むしむし

ちっぽけな虫のような私。でもしぶとく生きてま~す♪

名残りの冬鳥〈2〉ヒドリガモ、ズグロカモメ、ユリカモメ

2021-04-10 19:48:05 | 自然

あまりに気持ちの良い陽気なのでちょっと走ろうと思ったのが11時前

原チャリにガソリンを入れて出発。

平日昼間なので渋滞もなく海にたどり着き、きれいな海を眺めながら走っていたら

逗子市を越えて葉山町、そして横須賀市に! 冨浦公園で冬鳥を観察しました。

 

左上から時計回りにズグロカモメ、ヒドリガモ♂、ヒドリガモ♀

最後は留鳥のオオバン、各地で増えているそうです。

ズグロカモメたちは突然飛び上がったと思ったら急降下、海に突っ込んで行くんです。

ずっと見ちゃいました。すごかった

そしてユリカモメは、集まって何だか楽しそうにみえました。

1羽だけ、夏羽のように頭がこげ茶色のがいました。

真っ黒なのはオオバンです。

ズグロカモメよりユリカモメの方が少し大きく、

くちばしの色はズグロカモメが黒く、ユリカモメは赤で先の方だけ黒いです。

           < おしまい >



最新の画像もっと見る

コメントを投稿