炎になった時も、いきなり唇が腫れて口の中も痛くなった意味不明な炎症にも
多分、病院に行って○○炎と診断されてる「炎」のつく病気にはほとんど効くんじゃないかな。
宮古島のビデンスピローサと野生植物ミネラルは天然の抗生物質!

記憶に新しいのはミニ平ちゃん出産の時に産後に出された抗生物質も
結構前ではお兄ちゃんが小学校1年生の時に耳の鼓膜が破れて強い抗生物質を処方されたときも
一切手を付けずにこの2つで乗り切ったのよ♪


この記事をはてなブックマークに追加

そば粉のショートブレッド(ベジレシピ)とか最近の事色々

2016-04-01 | 
一番下にコンロの魚焼きグリルで焦がさずに上手に焼くコツを追記しました~
うちはベジキッチンで魚焼かないから魚臭くないけど、魚焼いてる人はちゃんと掃除してからね♪(4/4追記)


最近何度も作り続けていたそば粉のショートブレッド!

今までのも全部美味しかったのだけど、我が家的には甘いな~と感じたり、
もっと油を減らして軽くしたいな~と思ったりで色々試していました♪

で!やっと出来上がった納得レシピ♪
しかも、今回は我が家に常備していたオーガニック素材が在庫切れだったため
岩塩以外は上野原のスーパー「オギノ」で見つけた素材で(笑)

きび砂糖30g(弱)・・・ちなみにいつもはメープルシュガーで作ってた

生ごま油50g
ここに岩塩を一つまみ~2つまみ入れて、まぜまぜ♪
ちょっと塩が効いてた方が美味しい

同じボールにそのままそば粉200g
オーガニックではないけど、スーパーにも石臼挽きのそば粉とか置いてるのね~

まぜて

まとめて

ラップで伸ばす!

大きさはお好みでカット!

フォークやスプーンで顔にしたり穴をあけたり

うちの場合、オーブンとかトースターなどの電化製品が無いため
ガスコンロのグリル(魚焼くところ)に入れて、最初はアルミをかぶせて10分
(かぶせないと焦げ焦げ)そのあとアルミをとって30秒!

目を離して30秒超えると・・・右側のみたいになる(笑)

約2センチ画のが60個!

いつもニコニコ笑顔で優しく声をかけてくれる近所のばあばに

「くっちー(クッキー)どうぞ!」ってプレゼント♪

渡した後に、喜んでもらえて良かったね!上手に渡せたね!の満足スムージー

たまちゃんにもちょっとあげたよ(笑)こんな顔で見られたらね・・・

あと、最近食べたおやつは豆乳プリン(寒天&葛粉)

Rawエナジーボール♪

半分はスコットジュレクさんのレシピに入ってた唐辛子を入れてみた♪

ミニ平ちゃんはまだチョコデビューしてないので、カカオを入れる前のを丸めたやつ

唐辛子入りは・・・意外と平気だった。。。

お庭の水菜の花も咲いてぽかぽか陽気

青空の下で食べるおやつは美味しいね!

ショートブレッドの方がミニ平ちゃんも同じのを一緒に食べられていいかもね♪



最近食べたランチ!

高野豆腐のフライ(生姜と塩味で煮て下味をつける)とにんじんフライ♪
高野豆腐の厚みは半分にスライスして薄めの方がおすすめ

素食がほとんどなのでこういうの、お兄ちゃんも旦那さんも大喜びする(笑)

付け合せのナムルは、お庭の春菊をさっとゆでて

油抜きしたあぶらげに

生醤油、りんご酢、ごま油味でまぜまぜ

もう一つはもやしと青ネギに唐辛子

塩とガーリックパウダー味でまぜまぜ


これもちょっと前に作った餃子

凄く疲れてた日だったのに、皮から作ったのは・・・さすがに餃子の皮は
スーパーで買えるものが無く、最近山を下りて買い出しに行く回数が減ったのでね。。。

スーパーでもよ~く見て選べば、オーガニックのお野菜やパスタ、
お豆腐やらコーヒー豆なども色々あって、本当にありがたいのだけど。

餃子の皮とか春巻きの皮って、なんで色々入ってるんだろう???

強力粉と薄力粉と熱湯だけで、こんなにも美味しく出来るのに。。。


これはお兄ちゃんのピアノで踊るミニ平ちゃんを

2階の吹き抜けから隠し撮り(笑)

なかなかひょうきんな子なのですよ。。。

畑のまわりにひまわりを植えたくて

苗をつくるための土も一緒に運んでくれたり

土をポットにれてくれたり

なんでもやりたい年頃。。。

お兄ちゃんの近所のランニングについて行って

追いかけて走ったり

お兄ちゃんみたいにブランコがこぎたかったり

今までは親指と人差し指のチョキしかできなかったのが
みんなと同じチョキが出来るようになって嬉しそうだったり

2歳の成長って本当に凄いな~
グンダリ様の階段だってスタスタと

奥之院に到着するのが早くなったよ!

もう自分で

いつもありがとう!のご挨拶も出来るしね♪

沢のお水もさらさらと春模様

大桂様も

芽吹きの準備を始めている模様

エネルギーがグングングングン天に向かって湧き出る感じね

沢のお水と大桂さま

このミネラルたっぷりの千枚岩

いつもこの場所でいろんなことを感じるけど、具体的ではなく何かじんわりと浸透してくる感じで
本当にエネルギーチャージ!!!ってこういうことね!って(笑)曖昧な表現でごめんなさい。。。

これはこの前、お兄ちゃんの中学1年生の最後の記録会の応援に行ったとき
「ボクだって早いぞ~~」と負けずに走り回ったり

小さくなって

ジャンプ!!!!!

