サガン サーガ

サガン鳥栖応援ブログです。

ガンバ、御免~前節を打ち消す逆転アウエー初勝利!

2012-05-25 21:46:50 | インポート

Fujita

テレビデータとJsGOALの速報、PC画面に超サガン鳥栖とガンバ掲示板。試合前に「審判はJ1初で通算10試合ほど、荒れるかも」という記事があり、不吉な予感がしたんですけど、即開始3分に失点。どうもハンドのようですね。スカパーで再確認した人が憤っていました。

前半早い時間で岡本、早坂がイエロー、40分にはトジンもカードを貰って、シュート0という完全にガンバペース。ハーフタイムの交代もなく同じ流れで後半に突入したようです。そして22分ガンバ2点目。こりゃ駄目だ・・絶望的気分に陥っていたら、すぐ23分豊田の得点。掲示板によると、藤田のロングスローが起点のようですね。トジンが野田に、早坂が岡田に、小林がソンヘに交代。流れが変わったんでしょうね、41分に藤田の得点で2-2の同点。引き分けかぁ、でも追いついたんだから勝点1で満足しないとと思っていたら、ロスタイム4分に藤田の逆転ゴール!

鳥栖掲示板の歓喜とガンバ掲示板の落胆。それは前節のFC東京と鳥栖掲示板を思い出します。東京の仇を大阪で?しかしまぁ・・アウェー初勝利というだけでなく大きな勝点3です。これで自信を持って上を見れます。それにしても・・劇的ですね~、明日のJタイムが楽しみ(^.^)

【評】前半はシュート0本だった鳥栖が後半に3点を奪い逆転。23分に豊田が頭で、41分に藤田が右足でシュートを決め、終了間際にカウンターから藤田が決勝ゴールを奪った。パスワークのさえたG大阪は2―0と先行しながら痛恨の敗戦。

http://www.youtube.com/watch?v=2dv7fhKYnPI


必勝!分岐となるかものガンバ戦

2012-05-22 08:38:56 | インポート

Ganbaacl

2008年、無敗でACL優勝、2009年リーグ戦3位、2010年2位、2011年3位。まさにトップクラスのガンバ大阪が現在降格圏の16位に低迷してるのは、監督問題としか考えられない。事情は判らないけど、西野監督が退任し、今年、後任のセホーン監督は数試合で解任、松波さんが就任した。今の順位が納得出来る筈がなく、連勝で脱却を狙うには、契機としてFC東京にショックな負け方をしたサガン鳥栖を叩こうとホームで待ち構えている。

FC東京戦のコメントでユン監督は「全体としては、私自身、ゲームの流れをうまく読みきれなかったと思っています」と認め、「今回の結果を次に生かしてしっかりと準備をしていきたいと思います」とガンバ戦での意欲を示している。ここでアウェー初勝利を飾れば上を見れるし、連敗となれば下が気になる立場へ変わる。リーグ戦は6月16日の川崎戦まで期間が空くので、良い形を残したい。

超!結戦。ユン監督を信じての結束で戦う。懸命の堅守とチーム力で今は中位にいます。貫けば上位も夢でなく、崩れれば降格もありえる。ガンバ戦は分岐かもしれません。


FC東京に逆転負け、油断か

2012-05-20 19:19:53 | インポート

Fctoukyouwatanabe

前半を水沼の得点でリード。後半も豊田が得点して2-0。守備で評価されている鳥栖として、勝利を確信していた。後半26分、岡本と犬塚が交代。後半9分から出場していたFC東京の渡辺千真が得点で2-1。後半35分に藤田と黒木兄が交代。直後の36分に渡辺が2点目で2-2の同点。そして43分、渡辺がハットトリックの3点目で勝負あり。

【評】FC東京が0―2の終盤から攻撃に集中して、渡辺の3得点で逆転した。後半30分に右足で決め、36分には徳永のパスを、43分にはFKから流れた球を、いずれも体に当てて加点した。鳥栖は目先を変えられて混乱した。

昇格して初めての3失点、それも堅いと思われていた後半、しかも同じ相手から。うーーん、今夜は悔しくて頭から離れないなぁ~(-_-;)

FCの流れを作ったのは渡辺だけど、サガンが流れを手放したのは交代の失敗だろう。前回のナビスコ磐田戦で活躍した犬塚、育てたい黒木を残り時間と2点差で起用したのは、ユン監督の油断だったのかもしれない。この逆転負けは、J1で上位と互角に戦えると舞い上がっていた気持ちに冷や水をかけられた。ただ、ここで目を覚まして初昇格のチャレンジャー精神を取り戻すのは、これからの戦いにプラスになると思う。少なくともJ1で善戦して引き分けたのを悔しがるってのはマスコミに誉められていい気になってたんだろうなぁ~

FC東京の渡辺千真、サガン鳥栖にとって忘れられない相手となりました。国見の先輩平山に苛められたら、鳥栖に移籍してきていいよ(笑)


今度こそ勝利を!アウェーFC東京戦

2012-05-17 18:33:54 | インポート

Fctoukyou2012tennou

去年、初戦で0-1の負けでしたが、「1年間お世話になります」のFC東京と好ゲームをしたというのが自信になりました。ホームでは昇格争いの緊迫した終盤に対戦、0-0の引き分けは貴重なものでした。FC東京としては、J2降格の屈辱を優勝という結果で晴らしただけでなく、J2初の天皇杯優勝を飾ります。しかし柏もそうですが、栄光を勢いで掴むと持続は難しいものです。

現時点でFC東京6位、サガン鳥栖7位で勝点差1。もっともFC東京はACLで1試合少ないのですから暫定です。2チームの大きな違いは引き分け数。サガンの5に対してFC東京は0。運動量と粘りでは、サガンの方に分がありそうです。

