ちあの散歩道

輝いてアラカンヌ☆ありがとうの言葉を添えて暮らしのドアをそっと開けると今日も豊かな感動と新しい気づきが待っています。

快の日々

2012年05月09日 | 生活・暮らし・家事など




今朝のお天気はどんよりとした曇り空。靄が晴れません。
つくば市で起こった竜巻被害の大きさに、今日も「竜巻など激しい突風に注意」に話題が注がれます。

出かけても、出かけなくてもいい毎日を送っていると、気になるのはお天気。
50代のころ、よく訪ねたカフェで、カフェに三々五々集まったリタイア後の男性陣の話題はもっぱらお天気。
「どうしてこんなにお天気に詳しいのかしら?」と、いぶかしんだものでした。
今になって、そのオジイサマたちの大半は、その日をお天気によって動いていることが判明。
フルタイムやパートで働いていたときは、お天気に関係なく、それこそ、暴風雨でも大雪でも、電車が動いてさえいれば仕事に行かなければならなかった、そんな日がありました。

そんな日がちょっと懐かしいけれど、いまもとっても快。
快・不快の快を選んで暮らせるシアワセにはまっています。

「エコな生活を心がけ、節約に精出す日々もよく考えると、私たちにできる社会貢献よね……。電力のこともあり、少~しスローな暮らしを」と、同世代の人たちとよく話します。
その工夫の日々は、珠玉の日々でもあり、豊かな日々です。


最新の画像もっと見る