LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

結果発表 あなたが好きなドロン作品ベスト5

2009-08-16 | THE INFORMATIONS
中間集計以降もエントリーが続いた結果、最終のランキングに変化がありました。

1位 33点 サムライ        
2位 30点 太陽がいっぱい     
3位 29点 冒険者たち       
4位 15点 さらば友よ      
5位 12点 仁義          

皆様の予想どおりでしょうか?
順位はともかくとして、これら5作品はドロンさんの代表作であることに間違いはありません。

せっかくですので他の作品についても点数順に並べましたので以下に列挙していきます。

6位 11点 高校教師        
7位 10点 若者のすべて    
8位 9点 生きる歓び      
9位 8点 地下室のメロディ 太陽はひとりぼっち スコルピオ チェイサー 栗色のマッドレー   
10位 7点 個人生活       
11位 6点 ビッグ・ガン 悪魔のようなあなた   
12位 5点 フリック・ストーリー レッド・サン 黒いチューリップ    
13位 4点 ボルサリーノ シネマ (TV) 暗殺者のメロディ    
14位 3点 復讐のビッグ・ガン お嬢さんお手やわらかに 真夜中のミラージュ  
15位 2点 危険なささやき ポーカー・フェイス プレステージ ブーメランのように ル・ジタン あの胸にもういちど 
危険がいっぱい     
16位 1点 刑事フランク・リーヴァ (TV) パリの灯は遠く 暗黒街のふたり ショック療法 シシリアン ジェフ

-------------------------------------------------------------------

上記ランキングは中間発表の際にご説明した加点方法にて採点を行いましたが、
それとは別に、その作品について(順位を問わず)何名の方がエントリーされたかを
別途カウントしましたので、以下にその結果も発表いたします。       

1位 9名 サムライ 冒険者たち       
2位 7名 太陽がいっぱい     
3位 4名 さらば友よ 高校教師 地下室のメロディ 太陽はひとりぼっち     
4位 3名 仁義 生きる歓び スコルピオ 個人生活       
5位 2名 若者のすべて チェイサー 栗色のマッドレー ビッグ・ガン 悪魔のようなあなた ボルサリーノ 
復讐のビッグ・ガン お嬢さんお手やわらかに 

以下1名 フリック・ストーリー レッド・サン 黒いチューリップ シネマ (TV)  暗殺者のメロディ 
真夜中のミラージュ 危険なささやき ポーカー・フェイス プレステージ ブーメランのように 
ル・ジタン あの胸にもういちど 危険がいっぱい 刑事フランク・リーヴァ (TV) パリの灯は遠く
暗黒街のふたり ショック療法 シシリアン ジェフ

ここでも「サムライ」が「冒険者たち」と並んで第1位を獲得し、
「サムライ」の完全制覇(?)という結果になりました。   
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たちが好きなドロン作品 | TOP | LE SAMOURAI »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました! (ジュリアン)
2009-08-16 21:13:23
楽しい企画 有難うございました!
思いっきり楽しませていただきました、感謝です。Best5はなるほどって思える作品が並びましたね。『仁義』の人気の高さにちょっと驚き。(マサヤさんの強烈プッシュの影響?)
かなりひねくれた作品を挙げちゃいまして申し訳ございません。投票後、モニカ好きなのに『太陽はひとりぼっち』を外してる自分に気がついたりで… お気に入り作品はやっぱ日替わりになっちゃいますね(笑)
返信する
ありがとうございます。 (チェイサー)
2009-08-17 07:14:56
ジュリアン様、こちらこそありがとうございました。
ご指摘のように、どちらかというと地味な作品である「仁義」の人気の高さは意外でしたが、
ドロンさんのファンの皆様の作品を観る目の水準の高さを反映している結果だと思います。
さらにマサヤ様のサイトが影響を及ぼしていることも十分に考えられます。

今回16人の方々からエントリーいただきましたが、
有名な作品ばかりでなく皆様それぞれ思い入れのある個性的な作品をチョイスされていることも
今回の企画で私自身が楽しませていただいた大きな要因です。

そんな中でもジュリアン様のセレクトは際立って個性的でしたので(笑)、
最初にひねくれた作品をチョイスしてしまった私をとても安心させてくれました。

お陰様でよいお盆休みでした。ありがとうございました。
返信する
楽しかったです (マサヤ)
2009-08-18 20:37:24
素晴らしい企画、ありがとうございました。
毎日皆様方の投票を見るのが楽しみでした。

そして、『サムライ』の1位という意外な(?)結果、驚くとともにとても嬉しいです。
また、『仁義』が大健闘(?)の5位に入ったのにも驚きました。
これは私云々というより、作品の本来持っている魅力と、国内盤DVDが入手しやすいことも理由の一つではないかと…。

ジュリアンさんも仰っているように、こういった企画は投票者の気分によってかなり左右されるものですので、また時期によって違った結果が出るのではないかと思われます。
その意味でも、またいつの日かチェイサー様が同じような企画を立てられることを楽しみにしております。

勝手ながら拙ブログでもこの嬉しい結果を報告させていただきました。
TBともどもよろしくお願いいたします。
返信する
やっぱり、、 (おばさん2号)
2009-08-18 21:19:08
1位のサムライは、ドロンさんが、1番クールな男らしさを出している作品で私も納得の順位です。

太陽がいっぱいはドロンさんを初めて知った作品なので私的に1位にしましたが、全作品順位はちがいますが入ったので嬉しい!!

チェイサーさんありがとう御座いました。
返信する
ありがとうございました。 (チェイサー)
2009-08-20 07:09:09
マサヤ様
今回の企画のヒントを与えて下さっただけでなく、
本企画の紹介記事までご作成いただき大変ありがたいです。
トラバありがとうございました。

仰るように皆様の投稿文を読んでいるだけでも十分に楽しませてもらいました。
これまでコメントをお寄せいただいたことのなかった方々からもたくさんの投稿があったことも嬉しかったです。

そんななかでもメルヴィル作品が2作品、しかも「サムライ」が1位ということで、
これはやはりマサヤ様のサイトの影響力を考えずにはいられません。
ドロンさんのファンの方々は当然彼の映画を見続けていきますので
映画を観る水準の高い人が多いと常々思っていましたが、
こうやって皆様の選択作品の結果を見ますと正にそのことを反映しているよう感じます。

3年前なら私も別の作品をセレクトしていたと思いますので、
仰るようにまた期間を置いて同じような企画を考えてみたいですね。

その時はまたよろしくお願い申し上げます。
返信する
ありがとうございます。 (チェイサー)
2009-08-20 07:13:26
おばさん2号様

中間集計の段階では「太陽がいっぱい」がこのまま首位を独走かと思っておりましたが、
最後は「サムライ」の逆転勝利でした。

「サムライ」という作品はその題名も含めて日本のファンとドロンさんをつなぐ特別な作品のように感じます。
そういう意味でこの結果はぜひドロンさんにもご報告したいところですね。
返信する
ドロン映画ランキング (fpd)
2016-06-13 09:53:21
「サムライ」の1位は納得です。
「太陽がいっぱい」は、ドロンの若さと音楽と地中海の青さで印象的でしたが、「サムライ」のクールな身のこなし、姿、寡黙さは全作品の中でも、別格ですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | THE INFORMATIONS