太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

子宮頸がんワクチンは卒乳してから・・・

2010-05-02 02:15:12 | 健康・病院・妊婦生活
この間、子宮頸がんワクチンを受けようと、通っていた産婦人科に問い合わせました。

そしたら、「卒乳してからにしましょうね。」

ガーン



一方、子宮頸がん検診は去年妊娠中に受けている(自費にて)から
今年は公費で受けました。

(名古屋市は2年に一度公費の補助がある)


なんと、自己負担金500円!!
今年の3月までは確か1,700円だったから、何ともありがたいです。

無料の自治体もあるみたいだし、
そこまでしてよほど受けてほしい検診なんだろうなーと思いました

一年に一度の触診は大事みたいですよ。
(自分で検査する宅配のキットはあまり意味が無いみたい)




今回、数ヶ月ぶりの産婦人科
エコーを見ると、また赤ちゃんが写ってそうで、ちょっと緊張してしまう

と思ったら…


先生
「ガス溜まりまくってるんだけど、便秘大丈夫ですか?」


エコーにそんなの写るの??

「アハハー」と笑うしかありませんでした。




ワクチン、受ける気満々だったから受けられないと思うと急に不安になりました

卒乳まで、あと1~2年か。
今回も、卒乳はみどりの意思に任せようと思うからいつになるかは全く未定。

それまで大丈夫かな。。。
一番危険な30代だから



ワクチンがダメなのは、母乳に影響するからだけど、

でもそもそも、病気になったらその薬が母乳に影響するから、

どちらにしても授乳はできなくなるんだなー。


健康でいなきゃなと思う。


授乳できる喜びを改めてかみしめたのでした。


卒乳したさきもふざけてくっついてきています。




6割以上の予防効果があると言われる子宮頸がんワクチン、

その(半年間で3回接種)効果は20年。

10歳~45歳の女子が対象だから
うちの娘達もあと10年以内に対象に。

なるべく若いうちに接種する方が効果が高いんですって。


その頃には、公費で全員が接種できる時代になっているのでは?と看護師さんも
言っていた。
(今は15,000円×3・・・病院によって違うかしら?)

そうなると良いな

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの!? (アイアイ)
2010-05-02 08:50:13
このワクチン、3月くらいから始まったよね。
TVなどでも報道されていて、
高いけど健康には代えられないから、
私もすぐ予約しました。

私は知り合いの小児科だけど、
妊婦さんはダメだけど、
授乳中は大丈夫みたい。
で、もう2回接種してきました。

筋肉注射なので結構痛いよー!

料金は自費なので病院によって違います。
うちは17000だったよ。。。
そうなんだ! (ナオ)
2010-05-02 14:32:18
知らなかった……
じゃあまだ私も受けれないなぁ
年一回子宮ガン検診受けてるから、そのときに相談しようと思ってたんだけど。

任意の予防接種ってどうしても高いけど、健康はお金にかえられないから絶対受けたいんだよね!
あと、健康診断!
この間サークルで尿検査やってもらったけど、やっぱり定期的に受けないと不安になるよ

いつまでも健康パワフルママでいたいよね
アイアイさんへ (太平山)
2010-05-03 01:38:51
12月から始まったばかりだね。

最初すぐ受けようと思わなかったんだけど、旦那に話したら『いやいや受けるでしょ』と言われ、じゃあ!と問い合わせたら・・・

うちの産院の先生はとにかく赤ちゃん第一だから、念のためっていう意見なのかな。

打っても良いという先生もいるんだったら、そんなに影響ないのかもね。

筋肉注射、確かに痛そう。インフルエンザもそうだったよね?

あと一回、頑張って!
ナオちゃんへ (太平山)
2010-05-03 01:41:17
検診は市大でお願いしているのかな?
ナオちゃんはしっかりしていて偉いね。

私はつい忘れちゃうよ。
主婦の健康診断も、この間急に思い出して予約したところ。

予約取りづらいし、子供を見てもらって行かないといけないから大変だけど、
大事な事だもんね。

Unknown (リコ)
2010-05-06 23:05:08
サンゴのリコです☆

写真、ほほえましくていいなぁ~!
赤ちゃんのぬくもりがめっちゃ恋しい今日この頃。
授乳ってうれしい愛しい時間だよね。
お、なんだか2人目がほしくなってきたぞ(笑)

子宮頸がんワクチン、みんなが普通に受けられるようになるといいよね!
リコちゃんへ (太平山)
2010-05-10 16:42:08
コメントありがとう。
2歳にもなると、赤ちゃんじゃなくなってくるよね。

でも客観的にみると、やっぱり2歳さんは小さいよねーーー。もっと優しく接しなきゃ?と、
たまに反省する私でした。。。


写真はいつも、突然シャッターチャンス?がやってくるから
そばにいた旦那に「写真撮って!今!」といつもお願いして嫌がられているよ…

でもすごい二度となさそうな写真でしょ!?
(部屋が汚いのと自分がひどい状態なのはのぞく)

コメントを投稿