LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

LE SAMOURAI

2009-08-21 | Dossiers de Presse
「サムライ」の日本公開時のパンフレットをご紹介します。

映画全体に漂うまるでモノクロの画面のようなクールな色調が
このパンフレットのデザインにもそのまま採用されており、
映画館を出た、あるいは家でビデオを観終わった人たちが手に取ってこれを読み返すと
作品世界にまた引き戻されるような効果を存分に味わうことができます。
そういう意味で映画パンフレットのお手本のような「作品」です。

記事の中身も詳細なストーリー紹介だけにとどまらず、
メルヴィル監督やドロンさんとナタリーのキャリアについてよくまとめられています。
この中で私が初めて読んだエピソードとして、
当初ナタリーは自身が好きなジョルジュ・サンドと浜辺の白い砂が好きなことから
「ナタリー・サンド」という芸名で出演する予定であったが、
製作も兼任するドロンさんがこれを許さず、
結局「ナタリー・ドロン」として出演した、と書かれています。

他に映画評論家の飯島正氏や推理小説評論家の小鷹信光氏の批評文も
内容が濃く参考になりますが、
フランスのエクスプレス誌の記者ピエール・ビヤール氏の短い解説文にある
この作品を表すのにぴったりの一文を最後にご紹介します。

“「サムライ」はまず何よりも、孤独な人間の哀切きわまる詩である。”

原文のフランス語がどんな文章だったかわかりませんが、この日本語訳も見事です。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結果発表 あなたが好きなド... | TOP | 1962 IN PALERMO (2) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは持ってない! (ジュリアン)
2009-08-22 01:57:17
このパンフは所有してません
表紙はネットでよく見かけるのですが
中身 とてもオシャレそうですね
またまた貴重なもの 有難うございました
返信する
オシャレです。 (チェイサー)
2009-08-22 06:54:45
ジュリアン様
同じメルヴィル作品の「仁義」に比べますと
デザインがよく考えられたパンフだと個人的には思います。
たまにオークションで出ますが、安く買えればお得な品(?)です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Dossiers de Presse