Calm Living~里山日記~

相模原市の端っこにある里山「藤野」より
Organic Life*自然農(TABETAI菜ファーム)*自然住宅など

久しぶりの西原と、つぶつぶ料理とかモフモフちゃんとか・・・

2022-06-02 | 西原(さいはら)

久しぶりの西原(さいはら)

びりゅう館で「あら!久しぶり!」と会話もしながら
水車挽きの手打ちそばを食べて、
これまた久しぶりすぎる中川家へ。

前にHappy酵母を飲んでもらって、調子が良かったと聞いたので
リニューアルしたHappy酵母を持っていったのです。

智さんが、「ちゃんと覚えてたか〜」「よく来たな〜」と、ものすごく優しい笑顔で迎えてくれて
なんだか涙が出そうになりました。約5年ぶりくらいかな・・・

弟の仁さんも、相変わらずニコニコ笑顔。
色々お話をしながら一緒に大豆の選別作業をお手伝いしました。

中川家のお味噌は、この色々な種類の大豆を全部一緒に仕込みます。
2012年の味噌作りの日記を見つけた!→2012年西原の味噌作り


帰りに、ヒエとアワをお土産にもらいました。
行くといつも「もっていきな!」ってビニールにいっぱい詰めてくれるの・・・
それもなつかしくてこれまたウルウル・・・

先祖代々繋いできた雑穀の種。
それを今も守り続けている智さんと仁さんに感謝しながら
大事に大事にコトコト煮込みました。


粥状に煮込んで味付けしておくと色々なお料理に使えて便利!

この日は冷蔵庫にあった人参と玉葱を細かく刻んで

これまた家にあったとうもろこしフレークなんかも入れてみました。

冷蔵庫で冷やしてから丸めて

クリームコロッケにしたり

餃子の皮に包んでお弁当のおかずにしたり

煮たじゃがいもと混ぜて

グラタンにしたり

西原の雑穀でいろんなお料理を楽しみました♪

さてさて、久しぶりのお料理ネタを書いた流れで
最近我が家で流行っているデザートも載せときましょうか笑

見切り品の完熟バナナに

棒を刺して

上から軽く潰します。

その上にカカオニブやクコの実、くるみなど、バナナに合いそうなものをトッピング!

さらに軽く上から抑えてバナナにキュッと押し込む感じで馴染ませて

ラップに包んで冷凍庫で固めたら出来上がりです♪

同じ感じでフレッシュフルーツもトッピング

こちらは押しつぶせないので甘酒を塗ってから載せました。

あ、多分お子様は甘酒より練乳とかの方が喜ぶと思いますが、うちにはなかったので笑


最後に、最近のお庭

お庭の木は植えてから10年以上経つので、随分と大きくなりましたよ!
毎年来てくれるアゲハ蝶ちゃんも

ミカンや山椒の木が大きくなったのでちょっと見つけにくくなってきた笑

この前載せたオオミズアオちゃんに続き、

またモフモフちゃんが♡

フォルムはハナムグリ系なのに、質感が蜂っぽくて見れば見るほどかわいい♡
調べたら、「ヒメトラハナムグリ」というそうな♪

やっぱり、なんかちょっと似ている?

と、思ってしまうのです笑


最新の画像もっと見る