LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

L'OURS EN PELUCHE (3)

2007-06-02 | THE 90'S CINEMA
アシェット・コレクションズDVDのライナー・ノーツより
後半をご紹介します。

-----------------------------------------------------------

撮影の現場はジャック・ドレー監督とアラン・ドロンにとって正に悪夢のようなものとなった。
クランク・インの初日、Francesca Delleraは
有名な撮影監督であるルチアーノ・トボリに対してライトの位置を変えるよう要求してきた。
さらに監督のジャック・ドレーに対してはキャメラの位置を変えるよう指示してきたのだ。

時が経っても一向に彼女の横柄な態度に変化は見られなかった。
常にエージェントに付き添われながら、
彼女は大衆が観たいと思っている私はこんなものではないなどと息巻いていた。

アラン・ドロンはこの彼女の態度に激怒し、
イタリアのプロデューサーに対してキャストの変更を申し入れたが
聞き入れられることはなかった。

毎晩イタリアの脚本家たちがジャック・ドレー監督の滞在するホテルに押し寄せ
シナリオの書き直しを命じたり、
また一方ではベルギーの製作スタッフとイタリアのスタッフとの間に
不和によるこぜりあいが勃発していた。
そして撮影現場の状況はどんどんひどくなるばかりで
やる気を失った技術スタッフたちは早々と引き上げていってしまった。

撮影隊は映画を完成させるためにブリュッセルからローマに早急に移動した。
いよいよ財政的に危機に瀕してきたからであった。

ジャック・ドレーはブリュッセルでの撮影シーンとの違和感が発生しないよう
ローマでの新しいセットに自然光を入れる工夫を
来る日も来る日も繰り返さなければならなかった。

このように映画が完成するまでには
ドレー監督の外交手腕とたゆまぬ情熱が必要とされたのだった。

そのようなひどい現場の中にあって唯一のなぐさめは、
ドロンの妻役を演じたラウル・キリングと
娘役を演じたアレクサンドラ・ウィニスキーの見事な演技であった。
彼女たちはドロンとドレー監督とは非常に良い関係を築くことができた。

アレクサンドラ・ウィニスキーについては、
彼女の写真を見たドロンが自分に似ているという理由からこの役に抜擢した。
そういう彼女にとってこの映画の撮影はよい思い出となっている。
「ドロンさんと最初のミーティングの日、私は緊張して怖気づいていました。
そのせいで私は階段の途中でこけてしまい、
体を支えるために広げた手のひらに傷を負ってしまいました。
手に大きな包帯を巻いてランチの場に現れた私の姿を見たドロンさんは
すぐさまレストランの主人に救急箱を持ってこさせ、やさしく看護してくださいました。」
「私が初めて演じたシーンが終了すると、
ドロンさんは撮影スタッフ全員に拍手喝采を要求してくださいました。」
(Le Jounal du dimanche 07/08/1994)

またジャック・ドレー監督はローマでのポスト・プロダクションにおいて
作曲家のロマノ・ムスマラにこの作品のスコアを依頼した。
二人はドレー監督作ナスターシャ・キンスキー主演の『恋の病い』
以来のコンビとなった。

「ドロンはなぜこの作品を8月10日に公開したのか、全くの謎である。」
この作品の公開時Le canard enchaine誌1994年8月17日号がこうコメントしている。
『テディ・ベア』は9月公開と事前に告知されてきたにもかかわらず、
新聞発表も試写会も予告編もなく突然8月10日に公開されたのだ。
イタリアで3ヶ月前にほんの数枚のポスターが貼られていたのみであった。

ジャック・ドレーは公開を早めたことについて
Le Figaro誌にこう説明している。
「公開前のPR活動の時間は十分にあったと思う。
私はセミバカンスの為にパリを離れていたんだから。
ところが突然パリの10館の劇場でこの映画を同時に上映するチャンスがやってきた。
フランス側の共同プロデューサーのアラン・サルドがこれを喜んだのさ。」

映画を観た批評家たちからはそれほどの賛美の言葉もなく
この作品はやがて公開されていたパリの劇場から消えていった。

ジャック・ドレー監督の記憶の中で、この作品は苦い思い出となっている。
「自分の監督した24本の作品の中で
この『テディ・ベア』は成功作でもなく失敗作でもない。
結局はこの作品からは何も起こらなかったというだけだ。
ロバート・レッドフォードが『コンドル』の中でしゃべった台詞を思い出すよ。
"私は昨日のことは何も思い出さない。そして今日は涙の雨が降っている。”」

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PARIS MATCH (31) | TOP | FROM MY NEW SCRAP BOOK (35) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます (おばさん2号)
2007-06-03 00:38:27
毎日がキツい(精神的に)仕事をしていると、このコーナーに来てドロンさんのエピソードを読んでいると、違う世界に入れて疲れた精神が癒されます、チエイサーさんのご苦労を考えると、簡単に喜んではいられませんが、とにかく大好きなページです。

今週は、何年ぶりのキツイ週だったので、本当に癒されました。

有り難うございました。
返信する
キツイ仕事 (チェイサー)
2007-06-03 19:48:57
おばさん2号様にとってのキツイ仕事とはよほどのことなのでしょうが、
お役に立てれてたのならよかったです。
私自身も仕事のストレス解消の為にこのブログに打ち込んでいると言えるかもしれません。

しかしジャック・ドレーにとってはこの映画はキツイ仕事でしたね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | THE 90'S CINEMA