Calm Living~里山日記~

相模原市の端っこにある里山「藤野」より
Organic Life*自然農(TABETAI菜ファーム)*自然住宅など

なんでも発酵させたくなる今日この頃・・・

2023-02-14 | Calm Living
今日はバレンタインデーですね!
以前、RAWフード・リビングフードのお教室をやっていた頃は、
RAWチョコレートやRAWトリュフなんかもよく作っていたのですが、
最近ではめっきり作らなくなってしまいました。

久しぶりに、あ!今日はバレンタインか・・・と思い、
冷凍庫に眠っていたRAWカカオパウダーを取り出して
今朝から「発酵ココア」を仕込んでみましたよ!

発酵といっても、正確には麹の酵素(アミラーゼ)の働きを利用した「糖化」なのですが、
とっても甘くてまろやかでコクのあるココアドリンクが出来上がりました♪
レシピなど公式インスタグラムに載せているのでよかったら覗いてみてくださいね!
発酵ココア→https://www.instagram.com/p/CooSLULPgFj/

そして、これまた初めて実験してみたのですが、ヨーグルトメーカーなしで作る甘酒!
自宅にあった保温機能のある水筒で仕込んでみましたよ!

結果は!ちゃんとできました!
お昼から仕込んで、夜寝る前に確認した時にはしっかり甘い美味しい甘酒に!

それを朝まで放置したら・・・あれ?これはあの味・・・?
マ○グルト???といった爽やかな乳酸菌ドリンクが出来上がってました♪
こちらもインスタグラムに詳細を載せています♪
手作り甘酒が乳酸発酵?でマ○グルトに!?→https://www.instagram.com/p/ComIKZZSB13/

そしてこれまた最近のヒット!「発酵玉ねぎ」
https://www.instagram.com/p/ClDRCYEvztP/

玉ねぎを麹で発酵させただけで、あのコンソメ味が再現できます♪

発酵することによって玉ねぎのツンとした辛味もマイルドになるので
生のままドレッシングやディップなどにはもちろん、加熱料理の調味料としてもオススメ!

私はちょっと麹ちゃんの酵素を失わせたくなかったので、マニアックな方法でパスタを作りました笑

ケールは刻んでから天日干し
茹で上がったパスタに、天日干ししたケールと玉ねぎ麹を和えて出来上がり!

スープはお味噌汁と同じ容量で火を止めてから玉ねぎ麹で味付け!
とっても美味しいコンソメ味のスープです。

そんなこんなで手軽に使える蔵付き麹菌で作った玄米麹パウダーのおかげで、
最近何でも発酵させてみたくなり笑
色々実験をしながら発酵生活を楽しんでします。

そして、新しい家族のまゆたんにも♪

玄米麹パウダーもHappyFloraも日替わりでご飯にふりかけています。
「マテ!」が可愛すぎるまゆたん♡

たまちゃんと同じく、マテとおすわりくらい覚えてくれればなんの問題もないので
おおらかに楽しく元気に過ごしてもらえたらな・・と思っています。


最新の画像もっと見る