とか(笑)
1年生のうちに1500mで5分を切りたい!と目標にしていたお兄ちゃん!
(水色のちっちゃい子ね)

4分50秒!

やったね!よかったね!
もう2年生の目標に向かって進んでいる様子で、この日も帰ってから陸上の話を寝るまでずっと(笑)
1年生3学期の成績表もがんばった分の評価をいただいて、それも素晴らしいのだけど
 
母ちゃんは、2組のみんなからのメッセージに心がほっこりしてじんわり涙。。。で、
最後の担任の先生の一言を見て涙がこぼれてしまったよ~~~
お友達のメッセージも、
「いつも勉強を教えてくれてありがとう!」とか「陸上頑張れよ!」とかの中に
「せっかくだから3年生まで全部オール5を目指そうぜ!」みたいな(笑)
小学校のころからみんな知っている子ばかりなので、「おいおい!人の事よりお前も頑張れよ!笑」と
突っ込みを入れてしまったり、みんなお兄ちゃんの事をちゃんと見てくれてるんだな~と
中学生になってもまだまだ可愛いお友達の存在に心がほっこりする今日この頃なのです。

~追記~4/4

多分、オーブントースターとかオーブンレンジとか無いおうちはそんなにないと思うけど・・・
うちみたいにガスコンロの魚焼くところで焼くしかない人のために!

アルミホイルを3タイプ用意します。

ただの平面のやつに生地を並べて

両サイドを折って壁を作ったやつに乗せて

下のアルミよりもちょっと広めの壁ありのものをもうひとつ作ってかぶせる。
この状態で弱火で10分、上のアルミを取って30秒!
これで、焦げないでちょうどよく焼けます!が、コンロの種類にもよるかもしれないので
最初はチョコチョコ様子を見ながら焼いてね♪

アルミは何度も使えるので捨てないでとっておくといいね!この写真のも何度か焼いたやつよ!


この記事をはてなブックマークに追加

菊芋の食べ方色々と菜食アスリート

2016-03-06 | 
EAT & RUN
今日、中古の本がうちに来た!

ヴィーガンのウルトラマラソンランナー、スコット・ジュレクの自伝。
しかも彼オリジナルのヴィーガンレシピ付きで、タンパク質摂取について書いてあるコラムを
流し読みしたところ彼はただヴィーガンなだけでなく、豆類や穀類はちゃんと発酵、
またはソーク(浸水)したものを食べている。まだそんな感じの拾い読みしかしていないので
(ミニ平ちゃんに見つかると「かあちゃん!本みないで~あそぼ~」と言われるので)
感想までは書けないけれど、きっと栄養学などもきちんと勉強しているヴィーガンなのだと思う。

しばらく更新していなくて写真がたまってしまったので、最近食べたもの写真などを中心に
最後に陸上部でがんばるお兄ちゃんとスコット・ジュレクと食とスタミナの話をちょこっと。。。
(同じレベルで語るか!笑)

まず最初に菊芋!

ネイティブインディアンのスタミナの源!菊芋!またの名をエルサレムアンティーチョーク♪

まだまだTABETAI菜ファームにゴロゴロいらっしゃます。

ミニ平ちゃんの芋ほりのスコップ使いも日に日に様になってきて

うんとこちょ!

どっこいちょ!

泥付きのまま涼しい場所に保管するか、洗って天日に干して
水分をとってから冷蔵庫保存するのがおすすめ。
そろそろ種芋の植え付けも終わり、掘り残しを掘って宝探しを楽しむこの頃(笑)

スライスして天日干しにすると、カリカリムシャムシャ美味しい!

日当たりのいいお部屋でしばらく網に置いておくと更にカリカリ!

サンキャッチャーの

様々な色の光が

天日乾燥されたキクイモにあたってキレイ!

ただ、面倒くさがりで置きっぱなしなだけでしょ(笑)

一番多い食べ方はスムージー

アサイーなどのベリー類で赤いスムージーの日もあれば

ウィートグラスパウダーで緑の日も♪

何気にベリー系よりウィートグラスの方が甘い!

お買い物のおまけにもらったバオバブパウダーを入れても爽やかで美味しかった!


あとはサラダ!甘くてシャキシャキしてるので、レモンやお酢の酸味の効いたのがおすすめ!

はんてん姿が世界一可愛いミニ平ちゃんもワクワク♪

生で食べるほうがおすすめだけど、加熱も時々!

唐揚げはガーリックと醤油で下味をつけて、粉をまぶして揚げるだけ!

加熱の一番のおすすめはのり塩味!
醤油味のきんぴらも美味しいけど、のり塩味はやめられない止まらない!

ちょっと変わり種で

そば粉のたこ焼き(タコなし)に、コロコロ切ったのを入れてみたり

定番の梅酢漬けは細かく切っておむすびにまぜたり

そのままボリボリと食べるのもこれまた止まらない(笑)

菊芋泡盛酒

菊芋を泡盛に浸けただけ~
これを飲みながら梅酢漬けをおつまみにして食べるのも最高♪

あまりにも沢山掘れちゃうので

藤野で月に二日開催されているビオ市に置いてもらって

「どうやって食べるの?」って絶対に聞かれると思ったので、事前に色々準備したり

楽しかった~♪

同じくビオ市で、お友達が出しているコーヒーのお供にRAWトリュフを置いてもらったり

久しぶりにRAWスイーツ作りも楽しくて

家でも旦那さん&お兄ちゃんが喜んで食べてた♪(ミニ平ちゃんのチョコデビューはまだまだ先ね!)

