Calm Living~里山日記~

相模原市の端っこにある里山「藤野」より
Organic Life*自然農(TABETAI菜ファーム)*自然住宅など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

作る喜び食べる幸せ☆長寿館まつりでおばく飯♪

2011-07-02 | TABETAI菜ファーム


さてさて!今日は曇りかとおもいきや。。。

小麦収穫日和~

畑への山道で見つけた可愛い木の実♪

何人か食べたけど、甘くて美味しかったらしい

さてさて!部員みんなで小麦収穫&子供達は畑を走り回って遊んだり
キー子の下で休憩したりとっても楽しそう

あやあやあや3姉妹♪さらにあやこさんのお腹には4人目の赤ちゃんが♪

小麦を収穫した畑に津久井在来大豆を蒔きます。

参加してくれたみなさんも想定外の日光に照らされてとっても大変だったでしょうに
笑顔で「楽しい~」とか「気持ちい~」といいながら作業してくれて、帰るときも
こっちから「ありがとう」なのに、みなさん「ありがとうございました~」って
私もとっても嬉しいですまた来てくださいね!みんなで小麦も枝豆も食べましょうね♪

実は。。。畑部長とちょこっとそんな話をしていた「3回出席の部員には素敵なプレゼント~♪」
ってお話があります。それは最後にお知らせするとして・・・


子供達は畑仕事の戦力にはならないけれど、のびのびと楽しそうに自然とたわむれる
姿と笑い声は、それだけで癒し効果です。


観覧注意!見たい人だけクリックして大きくしてください


今日はたまたま長寿館でお祭りがあったらしく、いつもはない特別メニューが♪
昔昔のおじいちゃんやおばあちゃんには懐かしの味なんだって

「おばく飯」といって、斜面が多くてお米が作れなかった棡原村の人々は
麦を育ててうどんやほうとうなどで食べていたのですが、丸麦を半日くらいかけて
炊いて作るおばく飯もよく食べたそう。なんだか懐かしい素朴な味がしました。

右のほうに写っているのは毎度おなじみのきびめし♪

おばく飯。。。なんだか大好きな味です。
かみ締めてかみ締めて、味わっていただきました。とっても美味しかったです。

さてさて。。。
一昨日、しまさんから蕎麦の挽き方指導を受けてからひたすら石臼で挽いて
ふるいでふるってを・・・×5~6回やって、それを丸1日で
やっと2キロ挽き終わる・・・という作業をしていました。


この60目のふるいからさらさら落ちることの出来たお粉さんだけが、そば粉として
この袋の中に入れられます。本当にこれだけの時間と労力で、たったこれだけですか・・・
と、悲しくなってしまいます。この作業をずっと一人でやっていたしまさんのことを思うと
涙が出てきちゃうくらいです。みんなに言いたい!!!
お蕎麦を食べる時、蕎麦打ちしてくれる人への感謝はもちろんですが

蕎麦の種を蒔いて収穫して脱穀して挽いて・・・そば粉になるまでの過程、
その作業をする人々に感謝して食べましょう!!!
このそば粉になるまでの過程を知ると石臼引きの蕎麦が何故高価なのかがわかります。
だってね、、、冗談のように話してたけど、この作業って自給100円以下ですよ!
ま、そう言ったって今年も種を蒔きたい気持ちになるんだから不思議・・・
蕎麦打ちは私には無理だけど、そばがきや蕎麦団子で自分も美味しく食べられるし、
やっぱり食べてくれる人の「美味しいという幸せ」を想像しながらの作業なので♪

っふふ・・・
このそば殻に愛着がわいてきて、枕にしたい!って思っちゃうのは自然な成り行きですな


ここ連日、小麦だ!蕎麦だ!って本当に食べることの根本作業をしているわけですが
この姿をチビタに見せられることってとっても幸せだと思います。

お蕎麦は最初からお蕎麦の姿ではない!パンやうどんだってそう!
多分最近では「粉」の姿すら想像できない子もいるでしょうに・・・


さてさて~♪今年いっぱいあわせて3回以上参加してくれた部員のみなさまに
←クリックで大きくなります。
この千秋オリジナルデザインの藤野の家完成記念手ぬぐいをプレゼントしちゃいます♪

野菜セットの案内を6月中に送ります!なんていってしまったけど
来週中には送れるように頑張りますから~おゆるしを

今日も読んでいただいてありがとう1クリック応援してくださると嬉しいです。
人気ブログランキングにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

次のTABETAI菜酵素栄養学1日集中クラスは7/24(日)です。
TABETAI菜のイベント・ファーム・クラスの詳細は
ntural live food!
http://ameblo.jp/phytochemical/
ご確認くださいませ~

TABETAI菜全体のお問い合わせ
クラス・イベントの申込み
野菜セット・サプリメントの購入・お問い合わせ等は
→古川千秋 tabetaina_farm2010★docomo.ne.jp(★を@に変換)
        080-23337547(10時~17時まで)

TABETAI菜畑部!メーリングリスト登録希望は
→畑部長 mie701903★gmail.com(★を@に変換) まで
  畑部長のブログ→TABETAI菜畑部活動中!


住んでみてさらに有難さが倍増する
とても住み心地のよい国産無垢材と漆喰の自然住宅です。
「民家工房常栄」が提案する昔ながらの木組みの家

(クリック→)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小麦収穫&拾い物好き | トップ | 癖のある暮らし・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さやか)
2011-08-01 11:22:31
おばくの由来ってなんですか
さやかさま (千秋)
2011-08-03 08:55:47
すいません・・・私もわかりません。
玄麦を3時間くらいかけて朝から炊いてお昼に食べるのが
定番だったみたいですよ!
おかゆのようなやわらかい炊き上がりですが香ばしくて美味しいです。

あわせて読む