LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

SOLEIL ROUGE レッド・サン (1) 

2005-07-03 | THE 70'S CINEMA
Soleil rouge (1971)

1971年、三船敏郎、チャールズ・ブロンソン、アラン・ドロンの
日米仏3人のスターが共演した、誰もが知っている超娯楽作品で、
一般的に世間の評価はアラン・ドロンよりもブロンソンと三船の二人の出演場面の方が面白く
ドロンは出演時間も短いこともあり、どちらかと言うとゲスト扱いになっています。

しかしながら最近この作品をよく観てみると、この作品でのドロンの悪役ぶりは
他のドロン作品の中でも際立って彼のデーモニッシュな魅力が詰まっており、
ここまで徹底して憎まれ役を演じきることが出来るスターは他にはいないと思いました。

この作品にドロンが憎々しい敵役を演じているからこそ、他の二人の魅力も増し、
映画自体も1級品となり得たのだと感じています。
また逆にこの作品の中で徹底した悪役を演じたことも
ドロンのキャリアにとっては貴重なものになったものと思います。

もしこのゴーシュ役にドロン以外の俳優がキャスティングされていたら、
映画はB級のゲテ物作品になっていたかもしれませんし、
ドロンのキャリアにこのような国際的なマーケットを視野に入れた作品がなければ
ハリウッド進出に失敗したフランスのスターの中の一人にとどまっていたかもしれません。

そういう意味でこの作品はドロンにとって重要な意味を持つ作品であったと私は思うのです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『LES ACTEURS』 | TOP | SOLEIL ROUGE ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | THE 70'S CINEMA