浸水したクルミをディハイドレーターではなく天日で干すのも嬉しかったり

やっぱり私が作ると甘さ控えめで

酸化を気にしてまぜ過ぎない感じは変わりなく

変わったのは、お兄ちゃんが中学生になったので

キャロブパウダーではなくRAWカカオになった事。

ちょうど3学期の期末テスト期間だったので、カカオパワーで集中力が増したって(本当か?)

そんなこんなで最近はフードプロセッサーも出てるしってことで、久々にローパスタも♪
お庭でまだらに残ってた春菊ちゃんで

クルミと生ごま油とお味噌にガーリックパウダーを少々入れて

こちらも超久々のスパイローリー(根野菜の製麺機)でミニ平ちゃんが大根クルクル♪

春菊のジェノベーゼソースと合わせて

ローパスタの出来上がり♪


これは突然思いついて作った大豆の唐揚げ入り生春巻き!

お酢たっぷりのにんじんともやしのナムルを作って

生野菜と一緒にクルクル巻いて

ケチャップにお酢を効かせたソースをつけると

美味しくてたまらな~い♪


最近、また西原の中川さんちに顔を出すようになって

お土産に雑穀をくれるので

もち粟ともちキビのコロッケにしてカフェランチ風にしたり


ミニ平ちゃんのおやつに雑穀とじゃが芋のお焼きをつくったり

塩無しはたまちゃんのおやつにもね!

ミニ平ちゃんのは海苔で巻いて手で食べやすいように♪


あと、最近のヒット作は、黒豆とキャベツのメンチコロッケ!

お味噌用の大豆に「プレゼントです♪」って入ってた黒豆を使って
キャベツたっぷりと椎茸、お豆腐少々等を入れてまぜまぜして

パン粉をつけて揚げてみたら・・・まぁ!美味しい♪
旦那さんも「これはメンチカツだ~~~!」と嬉しそうに食べました。

そして今年のお味噌作り!

ミニ平ちゃんも楽しそうにお手伝い♪

お遊びのつもりでやらせていたけど

結構いい仕事するのよね(笑)

北海道産の無肥料青大豆とマルカワ味噌の麹!

とりあえず豆4キロ分の仕込みを終えて、あと津久井在来大豆も含めて2種類は作りたいな。

これは久々に食べて美味しくて嬉しかった津久井島村農園のしまさんの納豆!

しまさんの作った無肥料の津久井在来大豆を宮城野菌で発酵熟成して作った本物の納豆!
多分この日記でも前に何度も書いてると思うけど、市販の安い納豆は大豆が国産だとか
遺伝子組み換えでないとかは当たり前で、それ以前の問題として大量生産で早く発酵させるために
どのような納豆菌が使われているのかを気にしたほうがいいと思う。

これまた久々の今季初の苺さん!

いちごもスーパーで売られているのは農薬まみれで買えないのでお取り寄せ♪
無農薬でやっている農家さんは山梨の出井農園さんとか長崎の牧山さんとか
座間にあるなないろ畑さんとか⇒日記あり
有難い農家さんも探せばありますね!

そしてそして!先月末に地元のマラソン大会で優勝したお兄ちゃん!
中学生の部は30人くらいの小さな大会だったけど、優勝ってやっぱり嬉しいね♪
得意のアップダウンのあるコースで、しかも最後が上り坂でゴールテープを目指す感じで

一番最初に坂を登ってくるのが見えた時には胸がジ~~~~ン!

年末のやまなみ駅伝も相模湖駅伝も得意の上り坂担当だったのだけど、
とにかくお兄ちゃんの脚のもスタミナも他の誰よりも小さな身体なのに負けてないのが凄い!

大半の選手が呼吸も苦しそうに足も止まってしまうような坂道を颯爽と走り抜けるお兄ちゃん。
私の中では昔ながらの日本人の米と野菜のパワーだと思ってはいたのだけど、この本を手にして

最初に書いた通りまだまだ全然読めてないけれど、まさに「EAT&RUN」なのよ!
食べものが大いに関係する!身体にも精神にも!

本の中のレシピにあったエナジーボール!
まさに見慣れているし食べなれているロートリュフな訳で、お兄ちゃん、これまた
「いつでも常備しておいて~」って(笑)

彼のレシピには唐辛子も入っているのだけど・・・これはお兄ちゃん、どうする???

食べたものが身体を作り、精神にも影響を与えるとずっと信じて家族の食事を作ってきたけれど
自分のカラダとココロは地球とつながり、宇宙とつながり、全てのつながりを感じるならば
出来るだけ自然なものを自然なかたちでいただきながら生きていきたいわけで。。。
ただ速くなりたいから!強くなりたいから!だけではなくて、それはあくまでも
自然と調和した時に生まれる結果なのだと、本も全然読んでないのに(笑)
分かったようなことを言ってしまう、そんな私なのでありました。。。

最後に・・・
ミニ平ちゃん、お出かけ&夜もパンツになりおむつはもう履いていません♪

でも・・・このホーローおまる以外ではちょっとイヤみたいで、お出かけにも持ち歩く毎日(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

元旦から走る家族&菊芋プレゼントやってます♪

2016-01-16 | 2016
1/11の駅伝で1区を走るお兄ちゃん。
後半の登り、撮ってたビデオを観ていると、結構足が止まってしまっている選手が多い中
お兄ちゃんはしっかりとした足取りで登り、タスキを2区の中継地点で待つ先輩へ。

タスキは無事に4区までつながれて、みんな好調に走り切り、見事3位入賞!
本当に本当にみんな頑張ったね!

