太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

牛乳パックおままごとキッチン完成!!

2009-11-10 04:29:50 | 育児(我が子観察)日記
<2歳1カ月と妊娠8カ月>


いやーーーついにキッチンが完成しましたよーーー



友人宅で見て、作りたいと宣言してから1年弱。

http://blog.goo.ne.jp/chako84/e/e5bd9a9dc3d8c2ce9903d525060f022b


目標108個の牛乳パックは、皆様の協力でなんと2か月以内であっという間に集まり、
ちゃこすけネットワークの広さを実感・・・

というか図々しくいろんな人に頼んですみません


でも、多くの方に協力頂いたのがまた、プレッシャーとなり、
形のままの牛乳パックは家の中で場所をとり、

完成するまでずっと宿題を抱えているような気になっていました


最初はお雛祭りまでに作るぞ!という目標が・・・
G.W.までには?
夏の間には?
2歳の誕生日までには??

そのうち、このキッチンを教えてくれた友人から
「赤ちゃんが生まれるまでにできるかな?」というメールが来て、ますます自分のダメぶりを実感


結局、牛乳パックや段ボールを早く片付けたい旦那が手伝ってくれ、
なんだか苦労して作りました


全く、何やっているんでしょうねー。


手作りっていうのは、好きな人がやるものですよね。

普通は、作っている間が楽しいんですよね。

こんなんだったら、ままごとキッチン買えばいいのにね。


なんてことを言いながら、夫婦で夜中にせっせと作ったりしていました



段ボール・布を張る前の状態。

ある程度大雑把に大胆に・かつ緻密な作業が求められる・・・



牛乳パックを下さった皆様、お友達にまで声をかけてくれたり、うちまで運んでくれたり、本当にどうもありがとうございました


子供達に大事にさせて、このご恩を語り継いで家宝とさせていただきます


とりあえず、力作、見て頂戴



蛇口は本物です。
→一番材料費高くついた…けど、こだわりの海外風な部品を分解して取り付けました。ちゃんとひねることができるの。
パパ渾身の力作。

コンロキッチンツールかけ
→100均で見つけたものを縫い付けたり針金で留めたり

コンロのスイッチ
→大きいボタン2枚重ね

オーブン
→本当は今風に?縦に開けたかったけど、牛乳パックの構造上無理で断念。
→その動揺か、スイッチつけるの忘れ…
→窓部分は、これまたパパの力作。
 ホームセンターで電動ノコを借りてアクリル板を切りました。
→手持ちの布がどうも合わず、ここだけとりあえず段ボール丸出しのまま
 ・・・で許して下さい。 



段ボールや布を張る前の状態が長く続き、娘には倒されて乗られたり
ぬいぐるみの基地になっていたり、ひどい状態でした…



ちなみに、私はさぼりすぎてこんなに時間がかかっていますが、
作業時間自体はそんなにかからないはずです。。。


皆さんもぜひ挑戦を
(牛乳パック欲しい方、数日以内に連絡ください。余っているのをさしあげます。)

この方のページを見て作りました。

http://www.geocities.jp/eekotoarimasse/milk/milk-top.html



まだ宿題(手作り布絵本、何で買ったんだろ)が残っている妊婦より・・・

blogram投票ボタン
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早くも2歳が1カ月経過&出産... | トップ | 雑誌に載る(予定)だよ~ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ちさき)
2009-11-10 05:54:18
私も子供が出来るずーと前から、「段ボールで作るおもちゃ」みたいな本を見ながら、巨大なおもちゃを作りかけていたよ
牛乳パックの方が集めやすいし軽くて良いね
私も今のもてあましている時間を利用して、気長に作ってみよう
すごいなぁ。 (マコ)
2009-11-10 10:04:45
おままごとキッチン完成待ってました
完成度高いね~私も遊びたいくらい
うちも置くスペースがあれば…
でも興味あるのでお気に入りに登録しときます(笑)
もし引越したら簡単なものから作ってみたーい。
買うより断然安いし、不要になったら解体できるのがいいね。
ちゃこさんも旦那さまもお疲れさまでした~

すごーい!! (marico)
2009-11-10 17:38:28
牛乳パックでここまでできるんだね!
ステキ~!

私も最近キッチン作ったんだぁ。
でも簡単にカラーボックスで作ったからなぁ。
レンジとかないし。

さきちゃん大喜びだろうなぁ♪
長く使えるといいね!
ちさきへ (太平山)
2009-11-11 00:47:25
子供ができる前から作ろうと思うなんて、手作り好き派だね!!

