スチャラカランナーの日々

運動部経験なし、40代マラソンランナーの趣味日記。ランニングも趣味のひとつですから。

東京マラソン2007コース 写真(前半です)

2006年05月21日 | 東京マラソン
 先日東京に行った折、東京マラソンのコースを歩いてみました。ただし、雨が降っていたのでほぼ半分だけです。
 東京マラソン2007のコース図はかなり大まかな地図ですので多少間違いはあるかもしれません。
 今回は大体半分なので、残りの半分は6月上旬の出張の折に歩くつもりです。


 都庁前をスタート後すぐにこの交差点を右折。


 右折後の様子、この後数百メートルで左折。前回も書きましたが、スタート直後のカーブが少々混雑しそうです。


 左折後にあるオブジェ。


 左折すぐにさらに右折。この歩道橋の下を右に。靖国通りに合流。しばらく靖国通りを行きます。


 新宿のガード。この下をくぐって靖国通りを市谷方面へ。


 ガード下を抜けると歌舞伎町。


 花園神社の前を通過。


 明治通りと靖国通りの交差点を過ぎてしばらく行くとコースは下りに。前半ではこのあたりの下りが唯一の坂と言うことになりそうです。
 このあたりではそろそろ体が温まってきていると思われますので、一旦ペースを上げて体に刺激を入れるのもいいかもしれません。ただし、上げ過ぎると下りは実はスピードが出る反面体へのダメージも多きいので要注意。


 曙橋駅交差点付近。


 中央大学市谷キャンパス前。


 防衛庁前。


 市ヶ谷駅手前、ここで東京国際のコースに合流です。白い車が見えますが、東京国際のコースはあちら側に行きます(折り返しコースですからあちら側から来ます。高橋尚子選手が失速して抜かれたのはその先の坂)


 市ヶ谷駅。


 飯田橋駅そばの五差路。五差路を通過してから東京ドーム方面へ右折。


 ビルの横から東京ドームが見えます。進行方向左手側。


 東京ドームを過ぎるとすぐに右折。水道橋駅前を過ぎ、神保町の交差点を右折のようです。東京国際マラソンのコースに市谷で合流後は同じコースでしたが、ここで一旦コースから離れます。いわゆる古本屋街を通ることになります。


 古本屋街を数百メートル走るとすぐに右折して皇居方面へ。 皇居前のコースへ。内堀通りに入ります。ここはおなじみの皇居周回のコース。日比谷公園手前の祝田橋まで2キロくらいでしょうか。


 二重橋あたりの内堀通り。


 東京駅方面。丸ビルなど。


 祝田橋を右折。晴海通りを50メートルばかり。この晴海通りには折り返し後、銀座方面へ行く時に通ります。


 日比谷公園角を右折、日比谷通りを行きます。田町手前までこの日比谷通りを通過します。ここは東京国際マラソンのコース。ただし車線は右側を使用します。品川で折り返しして左側斜線を使用し、この日比谷公園の角を右折して、銀座方面へ向かうので交錯しないため。


 日比谷公園前。帝国ホテル前を通過。


 新橋駅そば。この交差点の右側すぐが新橋の駅。


 増上寺前。進行方向右手。


 同じく右手には東京タワー。こちらは折り返し後のほうが見やすいかも。


 これも増上寺。


 NEC本社前を通過して、田町で第一京浜へ合流。品川駅までは東京国際と同コース。東京国際では品川を通過して行きます。


 田町駅。進行方向左手。


 品川の高層ビル街が見えてきます。こちらも進行左手ですが、折り返してからは後方になりますので、往路で。


 品川駅前を折り返し。


 折り返しの後の田町手前歩道橋より。左手に東京タワーが見えます。

 さて、この後は日比谷通りを晴海通りまで同じコースです。今回初めてコースになる銀座から先は6月上旬の出張の時に歩きます。とても楽しみです。

 前回にも書きましたが、今回のコースはスタートとゴールが違うワンウェイコースです。坂と言えるのは実質的には中央大学の手前からの下りの坂くらいですので、コースの設定はかなり記録が出しやすい(トップはカーブの渋滞にも巻き込まれませんから)コースなので、かなりの記録が期待できそうです。2月とかなり寒いのでアフリカの選手が力が出せるのか分かりませんが、リモやゲブラセラシエなどの有力選手を是非招待してもらいたいものです。

 あとは当日の気象条件(風向きと怖いのは積雪)しだいと言えるでしょう。世界最高が出そうなコースのような気がします。
 ロッテルダムよりも、もしかしたらベルリンよりもタイムの出やすいコースではないでしょうか?