ボクも「ガンバレ!がんばれ!」って応援したよ!

ブランコにも乗れて楽しかったね♪
今年も1月1日の元旦マラソンで1年が始まり、お兄ちゃんも旦那さんも走る気満々!

みんなの走る姿を見ていると、私もちょっと走ってみたくなっちゃうな。。。

ミニ平ちゃんも山道だってへっちゃらでグングン走るのよ!

元旦マラソンの帰りにいつものグンダリさまにご挨拶に行ってきました。

いつも私たちを見守ってくださってありがとうございます。


家の横のTABETAI菜ファームの菊芋!

掘っても掘ってもまだまだまだまだいっぱい♪

菊芋掘りって宝探しみたいで本当に楽しいね!

大きいのが出てくると「おっきいのあった!」と大興奮♪

そんなこんなで楽しく掘った菊芋!
去年に続き、今年も!Happy Floraをご注文いただいた方にプレゼント!


※プレゼントは終了しました♪また来年、お楽しみに~(2016年3月追記)

プレゼントの詳細
http://ameblo.jp/chiaki-calmliving/entry-12114983811.html

詳細のほうにも書いてますが、プレゼント希望の場合は発送までに少しお時間をいただくことがあります。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします♪

この記事をはてなブックマークに追加

命を育てる

2015-12-23 | 2015
タスキを受け取って「さ~行くぞ~~~!」っていうところのお兄ちゃん。

この前のやまなみ駅伝、みんなみんな本当に頑張りました♪
今まで一度もスポーツ観戦に興味のなかった私が、みんなの走る姿に心打たれ
涙を流し、正月の箱根駅伝を楽しみにしているという。。。

ミニ平ちゃんも3区の中継地点でお兄ちゃんが走っていくのを見届けて
最終ゴールのグラウンドでみんなが入ってくるのを待ちながら応援!
お兄ちゃんだけでなく
「みんな!がんばれ!みんな!がんばれ!」って楽しそう♪

実は。。。旦那さんもOB&保護者チームで出たのよ。。。

なんと!みんなの頑張りのおかげで藤野内の一般の部で優勝!!!
とにかく迷惑かけないように距離を離されないでタスキをつなぐことが目標だったのだけど
なんとか無事にタスキをつないで、みんなが区間賞とるくらい頑張ってくれたので
念願の1位の金メダル!良かったよ~~~ホッとしたよ~~~

私はお走る兄ちゃんのファン第一号!!!
小さくて細いお兄ちゃんが、風を切り、楽しそうに爽やかに走る姿は涙なしでは見られない・・・
というのは大げさかもしれないけれど、本当にお兄ちゃんの走る姿が大好きなのです。
そんなお兄ちゃんも先月の11/26に13歳になりました♪

お誕生日ケーキはガトーショコラ!

おからと米粉と豆乳に、ミニ平ちゃんも食べられるようにキャロブ味で♪


こちらはそのちょっと前にジジババ達がお祝いに来てくれた時のタルト!

リンゴを煮て

豆乳カスタードを作って

最後にサツマイモのクリームを乗せてモンブラン風~

お兄ちゃん、13歳おめでとう♪


こちらは畑から掘りたてほやほやの菊芋を入れたスムージー

リンゴとRAWウィートグラスパウダーで♪

ん~~~♪うまい。

美味しいね♪

クンクン欲しがるたまちゃんにも

みんな大好き♪菊芋入りスムージー♪


冬のお出かけも季節問わず・・・

西原でお蕎麦食べたり



棡原のグンダリさんに行ったり

















小菅の原始村












小菅の湯も相変わらず大好き♪




観音堂の裏のお山に入ったら





アスレチックがあったね!




鎌倉時代に建てられた国の重要文化財、長作観音堂

落っこちてたカリンを拾って並べて、「ひとつだけください」って小さいのを一ついただいて

ちょっと前に浸けていたカリン酒の中へ

泡盛でつけた梅酒が美味しかったのでこれも同じ泡盛で♪


こちらは近所の散歩コース藤野神社

ミニ平ちゃんもお兄ちゃんみたいに

坂道山道が大好きで強くなるね!

いつもありがとうございます。


赤い大根を酢漬けにすると色がきれいで

美味しくて、ちょっと前まで流行ってました。
時間が経つともっともっと赤くなるのよ!

今は家の横のTABETAI菜ファームで菊芋を掘りまくり

梅酢漬けにしたり

スムージーに入れたり

きんぴらにして食べたり

毎日イヌリン祭です♪

お庭のスパイラルガーデンのワイルドベリーもね、

春も沢山食べたけど、秋~冬も赤くなってくれて

ミニ平ちゃんのおやつになってます。

菊芋!

欲しい人は掘りに来てね!