だったら、きっと何でもちゃちゃっとできちゃいそうねーーー。うらやましい。。

私も中学生ぐらいまでは手作りとか手芸とか好きだったんだけどね。。。

授業中うるさくて、ぐんばあに叱られて懲りたのか?!
ぐんばあ、懐かしいなあ。


段ボール、手を切ったりするし、気をつけてね。

マコちゃんへ (太平山)
2009-11-11 00:50:31
待っていてくれたの?!

それは・・・
大変長らくお待たせしちゃいました。恐縮です!

うちの子供たちが要らないといっても、私が解体できないかもーーー。

材料費はもちろん買うより安いが、人件費を考えたら何だかなーーーーの大作です。

手作りが好きな人しかできないね!


いつか姉妹でうちに遊びに来て遊んでね♪
maricoさんへ (太平山)
2009-11-11 07:37:43
手作り得意&時間管理が上手なmaricoさんなら、すぐできちゃいそうよ!

実際、これを教えてくれたお友達も、ささっと一人で作ったみたい♪

10か月も牛乳パックを家に保管していた私が信じられないよ~
おめでとう (さと)
2009-11-11 08:27:50
完成おめでと~!!!

旦那様も手伝ってくれて良かったね!すばらしい

うちは旦那が作ると行ったのに、口だけで結局買った(しかもまだ箱の中)

ますますぬいぐるみ遊びが楽しくなるね!
すごーい! (みえぴょん)
2009-11-11 20:35:46
おひさしぶりです。
大作ですね!
旦那さまも協力して作ってくれるなんてすてき☆
女の子はおままごと大好きだからたくさん遊んでもらえますよね!!
作るのって楽しいですよね。
私は最近DIYにちょこっとはまってて
カラーボクッスでがんばって作りました。
近日中にmixに私もUPしよっかな。
はくしゅー!!! (しょうこ)
2009-11-12 01:01:58
すばらしい♪♪
出来上がりのクオリティの高さ、そしてひしひしと感じる両親の愛情(*^o^*)
だんな様との共作っていうのが、とってもいいね☆
さきちゃんがこのキッチンで真剣に遊ぶ姿が想像できるわ。

お友達のおうちに行ったら、たくさんの牛乳パック大型積み木があって、
みんなで楽しそうに遊んでていいなーと思ったんだ。
チャコちゃん,妊婦さんなのによく完成させたね!お疲れさま♪
さとちゃんへ (太平山)
2009-11-12 17:06:39
ほんとやっとできたよーーー。
私も、まさに口だけになっていて、旦那から怒られてたのよ・・・
見かねて(部屋が狭くなりすぎて)手伝ってくれたんでしょうね。

ぬいぐるみ遊びとか、ほんとすごいよね。
さとちゃんちもしてる?

さきも話しかけてお世話して・・・
私自身はそんな風に遊んだ記憶がなくてさ~
不思議だ。
みえぴょんへ (太平山)
2009-11-12 17:18:40
これ、もともと、ともさんちで見て感動して作ろうとしたんだよ。

ともさんちは、男の子二人(当時)なのに、二人ともすごい遊ぶんだって♪


カラーボックスのって、木を切ったり穴をあけたりねじをつけたりだよね??

みえぴょんすごい!!

はまれば楽しそうだけど、それこそななたんの前では危なくて作れないし、
いつそんな時間をとってるのーーー?

完成写真、楽しみにしてます♪
しょうこちゃんへ (太平山)
2009-11-12 17:21:06
拍手をありがとう!!

こうやって、「できました!」とみんなに発表できる日をどれだけ夢見たことか…

大きな宿題がやっと終わりました!

思い立ったが吉日、という言葉を最近本当に実感する日々です。

いやー、後回しにしちゃいかんね。

今度さやちゃんも遊びに来てね♪
おおっ!!! (とも)
2009-11-13 23:06:44
ついに完成ですな☆
ウチのよりかなり完成度高いよ~!素敵!!!
メールでも言ったかもしれないけど、ウチのはもう悠輔が破壊しまくり。。。
亮輔までちゃんと使えるかどうか疑問です。
今度遊びに行かせてもらうねー!
悠輔が破壊しないようにちゃんとしつけとくから(笑)
ともさんへ (太平山)
2009-11-17 21:58:07
やっと宿題が終わったよーーー。

子供がいっぱい?いるのに、何でもちゃちゃっと手作りしちゃうともさん、尊敬だわ!!!


悠くん、なんで破壊なんだろうね?ウフフ。
おままごとのつもりかも。

って、うちのおさきさんも、親の意図しない使い方していて壊れそうでハラハラ・・・


里帰り前か、戻ってきたら、是非遊びに来てね♪
同級生だもんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。