サガン サーガ

サガン鳥栖応援ブログです。

浦和に意地の劇的ドロー!5位以内確定

2014-11-30 18:45:36 | 日記








浦和優勝の可能性ありでNHK総合の中継。やはり浦和の応援は半端じゃない。全国注目の一戦で固さも見られたが、技術と連携の浦和に鳥栖はハードワークで対抗、緊張が解けぬまま後半へ、そして事件が起こる・・

評】鳥栖が引き分けに持ち込んだ。後半に菊地が退場処分を受けて先制点も奪われたが、ロスタイムに左CKを小林が頭で合わせて同点とした。浦和は後半24分に李が獲得したPKを阿部が決めたが、数的優位を生かせず追い付かれた。

菊池のレッドカードが適当か疑問は残るが、PKを決められて先制され人数も一人少なく・・状況的に厳しくなった。ここで攻めきれない浦和、守り抜き諦めないサガン鳥栖、そしてロスタイムのCKから執念の同点ゴールが生まれる。

優勝どころかACLの可能性も厳しくなったドローだけど、サガン鳥栖のファンで良かったと思う一戦でした。小林、ミヌ、安田と印象に残るシーンはあったけど、何と言っても林ですね。絶対に日本代表で通用します。最後のコーナーも長身の林が入って浦和のマークがずれたんじゃないかなぁ~

菊池、藤田抜きの来週鹿島戦。最後にどんなドラマがと期待します。

ACLへラスト2!ホーム最終戦は首位浦和

2014-11-26 08:33:05 | 日記




浦和戦チケット、残がサポーター席のみで一晩考え、やはり買おうと決めたら売り切れになってたんですよね(^_^;)
まぁ、満席となれば夜勤明けにきつい席取りでしょうし、駐車場も厳しいでしょう。浦和の優勝決定が延びたおかげでNHK佐賀が中継するようですし・・公式サイトには出てないけど、やってくれるんでしょうね・・

優勝の可能性は残っていても目指すはACL。首位浦和61、2位ガンバ59、3位鹿島57、4位鳥栖56、5位柏54、6位川崎51で鳥栖は2連勝すれば62、2連敗で56です。得失点差で同勝点の場合は下になるでしょう。浦和を直接対決で降し、最終戦でも負けてもらって、ガンバには2分け以下の成績を期待するってのも(笑)鹿島は最終戦で鳥栖が勝つという前提での優勝可能性です。何がどうなるか判らないのが勝負ですが、ここは自力のACL3位を目標とします。

前節の浦和ーガンバ大阪戦は中継で観てました。やはり優勝争いのクラブ、どちらも勢いがあって強かった。辛勝で残っているサガンが浦和に勝てるか・・そこは相性とホーム最終戦の意地、ACLへの執念に期待。盛り上がるでしょうね~、やっぱり行きたかった(笑)

安田の一発で徳島に勝利!6位以内確定

2014-11-24 17:49:38 | 日記








苦戦でした。徳島は鳥栖の試合を研究し、作戦通りに攻撃パターンを封じていたようです。それに対して突破口を開けなかったサガン、こういう場合は意外性が勝敗を分けます。今回は安田。まさに徳島の計算外だったでしょう。それにしても気持ちの良いシュートでしたねぇ(^.^)

【評】鳥栖が辛勝した。0―0の後半はロングボールを多用するなどして必死に攻め、38分、左からドリブルで切れ込んだ安田が豪快に決めて均衡を破った。組織的な守備は無失点。攻撃で決め手を欠いた徳島は粘り強く守ったが、力尽きた。

安田はモヒカンより坊主頭が似合う(笑)圧勝でも辛勝でも勝点3。首位相手でも最下位相手でも勝点3.まだまだ優勝の可能性有りでJタイムもやべっちでも早めに試合を流してくれます。残留争いじゃなく、優勝争いです~まだまだ、最終試合まで楽しみが~

J2はリーグが終了し、来年の九州ダービーはなし。北九州は5位ながら昇格資格がなく、大分は7位で一歩及ばず、長崎、福岡とも失速から立ち直れず熊本13位、長崎14位、福岡16位。まだ暫く鳥栖の孤軍奮闘になりますか・・

ACLへラスト3、まずはアウエー徳島戦!

2014-11-19 15:33:39 | 日記




豊田の代表戦も終わり、J1ラスト3ゲーム。中断期間に上位チームの調子がどうなっているのか気になります。首位浦和はG大阪と、3位鹿島は5位川崎との上位対決。その中で我らのサガン鳥栖は最下位で降格決定の徳島が相手、勝つのが当たり前のように他チームサポーターは計算するでしょうが・・Jタイムとかで徳島の戦いを見てると、それほど悪いチームとは思えないんですよね~
今年の昇格初戦、ベアスタでサガンに0-5の大敗、自信を失い立て直しが効かず、ツキにも見放されて3勝4分24敗。残された目標はホーム初勝利、チャンスはサガン鳥栖戦と最終ガンバ大阪戦。サポーター、選手とも意気込みが違うでしょう。
サガンにとって、ACLへ負けられない戦い。浦和、鹿島との対決が残っているので、3連勝、2勝1敗でACLに行けるでしょう。残り3試合の相手を考慮すれば、徳島戦は絶対に落とせません!
オーストラリア戦では不完全燃焼だった豊田も残り3試合の結果がアジア杯代表選出に影響するでしょう。ラスト3、ACLへ!

ACLへ望みをつなぐ豊田2発!神戸に逆転勝利

2014-11-03 19:39:44 | 日記








BS観戦で押し気味ながら前半無得点の不吉な雰囲気。それでも選手の真剣さが伝わる内容でした。後半に先取点を入れられ、またかのパターンを覚悟しました。空回り、焦りって感じですね。しかし、しかし、豊田の2発で逆転!息子にとって今年最後のベアスタでいい勝試合を見れました。僕も無理して行くべきだったかなと少し後悔(笑)

【評】鳥栖は0―1で迎えた終盤、豊田が連続ゴールを決め、逆転勝ち。後半42分に絶妙なバックヘッドで決めて同点、ロスタイムにはCKからこぼれ球をつないで決めた。神戸は後半31分、途中出場の石津が先制したが、最後に崩れた。

3位鹿島と勝点差1の4位。ガンバ大阪が天皇杯優勝すれば4位でもACLに出場出来ますが、ここは3位を狙うべき。今日浦和が勝ちましたので勝点差7。もう優勝争いの気持ちはないので構わないのですが、ベアスタ浦和戦で優勝を決められるのは嫌ですねぇ~松本に昇格を決められたアビスパとだぶります。そして、ラストゲーム鹿島戦でACL争いマッチになるのかな・・次の徳島もホーム初勝利に執念を燃やすでしょうし・・残り3試合、まだまだドラマがあります。ともあれ、豊田は得点王を!(^^)!