こちらはこの前、同級生のお友達が藤野に遊びに来てくれて

高齢出産フレンズが3人もいて何とも心強い(もう一人女の子がいるのだけど写ってないな・・・)

みんなで「おばあちゃんと間違われないように頑張ろうね!」って(笑)

小さな大切な命を育てています。

私の中での子育てって・・・
「自分の子供!」とか「私の宝物」とかいう気持ちが無くて、
「私に託された大切な命」という感覚なのかな。

お兄ちゃんの時もそうだったのだけど、私に「こどもを育てる」という心の準備がないままに
子供たちのほうから何やら「私の子供として生まれたい!」と願ってこの世にいらした感じなので
ほうほうそうですか!私を選んできてくれたからには全力で守り、育てさせていただきますよ!
という、そんな気持ちで育てているわけで、もちろん、とっても可愛くて愛おしくて仕方ないのだけど
私のものでもなく、だれのものでもないこの子たちの人生がより豊かに楽しくなりますようにと・・・

そんな気持ちでいるので、子供のカラダをつくる「食べるもの」にはちゃんと責任を持ちたいし
子供の心を育む環境を大切にしたいので、テレビやゲームやスマホなど、みんなが見てるから、
持っているからと言う理由だけで持たせるわけにはいかないし。。。
子育ても人それぞれ、情報もいっぱいのこの世の中で、「命を育てる」ことを純粋に考えた時に
出来るだけ自然であることが望ましく、人が生きる上でどう生きるのが一番自然なのか?
我が家だけ昔々の暮らしにタイムトリップするわけにもいかないし、原住民族のような暮らしにも
憧れが無いわけではないけれど、今、この時代に、この大好きな場所で暮らしながら
自分でしっかりと見極めて、子供たちが成長して自立するまでは責任を持って育てていきたい。

そんな子育てをしている中で、自分も子供たちに成長させてもらっていることに気づき
子供って偉大な存在だな~と・・・ふと感じたりする今日この頃なのでありました。

最後に・・・
今年のクリスマスケーキ♪

ヘンプミルクとお豆腐のレアチーズ風ケーキ

豆乳でも良かったのだけど、ちょっと前に試しに買ってみたヘンプミルクが
冷蔵庫にあったので使ってみました♪
上の赤いのは冷凍庫に眠っていたオーガニックいちごと食品庫にあったフリーズドライラズベリーで。
下のスポンジ部分はやっこ屋さんでもらったおからと米粉で作りました♪
買い物に行かないでぜ~~~んぶ家にあったもので作れたので、いつものように自画自賛(笑)

クリスマスは毎年全然盛大ではなくこじんまりとやる我が家なのですが
ミニ平ちゃんが絵本やおままごとで「ケーキ」というものを知っているのでね♪
最近、何が食べたい?って聞くと「ケーキ」って答えるの~





この記事をはてなブックマークに追加

幸せの陽だまり~Happy Floraとたまちゃんのお誕生日~

2015-11-15 | 2015

Happy Floraのパッケージイラストのテーマは
「幸せの陽だまり」

2015/11/13

たまちゃんの10歳のお誕生日に

Happy Floraが発売となりました。

有難い初出荷♪


たまちゃんのお誕生日プレセントは

大好物のお芋

山盛
※もちろんこんなに沢山はあげませんよ(笑)

「早くくれないとミニ平ちゃんに全部食べられてしまうわ!」


と、ソワソワワクワク

お芋を目の前にした時のたまちゃんのお目目と鼻の輝きが素晴らしいの

たまちゃん!10歳おめでとう~

この前ね、サミー工房のサミーが来てくれてTABETAI菜フレンズ集合でワイワイと
お庭のベンチを作ったの~
サミー工房はね、イベント出展の時にはいつもCalmLivingを応援してくれるのよ♪

まさに「幸せの陽だまり」

Happy Floraの世界♪

こちらも幸せの場所

西原(さいはら)

中川家に寄ったら相変わらず智さんがテキパキと働いていて

「お!大きくなったな~千秋もそろそろまた百姓修業復活だな!」と・・・

西原の水車挽きのお蕎麦

西原散歩







一宮神社の大杉さまにもご挨拶して帰りました。


中川さんちの雑穀をお土産にいただいたので雑穀クリームコロッケ♪

うちのお庭でまだ赤く色づいてくれるトマトを添えて雑穀ご膳

お豆腐と炊いた粟に葛粉でとろみをつけるとクリーミ~~~なコロッケに


こちらは毎度おなじみ棡原の軍刀利神社

秋の紅葉シーズンは桂のあま~~~い香り♪

久しぶりに奥之院から頂上の元社に登りました。





頂上の鳥居

頂上からの眺め

山頂で飲むりんごジュースは格別ね♪

お腹もいっぱいで元気にハイキング

どんぐり拾いに大忙しで

ポッケもいっぱい

山道大好き~

三国山頂上からの眺め~


これはちょっと前に行った富士山5合目周辺ハイキング~

帰りに何度か行ってる公園によって

滑ったり

漕いだり

楽しいな~♪

自分の毎日の生活の中の平和と
Happy Floraに込めた平和の願い


どうぶつも人も自然も
みんなの世界が平和でありますように

Happy Flora
http://www.calmliving.org/



この記事をはてなブックマークに追加

気がつけば秋の空(ペット酵母10%OFFセールのお知らせ)

2015-09-22 | 2015
特に遠出するわけでもなく、いつもと同じように遊んだ夏休み。

ずっと日記をさぼっているうちに、夏が終わってたね。。。



お出かけはいつも近場の山や川。







後ろからよーいドン!ってスタートしたお兄ちゃんとお父さんに

あっという間にぬかされちゃったね。。。


吊り橋も全然平気♪










お兄ちゃんの応援にも行ったよ。水色の小さいのがお兄ちゃん。

中学生って身体の差がものすごくて、高校生みたいな中学生もいる中で
小っちゃくて細いお兄ちゃんがその中で走る姿はそれだけでウルウルしちゃうのよね。

忍野村さかな公園

お兄ちゃんが部活の時は

やっぱり何か物足りないね。

何故か時々お兄ちゃんの小学校の時の赤白帽子・・・

車に置きっぱなしだから見つけるとかぶりたくなっちゃうみたい。

自力で登って嬉しそう♪

この笑顔を見ながら夫婦で超親ばかっぷり炸裂

「かわいい~~~~~~~」

と、一日に何度言うんだろう?

