太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

インファントマッサージ修了

2008-02-04 16:56:44 | 育児(我が子観察)日記
1月25日(生後112日目)

ちょっと前の事ですが、インファントマッサージクラス、めでたく修了いたしました~




「足」・「おなか」・「胸」・「手と腕」・「顔」・「背中」・「エクササイズ」
とありまして、それを5回で習うんですね~


クラスは午前中だったので大体うちのおさきさんは寝ている時間だし、
他のベビーちゃん達もそうだったようで(みんな2~4ヶ月)
なかなか思うようにマッサージをさせてくれません。

途中寝ちゃっている他の子とか、眠そうに泣いていたりかなりかわいかったし
(うちの子は大抵起きています)

とにかく機嫌の良い時を見計らって何とか習得して、
家に帰ってから夕方のぐずる前とかにやってみると落ち着いてくれたりしました。


途中年末年始や風邪をはさんだので、習い始めてから1ヵ月半以上かかってしまいましたが、
おさきさんはマッサージを気に入ってくれたようで大泣きが減ったし

先生からも「さきちゃんは初めて来た頃より大分お母さんとコミュニケーションを取れるようになったように感じる」
と言われて嬉しかったです。

2ヶ月ベビーだったさきが、3ヶ月後半になって単に成長しただけ・・・かもしれない???


何より、「嫌」の合図「さきちゃんの足はここまでだよ~」「ここが肩だよ」という
体を使ってのコミュニケーションのやり方がわかった事は、
我が子の育児に少し自信を持てるようになったと思います



ついでに腸の場所やリラックスする触り方・血行をよくする触り方などは
大人にも通用するので学んでよかったです。
旦那や子供にやってあげて癒し系を目指す私ですから



クラスのある間は、毎週決められた時間にベビー連れで外出するという難問?に慣れる事が出来たし、
ママ友&ベビ友?に会えて楽しい日々でした



「マッサージに○○ちゃんと言う子がいるんだけど、ずっと声を出していてかわいいんだよ」とか
「○○ちゃんはこんな技が出来て、かわいいんだよ」と
旦那に報告しようものなら

「うちのさきよりかわいいっていうのか?」
などと すかさず返してくる娘がかわいくてしょうがないパパでした
みんなそんな感じなのかな~?




ところで手根管症候群、プリンセス紀子と同じらしいじゃないですか。
働いていた頃は、帯状疱疹(ヘルペス)になってしまって、プリンセス雅子と同じだったし
皇室とは縁を感じますね

そんな事はどうでもいいとして、肘下も何だか痛くなってきている私です。
プリンセスじゃないから休めないしなーーー

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~! (とも)
2008-02-04 22:17:39
マッサージ修了、おめでとう♪
ウチも先週市のマッサージ教室に応募したんだけど、
見事に落選してしまいましたぁ(T_T)
パパさん、ホントにさきちゃんがかわいくて仕方が
ないんだねー♪素敵~~~☆
ウチのパパなんて、他の子の写真見てよく「俊輔、
この子にはかなわんなぁ…」って言ってたもん。
返信する
そうなんですねー (ひな)
2008-02-05 14:23:53
赤ちゃんと決まった時間に出掛けるのは大変です。

うちは6ヶ月から親子スイミングに行きました。
半分寝てる時もありましたが、赤ちゃんは小さいとお水の恐怖感ないんですねー。
どの子もプールに潜っても全然平気でした。
2歳くらいから入った子は泣く子もいました。
返信する
ともさんへ (太平山)
2008-02-06 11:55:08
市にマッサージ教室があるなんて、素敵!
私の場合は今他の子を見ると、洋服とか成長ぶりとか表情とか声を見て、
数ヵ月後にはさきもこうなるなとかうきうきして見ちゃうんだ(結局親ばか)
だから小さい子をいっぱい見たい感じ♪
俊君のパパは客観的ですごいなーーー!
返信する
ひなさんへ (太平山)
2008-02-06 11:57:25
ほんと、お出かけする時って逆算しておっぱいとか着替えしないといけないから大変!
前以てやっても汚しちゃったりするし、ギリギリだと汚しちゃった時に間に合わないしで・・・

プール楽しそうですね☆
私も泳ぎ方を教えてもらいたいぐらいだ。
返信する
保育園 (ひな)
2008-02-06 14:25:28
2歳の時,全然起きないから眠ったまま自転車の前に乗せて、園に着いて着替える事もしばしば。。もちろん朝食抜き。。涙

そんな子でも中学,高校と朝起こした事ありません。
毎日親より早く起きて自分でパン焼いてます。。。涙
返信する
ひなさんへ (太平山)
2008-02-07 16:13:37
そんなにぐっすり寝ていたんですか~!
でもそういえば自分も小さい頃、自転車に乗せられても車から抱っこされても寝ていた事を思い出します。猛烈に眠いんですよね。
立派に自立したお子さんに育ったんですね!
返信する

コメントを投稿