むしむし

ちっぽけな虫のような私。でもしぶとく生きてま~す♪

春は子育ての季節 〈 アオサギ、ゴイサギ、イソヒヨドリ 〉

2021-04-14 18:07:02 | 自然

1月下旬に鳥を見に行った のですが、その時巣作りをしていた鳥の様子を観てきました。

その時は、たくさんのカワウがディスプレーしたり、小枝をくわえて来たりしていたので、

暖かくなったら子育ての様子をぜひ観に来たいと思ったのです。

 

思いがけず、アオサギの幼鳥の姿を観ることができました

ヒナから幼鳥へと成長しているのが分かります。

胸のラインはもう親鳥とそっくりです。

アオサギは木の上に巣を作るそうですが、地面に作られています。

大きなため池の築島なので、外敵は空からの猛禽類だけなのかもしれません。

カワウたちは盛んに鳴いていましたが、良く見えませんでした。

岸辺の樹の上では、ゴイサギが抱卵中のようでした。

良く見えず、見やすい場所を探して歩き回りました。

上からずっと見られていました

 

近くにお住いの方と話したのですが、数が多いので臭いや鳴き声、

飛んでくる羽が刺さるので洗濯物が干せない等苦労されていました。

カワウの子育てが観たいので、また訪れたいと思います。

 

この後、住宅地に隣接する公園で、ツグミなどを観ていたら、

きれいな鳴き声が イソヒヨドリでした。

ずっと目で追っていたら、近くの換気扇の中からもう一羽出てきたんです

使われていない換気扇なの?? まだ新しい巣の物件見学中なの??

最近目撃することが増えたイソヒヨドリ、身近な鳥になりました。

 

この時期どこへ行っても ツピー ツツピー ツツピー とさえずりが聞こえるシジュウカラ、

一生懸命お相手を探しているらしいので、見つかるといいねと願っちゃいます。

ツバメも見かけるようになり、しばらくは鳥たちの子育てに興味津々です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