むしむし

ちっぽけな虫のような私。でもしぶとく生きてま~す♪

魅力的なカワセミたち

2021-03-30 21:21:11 | 自然

ソメイヨシノが満開です。

いつもの散歩道、平戸永谷川。

ひと月前には河津桜が楽しませてくれました。

 

暖かくなり桜も咲いて、冬の間まばらだった川沿いの道も大賑わいです。

そのためか、行くと必ず会えたカワセミの姿を確認できない日が増えました。

そこで、この冬に撮った写真をまとめようと思います。

 

まずは、定番の桜の枝です。

メスにも出会えました。

橋の欄干のすぐ脇で水面を見つめていました。

チー! または チチッ! という高い声を手掛かりに探しました。

また会えますように


春の花を探して 舞岡小川アメニティ

2021-03-20 20:38:04 | 自然

先週の金曜日にパソコン仲間で春の花を探しに出かけました。

可憐なアミガサユリ(和名は貝母)が咲いていました。

(この時点では名前が分からず教えていただきました)

ヒュウガミズキも黄色い花を開いていました!

ピンクと白のアセビもたわわに咲いていました。

ピンクはアケボノアセビと呼ばれているそうです。

足元には、何と!シュンランも咲いていました

この後、小川に沿って歩いて行くとキブシの花が咲き始めていました。

そして、コブシかモクレンかいつも迷いますが、ハクモクレンでした。

ツクシやスギナがどんどん出てきていました。

小川の中をのぞくとカワニナやエビがたくさんいました。

ユキヤナギが小川の流れの上に枝を伸ばしていました。

きれいな鳴き声が聞こえてきました。メジロ!動きが早くてうまく撮れません!

日なたには小さな草花がたくさん咲いていました。

タネツケバナ、キュウリグサ、リュウキンカ、ナズナ、フユシラズ、ムラサキナバナなど

ハクセキレイも楽しませてくれました。

上手く撮れなかったキュウリグサ、帰りに寄った無人甘夏販売所のそばで発見!

次の日は強風と豪雨の一日になった事を考えると、

曇り空でしたが、いつもより早い春を満喫できた穏やかな時間でした