元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆effectiveness & efficiency

2008-06-12 08:47:28 | social
●偉い先生
にお目にかかってお話を伺う機会に恵まれた
その先生は会計士試験を3度挑戦し失敗 でもその後会計士試験の試験委員になったという。
で先生に会計士について一言といただくと
・企業から報酬をもらってその企業を監査するというのはそもそもおかしい、企業からは報酬をもらうのでなく、例えば各企業は分担金をどこかにプールし、そこから金に色をつけずに報酬をしはらうのはどうか
そもそも、世界での会計士の起こりはイギリスの勅許会計士(王室が任命)からであるしね。
・いまもって会計士試験は難しすぎるし、人数も少なすぎるよ
といつも?の自論を展開されていた。

100冊以上も書籍を書かれたその先生はまた気さくにも「これ今度出る本、これは最近人気の出た本 もっていってね」といってはドサッといただいた次第です。

私もサラリーマン生活のうち16年近く経理の仕事に関わってきたが、その間幾度となく会計士先生と苦楽?をともにしてきた身だ。 私自身もいままでその資格に魅力を感じないわけではなかったが、どうもこの試験には近寄りがたく一度も受験はしたことがない。

実務家一筋でここまでこられた金児先生の姿はある意味では理想形ともいえるけどね。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。