もうどんぐり拾いの季節だね。






水遊びもそろそろ終わりかな?


軍刀利さんも何度も行ったね。











大桂さまの横を流れる沢でも沢山遊んだね。



棡原のブルーベリーも美味しくて

長寿館でこのたっぷりサイズのを見つけると嬉しかったね。

空もキレイで

時間とともに変化する様子を

ずっと見てたり。


お庭の紫蘇が凄いことになってるね

夏野菜もそろそろ終りかな。
オクラとイチジクはまだ結構採れるよ。

毎年のお楽しみ

紫蘇の実の塩漬け(これはあく抜き中)


雨上がりの気温の高い日に森に行ったら

蚊がものすごくて

でもそれでも拾いたいよね。。。

止まってるとすぐに集まってくるからチョコチョコ移動しながらね。

そして大好きな滑り台!

ここでも

「かわいい~~~~~」と、何度も。。。

夏休みも終わり、お兄ちゃんの学校が始まったかと思ったらもうすぐに中間テストで
今回も「誰に似たのかしら?」という結果でね。。。もう本当に頑張ってるよ。

そんなこんなで最後にお知らせ!
9/21からペット酵母の10%引きセールやってます♪
詳しくはCalmLivingブログへ⇒詳細

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

自然の中に暮らす

2015-08-02 | 2015
大好きな夏

今年も暑いね~

ちょっと前の雨上がり、こんな方がお庭に遊びに来てくれて

暑い夏に

涼しい気持ちになれました。

大好きなオクラの花も咲き

実もついて

ボリボリ食べてます。

トマトも赤くなり始めました。


ご近所さんから大きな夕顔をいただいたので

かんぴょうにしてみたり

棡原の完熟梅は想像以上に大きくて

立派な高級感漂う梅干しになりました。


お誕生日当日は、部活帰りのお兄ちゃんと一緒に軍刀利神社へ

いつも行ってる場所ではあるけれど

いつでも何度でも行きたい大好きな場所。

午後の少ない時間ではあったけど

「あなたたちとここに来られたから最高のお誕生日だった~」と

可愛いブラザーズに感謝♪

顔を洗うだけでなく直接IN!!(笑)

この日は満月で、しかもブルームーンという7月2回目の満月だったそうな。

2015年7月31日

ありがとうございました。

そして次の日はこれまた大好きな場所

小菅の雄滝の森へ。

出るときにお庭から採ってきたトマトときゅうりを冷やして

美味しいね!楽しいね!

お兄ちゃん

軍刀利さまに行っても「ここに住みたい」って言うんだけど

雄滝に来ても「ここに住みたい」っていつも言う(笑)
私も同じ気持ちよ!森の中に住みたいな~っていつも思ってる。

しょっちゅうこういう場所に足を運ぶと

ここにいることが、特別な非日常ではなく

あたりまえの日常のように感じているので

もしかしたら、いつの間にか自然にそんな暮らしが出来ちゃうのでは?

と、ひそかに思っているのです。


雄滝より少し手前にある白糸の滝にも行きました。

「トンネルだよ!」ってお兄ちゃん(笑)

お兄ちゃんと手をつないで

高くて長~~~い白糸の滝。

このお方も

気持ちよさそうに滝のしぶきを浴びておりました。

子供って本当に自然が大好きよね

私も大好き

自然も自然の中で楽しく遊ぶ子供たちも。

楽しかったね。

この日は雷ゴロゴロだったので

早めに水遊びを終えて

車に乗って少し走ってから

それはもう、もの凄い勢いの雨と風と雹の嵐でした。

これもまた自然なのよね。
そして夕方、家に帰って夕飯食べて
8/1、毎年恒例の相模湖の花火

高く上がる花火はうちからも見えるのだけど・・・
たまちゃんには恐怖の花火大会。。。
どうぶつにとっては怖いだけよね。
実は私もそんなに好きってわけでは。。。


この記事をはてなブックマークに追加

ミニ平ちゃん、2歳~1か月の色々

2015-07-16 | 2015































































































































































この記事をはてなブックマークに追加

ボク、2歳。大好きな緑の星で元気に成長中!

2015-06-15 | 2015

軍刀利神社の奥の院にて

ミニ平ちゃん、病気もケガもなく元気に2歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

お腹にいるときからず~~~~っと

見守ってくださっている大桂さまにご挨拶

奥之院までの道のりに赤く輝く野イチゴ

自然のエネルギーたっぷりのこの赤い実は

ほんの少しで幸せ気分
「エネルギーのあるものってちょっと食べるだけで満足するよね」

「そうなのよね!現代人が飽食だ過食だっていてるのってさ、
食べてるものにエネルギーが無いからもっともっとってなるんだよね」
って、そんな会話。
帰ってから、お茶の時間におばあちゃんたちも我が家に集合して

RAWタルトでハッピーバースデイ♪
お誕生日の朝、2種類のフィリングでタルトを仕込んで

こちらは冷凍のオーガニックいちごとフリーズドライのオーガニックラズベリー味

こちらはオーガニックのRAWウィートグラス味

6/12
お誕生日の当日に家族だけの小さなハッピーバースデイにはイチゴ味♪

お兄ちゃんと一緒にろうそくを「フ~」って上手に消せたね。


いつかの朝の空
何か「ん?」っと感じるものがあって撮った写真。

1週間前に行った軍刀利神社

グンダリさまはいつでも何度でも行きたいし、いつまででも居たい場所。

この日も野イチゴ!

