むしむし

ちっぽけな虫のような私。でもしぶとく生きてま~す♪

つるで編んでかご作り

2016-01-31 23:54:37 | 暮らし

ふるさと侍従川に親しむ会のネイチャークラフト教室に参加してきました。


午前中はつるの採取です!
山田さんからつるの見つけ方や採取のコツ、つるのまとめ方のレクチャーを受けました。


自然の中に身を置くのは久々で、あっという間に時間が過ぎていきました。
こんなふうにまとめて、2カ所をひもで縛っておきます。


木にぶら下げて運びました。あけびやくずなど・・・


お昼タイムをはさんで午後は待望のかご編みにチャレンジです!!


真剣に話を聞いて、しっかりしたつるを芯に、しなやかなつるで編んでいきます。


なかなか思うようにならなくて、何度もやり直して少しずついい感じになって来ました。


シャベル入れです。長めに、底は土が落ちるように粗めに、壁に掛けられるように
垂直に立ち上げた方に、細いつる5本で編んだ持ち手を付けてみました。


思った以上の出来に大満足
この日から、木のある所では自然につるを探しています(笑)

初詣  ~永谷天満宮~

2016-01-05 23:56:12 | 暮らし

1月4日、歩いて15分ほどの永谷天満宮へ初詣に出かけました。


久々にお会いできた方々とご挨拶をしつつ、裏山に登りました。
遠くに野庭団地、ブルーラインが走って行きました。



運動不足なので平戸永谷川の水辺を歩くことに~
水の中をのぞいたら、何かいるような・・・
近づいて見ると、すごくたくさんの稚魚が群れていました!



水仙やボケの花が香って、カワラヒワが飛んでいきました。
神明社の鳥居が見える公園の河津桜、一つだけつぼみがピンクに!
暖かいけど、まだまだ春は先だよ~!!


1万歩ちょっとのお散歩でした 

明けましておめでとうございます!

2016-01-03 07:43:44 | 暮らし


今年のお花は、シックな感じになりました。
三浦のビッグセールで購入のお花も、天候不順の影響を受けていました。

お節は、七色なますと黒豆とお煮しめだけ手作りしました。


元旦は夕方から叔父の家に2歳~84歳の39名が集合、
1年ぶりの再会に近況報告から昔話まで話が弾みました。


今年も忙しくなりそうな予感!元気にがんばりま~す