ちあの散歩道

輝いてアラカンヌ☆ありがとうの言葉を添えて暮らしのドアをそっと開けると今日も豊かな感動と新しい気づきが待っています。

灯油の値段

2010年10月30日 | 生活・暮らし・家事など


寒くなって、灯油を一缶買いました。マンションの玄関入口まで配達してもらって1480円です。
去年は確か1300円台だったように記憶しています。値上がりしたのでしょうか……。

エアコン、ホットカーペット、ガス空調暖房機、いずれも我が家に在るけれどそれはもはや遺物に近い存在。ほとんど使わないからです。

冬は、足元に置く超小型の電気ストーブを机のそばに(写真)。
そしてアラジンストーブをリビングに。
さらに今年調達した遠赤外線の円形ヒーターを食堂テーブルの下に、と、こんな感じ。
ちなみに写真の電気ストーブの価格は灯油およそ3缶分でおつりがくるほど。

アラジンストーブは年代物だけれど、何と言っても簡単な煮炊きが出来て、お湯を沸かすことができるので手放せません。湯たんぽに入れるお湯もストーブで沸かします。ピーナツを炒ることもできるし、ぐつぐつと煮込む煮モノづくりにも最適です。
アラジンストーブが出番を迎えると、私の家ごもりに拍車がかかります。

灯油を玄関口から高層階の自宅まで運ぶのはちょっと骨が折れますが、これもいい運動と考えて、今年も灯油のお世話になる冬がやってきました。

最新の画像もっと見る