お兄ちゃんが得意げに見つけて摘むから

食べ過ぎないでね!って注意しながら

見つけてはお口に入れながら楽しく美味しく奥の院に向かう。

野生の実はさ、エネルギーが強いから少しでいいんだよ!
そうやってさ、自然のそのままのものを
少しずつ、貯め込まず、独り占めせずに
みんなみんな分け合って生きていくんだよね
地球ってそういう場所なんだよね。

いつもの御参りに、いただきます&ごちそう様のご挨拶もして

まだまだ赤い実を探すんだけど

ミニ平ちゃんが見つけるのはヘビいちごばっか・・・

ちょっと山の上の方まで行ってお兄ちゃんが見つけてくれたね。

ヘビいちごも食べて悪いわけではないけどね
やっぱり甘ずっぱくておいしいのがいいよね。
山紫陽花

好きだな~

桜も山桜のほうが好き。
人間の手を加えていない自然の野生のままの姿は
どこか落ち着いていてシンプルな中に強い生命力を感じるね。

これはいつだったかの夕暮れ

大地も空も生命力に満ち溢れている。
そんな地球が大好きでたまらない。

日記の更新がスローペースになりがちな今日この頃・・・
FBでは日々写真などをアップしているので良かったら覗いてみてくださいませ




この記事をはてなブックマークに追加

美味しいお庭と可愛い人たち

2015-05-30 | 2015
ローマンカモミールの花を摘めないでいた件。

やっぱり芝生のように広げたいので結局太く伸びたのだけ切りました。
お外に咲いてる花が好きなので、いつもは花を家の中に飾ったりしないんだけど
そんなこんなで家の中がちょっといい香り♪

白い袋の中身は、さっき買ってきたてくてくのパン。
てくてくのみんな、いつも大好き♪

ここのところ、いろんな空の姿に魅せられて

写真を撮ったりしてたんだけど

FBつながりで、みんなも同じ時に同じ空を見上げて

「きれいだな~」とか

「不思議だな~」とか

おいおい!地震雲じゃないかい?

とかとか

そんなつながりがあって素敵だな~と思った。

そして・・・
畑もいよいよTABETAI菜ファームらしくなったきた。
菊芋も雑草もボ~ボ~伸び放題のありのまま農法~

いたるところでアップルミントも勢力を伸ばし

でもほかの雑草よりもいいかな~

なんて、のんきな考えは大丈夫なのか?

赤紫蘇もちらほらと
この前植えたスペアミントや

ペパーミントも凄くなるのかな~

ローズマリーちゃんも元気

月桂樹と

山ブドウは

木になるからね、どこに地植えしようか考え中。
このハートの葉っぱが可愛い桂の木も

軍刀利さまのところみたいに大きくなっては困るけど
紅葉の季節にあの甘~い香りを感じるくらいには成長してもらいたいな♪

ミニ平ちゃんもお庭大好き!

土大好き!

10年以上ちゃんととってあったお兄ちゃんのお下がりトーマスたちが

ミニ平ちゃんの手によって次々にドロドロにされています。
家の裏では

ミョウガがすくすく成長中

この前植えたハーブの苗もワイルドベリーも元気!

3日前くらいから狙っているミニ平ちゃん

まだ半分くらい青かったから、気をそらしたりしながら守るのに必死だったけど

今日、真っ赤になってて

無事に食べられて良かったね!

まだまだ実はついてるからお楽しみだね!

夏のお庭遊びの水分補給!大好きトマトも元気に大きくな~れ♪

いちじくも

ブルーベリーも

柿も

楽しみだね!
お庭で遊んでたらご近所さんから畑の無農薬野菜をいただいた~

嬉しいね!
うちのお庭の野菜たち
春まきスナップエンドウ

きゅうり♪

きゅうりはね、去年ウリバエにほとんど葉っぱを食べられて、一個しか苗が残らなかったから
結構沢山植えちゃったのだけど、今年のはウリバエに負けない葉っぱらしい。
自家採種「千秋のタネ」は強いのだ~♪

あとは生姜の芽が出るのを待ってる感じ。

逆光で写真が暗いけど

たまちゃんとミニ平ちゃん

おやつのてくてくパンを

ちょっとちぎってあげてみたり

あ~~~~みんな可愛いな~♪
お兄ちゃんも

この前行った富士急のトーマスランドにて

可愛いブラザーズ♪
11年まえのお兄ちゃんと同じく、「どれに乗りたい?」って聞くとトビー(茶色い木の機関車)を選ぶ。
お兄ちゃんはお父さんに誘われてFUJIYAMAに乗ったんだけど
「もう二度とのらない」とさ!


この記事をはてなブックマークに追加

人と自然と私。

2015-05-25 | 2015
日差しが日に日に夏っぽくなってきて

お庭で遊んでるだけでも日焼けしちゃう感じ。
ローマンカモミールをお庭の所々に植えて、芝生っぽく広がったらいいな~

なんて思っているんだけど、広げるには花芽は取るらしく

でもなんとなく取れないで放置しているという感じ。
こちらの密集した芽はジャーマンカモミール♪

ローマンカモミールは多年草で、葉っぱも香るのに対し
ジャーマンは、葉っぱは香らずに花が香るハーブ♪
適当に種を蒔いたらワサワサ出てくれて嬉しいな~

スパイラルガーデンもハーブ!で、ちょっとワイルドベリーなんかも♪
これは去年自家採種したきゅうりちゃん!千秋の種!ウリバエに負けずにかんばってる~♪

トマトも、新しく種を蒔いたのと、去年のこぼれ種が自然に出たのと色々。

でも、ミニトマトなのか大きいトマトなのかが分からないの・・・

日差しが強くなって、暑くなるとスムージーとか美味しいね!

