LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

BORSALINO (2)

2007-07-19 | THE 70'S CINEMA
前回の続きです。

-------------------------------------------------------------

『ボルサリーノ』はアメリカン・タッチのギャング映画であり、
当時このような分野では『シシリアン』や『さらば友よ』などにおける演技で
アラン・ドロンの方がより輝いていた。
一方のジャン・ポール・ベルモンドは『ある晴れた朝突然に』の主演で失敗して以来、
このようなジャンルの作品への出演はなかった。

二人のスターは『ボルサリーノ』の撮影中、いつも互いにいがみ合っていた、
などという記事をよく見るが、それは全くの誤りである。
彼らの「けんか」は撮影終了後の期間のみに起こったに過ぎない。
しかもそれはあくまで契約上の問題であって、長引くことなく和解した。
当時二人は互いに攻撃し合い、そして二人とも失敗していたので
新聞社が強力に仲裁に入ったのであった。

“二人がけんかしたのは事実だよ。”1977年にドロンは告白した。
“でもそれは決して映画の宣伝行為でもないし、
ましてや二人の気まぐれからのものでもなかった。
あれは私のミステイクによるところが大きかったんだ。
あるいはあの映画で私がプロデューサーでもあったということに対する
ジャン・ポールの無理解にも原因はあった。
つまり契約条項に関して二人の認識が違っていたということなんだ。
決して気まぐれなけんかなどではなく、それなりの理由があった。
ある日私たちは話し合って和解したんだ。
もうこのような愚かなことに時間を費やすことはやめようって。”
(Cine Revue誌 1977年11月28日号)

『ボルサリーノ』はもともとアラン・ドロンの発案により
実在したマルセイユの有名な二人のギャングの人生を描こうとしたものだった。
そしてドロンは企画当初からベルモンドを共演者として想定していた。
しかしプロジェクトが進行する途上で、
物語のモデルとなる二人のギャングたちの関係者たちからの圧力が加わり、
ドロンは史実のリアリティーを追求することは断念することになった。
そして企画そのものはフィクションへと移項し、
主人公二人のキャラクターは名前を変えて、
フランソワ・カペラとロック・シフレディとなったのだ。
ロックの名前は映画のスタッフであるマネージャーの名前から取ったもので、
映画の成功とともにその名前も知れ渡ることになった。

--------------------------------------------------------------------

次回に続きます。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BORSALINO (1) | TOP | BORSALINO (3) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Les Aventuriers (A T)
2007-07-22 21:45:39
こんにちわ。ブログタイトルとは全く違う内容で恐縮ですが
本日、都内で「冒険者たち」40周年アニヴァーサリーDVD発売記念の試写会があり
幸運にも招待状が当たったので、行って参りました。
久し振りに大きな画面で、しかもHDリマスターで見られ感動もひとしおでした。
この頃のドロンさんは本当に素敵ですよね...
無精髭をたくわえ、髪はボサボサでも男前...
フォール・ボイヤールいつか行かなきゃ。
返信する
遅レスですみません。 (チェイサー)
2007-08-13 13:18:44
そのような試写会が催されたとは、制作会社も粋な計らいですね。
「冒険者たち」についてはいずれ記事をアップしたいのですが、
他にも書かねばならぬことが山積しており、
いつになることやら・・・といった状況です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | THE 70'S CINEMA