 後半はこちらから

走っている人たちのブログ集です。よければどうぞ。

 走る仲間のブログ集④

以下、大都市型マラソンのレポートもよければどうぞ。

 「パリマラソン2006」走ってきました

 北海道マラソン2005レポート

 長野マラソン2005 コース上にて

 ロッテルダムマラソン2005走りました。

 ボストンマラソン紹介

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saki)
2006-05-22 09:11:51
 こんにちは。お久しぶりです。マラソンコースを確認されたんですね。コース後半も楽しみにしています。
Unknown (aznable)
2006-05-22 10:56:13
初めまして。

TBありがとうございました。

マラソンコースの詳細な写真、

素晴らしいです!

更に走ってみたい気分になってしまいました。

後半も楽しみにしております。
Unknown (へなちょこ)
2006-05-22 14:00:44
はじめまして。

トラックバックありがとうございました。

実は、以前「走る仲間のブログ集」利用させてもらった事があります。

いろんなランナーの方のブログが見れて良かったです。改めてありがとうございました。

しかし、東京マラソン楽しみですね。

交通規制出来るのか?というような交通量が多い、メインの通りがコースとなっていますよね。

普通では絶対走れない幹線道路を、大手を振って走れるってのも楽しみの一つかなと思ってます。

Unknown (yoshi)
2006-05-22 19:20:06
こんばんは!

トラックバックありがとうございます。

写真付のコース案内とてもわかりやすく

ますます大会が楽しみになりました☆

コース後半の案内も期待しております!



どうか抽選にあたりますように(笑
これからも、 (titan-uri)
2006-05-22 20:38:58
アスリートおやじ!!

って感じですかな・・ 失礼致しました。

私も”フル”に出場する目標に向かって、少しずつ走り始めております、

ちなみに・・

お近くにあると思いますが

「チタン屋」も是非ご利用下さいませ。

また・拠ります。
TBありがとうございました (NIKE)
2006-05-22 22:45:43
初めまして。TBありがとうございました。気になっていたコースですが、「ランナーズ」より早く見ることができました。あとは抽選・・抽選。大丈夫かな・・将来は、インラインスケートも許可してほしいと願ってます。
凄い(@_@。!! (HIDEKO)
2006-05-23 00:39:46
コースも記事も拝見いたしましたm(__)m

ランナーの方々は超人(@_@(@_@!!

各務原のシティーマラソン3kmでダウンの私には想像も付かない世界です(-_-;)

当日はぜひ応援に駆けつけますよ~♪♪

体調管理して完走目指して下さいねーー

応援しています(*^_^*)

PS:トラックバック有難うございましたm(__)m
Unknown (fwjb1586)
2006-05-23 08:14:54
トラバ、ありがとうございました。



東京マラソン2007は何とかエントリーしたいと

思っています。



コースの写真、ありがとうございます。

それと一つ一つの詳しい説明、恐れ入ります。



自分もマラソン、トライアスロンでコースの写真を

撮ったりするのですが良きチームメイトがいての

話です。



これからも多くの人たちのためによろしくお願いします。



かげながら応援しています。





リンクに (fwjb1586)
2006-05-23 08:45:46
自分のブログのリンクに貼らせてもらいました。



これからのシーズン、自分はトライアスロンです。



ランでは「マイ・ビクトリーロード」を目指し、

応援してくれる人たちに笑顔で応えられるよう

頑張ります。

ありがとうございます (さよ)
2006-05-23 11:03:06
こんにちは。トラックバックありがとうございました。

わ~、コースを歩かれたのですね。

走ってみたいですね。

私は先月はじめてシティーマラソンに参加したばかりで、東京マラソンを目標にまずは10キロ走れる自分になりたいと思っています。

靴からなにから分からないことばかりで、こちらでいろんな情報がいただけそうなので、とても嬉しいです。