ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

三田屈指の有名激坂コース「花山院アタック!」にチャレンジ。

2014-06-19 20:38:24 | トレーニング記録

三田市、千丈寺湖畔の綺麗な円錐形の里山に建つ「花山院」は、西国三十三か所霊場の番外として有名ですが、健脚自慢の幾多のローディが泣いて詫びを入れる激坂コースとなっています。このコースの詳細は→「兵庫県三田市花山院ヒルクライム」
コーススペックとしては、距離は約900m、平均斜度は17%、キツイ箇所では20%を超える坂道が続いています。

仕事終わりの夕刻日暮れ前、今日は久しぶりにこの激坂にチャレンジしようという気持ちが沸き立ち現地に向かうことにしました。3年ほど前に登り切った記憶がありますが、齢も体重もその時より重ねている今、果たして無事に登り切ることができるのか、自分試しの意味合いを込めてチャレンジしてきました。

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


この白い立看板から始まる「花山院アタック」。のっけから斜度15%以上の直線の登りがあり、チャレンジャーのやる気を引き立てますね。


前半は平均して18%程度の直線の登りが中心。ギアはもちろんインナーローに落とし、無理をせずに前輪にウェイトをかけたシッティングで前輪が浮かないように注意して着実に登って行きます。


デスゲート。ここから先がまさに激坂地獄。ここまではなんとか登れても、ここから先、無事に登り切るのが至難の業なんですよね。


デスカーブ1 木陰の道で陽が届かず暗い道に映っていますが、ここの急勾配の具合はまさにデスカーブ。ここまで体力の限りを使って登ってきたうえに、このデスカーブの凶悪的なインを衝いて登ることは不可能。ここの斜度はおそらく30%を超えそうな感じ。


デスカーブ2 デスカーブ1に続く恐怖の激坂コーナー。「これは無理っす」と詫びを入れいれながら、斜度の緩いコーナーのアウトを必死にペダルを踏み込んで登っていく。インの急坂は斜度30%越えは間違いなし。


坂はまだまだ続くよ。デスカーブ2を乗り越えて息も絶え絶えな私に追い打ちをかけるようにひたすた続く、坂、坂、坂。


幾多の坂を乗り越えて、最後のカーブを曲がると平坦基調の道となり、ゴール地点の山門がようやく見えてきます。


ゴール!! なんとか足つきなくここまで辿り着きました。道中の写真はこの先を下りながら場所場所で自転車を降りて撮影したものです。写真を撮りながら足を付かずに登り切ることは不可能です。

今回は前回とは違って、ダンシングは全く使わず、シッティングのみで登り切りました。斜度20%を超える激坂区間でもシッティングで越えられたということは、パワーは確実に3年前よりは上がっているということではないかろ思っています。また、今回は新しく装備したトレーニング用ホイール68アルテには5800カセットを付けていて、そのギア歯数は11t~28tです。初めて使用した28tの威力も感じることができました。ホイールとタイヤは重くともマドン6とギアの軽さで思った以上に急坂をグイグイと力強く登ることができました。

今回の記録
走行距離 : 976m
走行時間 : 9分11秒
平均時速 : 6.4Km/h
最大時速 : 11.2Km/h
獲得標高 : 165m


花山院アタック


三田にお越しの際はぜひ皆様も一度チャレンジください。


今回のチャレンジ成功の歓びを胸に秘め、千丈寺湖畔、夕日に染まる空に向かって帰途に着きました。これで花山院アタックはしばらくの間は封印ですね。そうそう何度も登るコースではありません。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2014-06-20 11:25:33
こんにちは。

いよいよ三田の激坂調査が始まりましたね(笑)
斜度20%の激坂をシッティングのみで登り切るパワーにはびっくりしました。流石ですね!
それに900mは長過ぎます。私なら立ち漕ぎでも90mがやっとでしょう(^_^;)
返信する
Unknown (ポタポタ)
2014-06-20 19:51:41
三田市内で勾配のキツさはここが一番ですよね^^;
まさにデスカーブ、黄泉比良坂その物。
4月に行った時は足はつかんかったけど
時速4キロ(笑)で蛇行しまくりで
次の日は死んでました。
でもやっぱり僕はフミタロウさんに
行ってほしなー♪( ´θ`)ノ
自治会の案内板からがまさに、
壁、壁、壁。\(^o^)/
三つのルート、どこから行っても違う意味で
楽しめます(`_´)ゞ
返信する
Unknown (ポタポタ)
2014-06-20 19:53:43
すみません、フミタロウさんに是非行って貰いたのは、愛もと高原です^^;
返信する
Unknown (yakky)
2014-06-20 21:23:33
花山院、前に篠山グルメライドの途中に私も登ろうとして、あっさりギブアップしたアレですよね(汗)
あそこをシッティングのみで登るとは…
凄過ぎますね。
返信する
ららさんへ。 (fumitaro)
2014-06-21 06:21:01
おはようございます。
ある程度の距離があって、道もしっかりしている三田の
激坂はここがNo1なのではないかな、と思いますけど、
まだ知らないコースがあるのかもしれません。

全てシッティングでクリアできるとは思っていなかったの
でこれは自分でも驚きです(@_@)。

ハニー坂で鍛えられているららさんはもっと登れますよ。
斜度20%なら数百メートルでも大丈夫じゃないですか?
返信する
ポタポタさんへ。 (fumitaro)
2014-06-21 06:25:17
おはようございます。
あの2つのヘアピン急勾配の箇所は蛇行でも厳しい
ですよね。ググッとせり上がってくるような坂を見て
精神的に萎えないことが大事なんでしょうね。

ポタポタさんもあのコースを完走できるということは
登りも相当登られるはずなんですけどねーー。
愛もと高原はまたそのうち気が向いた時に行ってみ
るとしますね。
返信する
yakkyaさんへ。 (fumitaro)
2014-06-21 06:28:26
おはようございます。
そうですアレですよ。あの時は雪?も少し残っていたり
濡れた落ち葉で路面が不安定だったような。
今はすっきりとドライな路面なので登りやすいですよ。

前回は途中断念でしたけど、それ以後も日頃、葛城山
や金剛山で鍛えられているyakkyさんならもう登れるんと
ちがいますかね。
返信する
Unknown (フーさん)
2014-06-21 23:38:48
お疲れさまでした。

最近周囲では激坂ブームですね。私には縁のない話ですが・・・・・

花王院、噂には聞いてますが、平均斜度がまず18%?
最近の練習コースである、五月山の一番きついところ以上とはもうそれだけで恐ろしいです。

今後の激坂バージョン楽しみです。
返信する
フーさんへ。 (fumitaro )
2014-06-22 08:20:08
おはようごさいます。
今朝はすっかり雨模様で、自転車もお休みですね。
激坂登りは遊びみたいなものでトレーニングにはなり
ません。自己満足とブログネタですね。
こういうコースもあるのかと楽しんでもらったら、と
いう思いです♪ フーさんも三田にお越しのさいには
ぜひお立ち寄りください。
返信する
Unknown (ひで)
2014-06-22 21:54:09
30%超ですかぁ
昨日近くを通りましたが、寄ろうとも思いませんでした…
返信する

コメントを投稿