お得意の放置して熟成とか発酵とか言う?ギリギリバナナ!

バナナって得意ではないのに「そのうちスムージーとかする?」という理由で買っちゃうと
いつもこうなるんだけど

ある意味正解!!!

若いバナナよりも消化にはいいよね!(って前にもそんな日記があったような)

17日のベジフォークマーケット!公園にこんなところがあったみたいで

ミニ平もお兄ちゃんの真似して一生懸命登ったらしい。
お兄ちゃんは、たまたま隣のブースだった劇的な師匠との出会い!!!
鼻笛!!!

陶芸家淳子先生の手作りの一点もので、鼻息で音色を奏でる「鼻笛」
お兄ちゃん、たいそう気に入って、しかも師匠にご指導いただいてとっても上手に吹けるように♪
で、翌日の鼻笛

よ~く見てみても本当に不思議で素敵♪

鼻息で奏でるってホント、凄いよね!
いつもの朝の風景にホッとする私

都会に出たり、人と沢山あったり、人ごみを歩いたりした日は
楽しさもあるんだけど、やっぱり疲れちゃう。

そんな時に行きたくなるのは軍刀利さま♪

ベジフォークの翌日も会いに行ったよ!

なんかね、全てを受け入れてくれるような

そして解放してくれるようなそんな場所。

人はね、好きなんだけど、沢山だったりいつもだったりすると疲れちゃう。

でも、自然の中にはいつだっていつまでだっていたい。
そう考えると、いつも一緒でも疲れない家族って本当に自然体そのもので素晴らしいんだな~と思う。


この記事をはてなブックマークに追加

5/17(日)ベジフォークマーケットに出展します。会いに来てね♪

2015-05-14 | Happy Flora(ペット酵母)
さてさて
フェイスブックの気軽さに甘えて、こちらの里山日記の更新がなかなかできてないのですが
この日記はあくまでも私の日記なので、ポイントは押さえて記録しとかないと!ってことで。
前回の初出展に続き、今回もベジフォークマーケットに出展いたします♪

で、今回も、ただペット酵母を販売すれだけではありません♪

おぉ~♪お得過ぎる『森とどうぶつを守るスペシャルセット
しかも!今回は手作りで缶バッジが作れちゃうというお楽しみ企画!

今日、ボルネオ保全トラストさんから缶バッジキットが届いたけど。。。

そうなの~お兄ちゃんが喜んでやってくれると思ってたの~♪ってことで

お兄ちゃんが学校から帰ってくるまでは手を付けずに、全てお任せ状態(笑)
説明書とか読むの苦手なものでね。。。お兄ちゃん!ありがとう~

今回はオランウータンとかゾウさん以外にも、海の生き物や、爬虫類、昆虫なんかもあって
お試しでCalmLivingバッジなんかも作ってみたりして。

当日も缶バッジコーナー担当を快く引き受けてくれるというお兄ちゃん
週明けは中間テストみたいなんですけどね・・
是非5/17(日)ベジフォークマーケットに遊びに来てくださいね!
http://vegeforkmarket.com/event/

で、ちょっと最近の事も書き留めておくと

リビングフード教室TABETAI菜の同窓会のような?
ベジポットラックパーティーをうちのお庭でやりました。

元リビングフード(ローフード)教室なのに別にローに拘ってないところがいい感じ♪
でもうっちゃんがRAWスイーツを作ってきてくれたり、サラダもあったりで、
話し合ったわけでもないのにみんなが持ってきてくれたものでちょうどいいバランスの食事♪
先生だった私が全然RAWじゃない杏仁豆腐を作ったという。。。でもちゃんと杏子の種の杏仁よ!
あとは豆乳のホワイトソースの野菜グラタンや、卯の花炒りやらと生野菜
これは焼く前のグラタン

あ!久々にカシューマヨネーズを作ったのはリビングフード教室らしいでしょ?
藤野のラブレターを眺めながら、このお庭でワイワイランチ!

また企画したいと思っているので、「私も~」って方、是非いらしてね♪

で、菊芋畑~

種芋を埋めたまま放置したらオバケ菊芋になってるし~
でも、自家採種のきゅうりの発芽率がいいのは嬉しい事!

最近、お庭がバラの香りに包まれているのも素敵なの♪

香りのもとはこの子!イノバラ?っていうのかしら。本当に天然ローズの天然アロマ~~
風に乗っておうちの中もローズなの~♪

うちの裏の崖に咲いてるんだけどね、この季節~夏、秋と、木漏れ日も涼しげだし
フキや三つ葉やミョウガも採れるしね、素敵なのよ!この崖♪
あぶないからコンクリートで固めちゃいなさい!なんて話もあったけどそんなのとんでもな~い

今年も豊作のさくらんぼちゃん♪
木製レールで遊ぶミニ平ちゃん

1歳11か月!

お外も大好きだけど

おうちの中では木製レールがお気に入り♪

お兄ちゃんの先生が家庭訪問に来た時もいい子で遊んでた~

お兄ちゃん、いつもニコニコ笑顔でがんばってます!って。
嬉しいな~可愛いな~
陸上部も張り切っていて楽しそう♪
本当にいろいろなことがありがたくて嬉しい毎日♪

この記事をはてなブックマークに追加