太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

モーニング偵察

2007-07-26 12:53:25 | 名古屋の不思議?!
今週末遊びに来てくれる友達から
名古屋モーニングに行きたいとリクエストがありました。

名古屋に住んで2年と2ヶ月、実は私モーニング経験は一度しかありません


ということで、どのお店に行くのが良いか、何件か偵察しました。
(もちろんそれぞれ違う日に・・)


①まずは夜行った事のある、地元に根付いた名古屋っぽい喫茶店『ヒルトン』

  

・モーニングタイム 10:30まで
・モーニングの量  トースト一枚分とゆで卵
・禁煙席      とても少ないけど一応設けてある
・店員さんの態度  良い
・距離       我が家から徒歩15分超(地下鉄で2駅)
・特徴       名古屋っぽいお店。
          ファミレス並みに広く明るい光の入る店内、豊富なドリンクメニュー。 
          ちょっとモーニングとしては遠い、かな。



②次に名古屋と言えばの『コメダ珈琲店』

 

・モーニングタイム 11:00まで(店舗によって違うらしい)
・モーニングの量  トースト半枚分とゆで卵
・禁煙席      無し(店舗によってはあるけどほとんど無い)
・店員さんの態度  良い(都心部でない所では常連さんと会話もしている雰囲気)
・距離       我が家から徒歩5分
・特徴       当然名古屋っぽさを一番味わえるお店。
          店に入った瞬間から煙い!
          ドリンクメニューはまあまあ豊富。
          観光として話題性のある「シロノワール」もある


③ママ友さんや、ネット上でも評判の良かった『六古窯』

手作りチーズケーキ

・モーニングタイム 12:00まで(開店が9時と遅い)
・モーニングの量  トースト?枚分とゆで卵(+50円で卵か小倉のホットサンドとゆで卵になるらしい)
・禁煙席      無し(でも灰皿は言わないともらえないので気にならないレベル)
・店員さんの態度  非常に良い
・距離       我が家から徒歩15分(隣の駅)
・特徴       モーニングタイムではない時間に偵察したのでトーストの量等詳細不明
          珈琲専門店で落ち着いた店内はまるでバーのよう・・・
          でも何時間いても追い出されないらしい
          ドリンクメニューは珈琲が多い
          名古屋ローカルな気分は味わえない


④近所の見かけがかわいいカフェ『カフェ○○○』

・モーニングタイム 11:00まで
・モーニングの量  トーストまたはドッグとゆで卵
・禁煙席      無し(店内結構煙い)
・店員さんの態度  悪い・・・
・距離       我が家から徒歩7分
・特徴       モーニングタイムではない時間に偵察したのでトーストの量等詳細不明
          見かけと違って?意外に中は古く、ローカルな雰囲気
          おじさんの一人組みが多い
          メニューは豊富
          食器の準備等、ガチャガチャと行うので落ち着かない
          2度と行くまいと思ったお店・・・



私の行ったお店でみんな共通しているのは

・ドリンク代だけでモーニングがついてくる(つけるかつけないか聞かれる)
・ゆで卵は殻ごとパンと同じお皿に乗っている(主婦としては衛生面が少々気になる)
・新聞・雑誌が置いてある
・老若男女集っている
・家族連れ多し
・分煙はまだ進んでいない様子


今回の偵察と、私の初モーニングのお店(かなりローカルな雰囲気!)を比べた結果、
’名古屋ローカルな気分を味わえて、その上落ち着けるお店&妊婦に優しい(コーヒー以外もある・煙くない)’をポイントにして
『ヒルトン』さんへ行く事にしました!

きっと満足してくれるはず



朝ご飯前にメイクをするのが億劫な私なので、個人的に利用は少ないですが
この、名古屋のモーニングという雰囲気、すごく好きですね。

お年寄りが病院の待合室を集いの場にしている○葉県よりは遥かに健康的で、素敵です


ちょっとおしゃれなカフェで、これが関東なら若者(もちろん私も若者のつもり・・・!)
が多いかな、と思うようなお店でも、
名古屋では老夫婦とかおじいさん一人とか、いらっしゃいますね~
なんかフランスとかアメリカみたい(勝手なイメージ)で良い雰囲気

最新の画像もっと見る

コメントを投稿