昨日、サガンはナビスコ予選を犬塚と早坂の得点で磐田から3-2の勝利。

【評】鳥栖が逃げ切った。前半12分に犬塚のゴールで先制。後半7分に同点とされたが、17分に早坂のゴールで再び勝ち越し、さらに犬塚が3点目を奪った。磐田は終了間際に1点差まで迫ったが、あと一歩及ばなかった

勤務で結果を知ったのは今朝。まだTVで試合内容を観てません(^^ゞ・・ナビスコ予選だと扱いが違うんですよね~、FC東京はACLの遠征で蔚山現代に0-1の負け。主力メンバーの疲労と勢いでアウェーでもサガンに勝機はあります。そうでなくとも、今のサガンなら互角以上に戦える筈。休養十分で豊田も燃えているでしょう(^.^)


大宮戦、追いつきドロー

2012-05-12 23:43:02 | インポート

20120512

NHKのデータで得点を観てて、大宮に1点入れられた時は負けたと思いました。遂にホームで敗戦、やはりJ1は甘くないなと・・それだけにロスタイムで追いついた時は嬉しかった。まず得点者はクナンで出て、暫くすると不明になり・・結局オウンゴール(笑)

順位については暫定ですけど、5位から7位へ。問題は勝点差ですけど、一桁から離れたくないですね。後半失点なしは消えましたが、ホーム無敗と最少失点は残っています。こういう拘りがモチベーションになりますし、ともあれ次はアウェーでの勝利をクリアしましょう。

掲示板や衛星のJタイムを観ると、内容は悪くない。ただ、前半は攻めの精度に欠け、後半はやや動きが止まったのかな。暑さと豊田が欠けた影響?ユン監督、コンディションの調整もよろしく~

鳥栖、3億5千万の赤字という記事は最初ショックでしたけど、増資で解消される見通しとの事。大分のケースがありますからね・・スポンサー収入は増えましたし、入場料を値上げしましたし、観客動員を毎試合1万越えにして、ついでに7位以上の賞金を獲得しましょう(笑)


ホームで大宮戦、勝利のみ!

2012-05-09 07:47:56 | インポート

2012oomiya

現在、5位鳥栖は4勝4分2敗で勝点16。11位大宮は4勝2分4敗で14と順位ほどの差なし。ただ、大宮は4敗のうち、3試合が3点差負けです。おそらく守備は鳥栖が上、そうなれば豊田が出場停止でも得点チャンスはあります。予想としては、ミヌかなぁ~

ドロー3戦で勝利への気持ちは監督、選手とも強いでしょう。ホームで一気に解消、快勝して欲しい。ただ・・仕事で今回も行けません(-_-;)

おそらく今年のJ1も混戦になると思いますが、残留争いに巻き込まれず、上位に残るには勝点50代でしょうね。40から55くらいまでが合格点になりますか。34試合中、もう3分の1近くです、勝点の重みが増しています~


鹿島戦もドロー、負けない強さ

2012-05-07 17:53:23 | インポート

20120506kasima

柏、仙台、鹿島と3戦連続ドロー。「最小失点、堅守の鳥栖」がJ1に定着したようです。3引き分けは1勝2敗と同じ。しかし前年王者、現在の首位、名門鹿島との戦いでの結果、満足すべきでしょう。

【評】ともに決定機は少なく、無得点で引き分け。鹿島は辛抱強くパスをつないで揺さぶったが、相手の堅守を崩せなかった。セットプレーも生かせなかった。鳥栖は速攻を軸に豊田らが何度か好機を得たが、ゴールはできなかった。

関東、東北は不安定な天気で、栃木ー福岡戦は試合途中に中止。仙台ー清水戦も中断があって、無敗だった仙台が清水に敗れました。鹿島ー鳥栖戦も心配だったんですけど、特に影響なかったようです。職場でNHKのデータ放送を見ながら、どちらに点数が入るかドキドキしてましたが、結局終了までゼロのまま。Jタイムで観ると、どちらかと言えば押されてた感じですね。さて、ザッケローニ監督はどこを見たか・・

豊田が次回大宮戦、出場停止になります。トジンは体調に問題あるのかな?守備だけのチームと言われないように得点力もあげて欲しいのですが、これも新参としては贅沢?^^;


鹿島に勝てるかも・・

2012-05-05 09:12:37 | インポート

2012kasima

鹿島アントラーズ、Jリーグ発足から応援していたクラブです。協会から加盟を渋られて。スタジアムを改築し、目玉にジーコを招き、リーグが開幕したら快進撃。小都市の鹿島や磐田の存在は鳥栖にとって大きな目標です。

J1で鹿島と対戦できるだけでも嬉しいんですが・・今季の鹿島は安定していない。開幕3連敗、なんとか立て直して3連勝、ガンバに5-0と大勝してこれからと思われたが、前節清水に0-3の大敗。興梠、大迫を抑えて鳥栖の運動量を発揮すれば勝ち目あり。順番でいけば、アウェー初勝利ですもんね(笑)

心配なのは疲労ですけど、停止明けのミヌが引っ張るでしょう。サッカーはチームプレイ、チーム力の鳥栖に怖いものなし!どうせみんな格上だし(爆)


仙台と1-1、ホーム無敗継続

2012-05-03 22:46:48 | インポート

201253_060

ロンドンチャレンジも気になり、11時頃家を出てサガン鳥栖の一般用駐車場に11時半到着。有料駐車場も覚悟してたんですが、既に開放され、楽々と停められました。息子とサンメッセ鳥栖の会場を巡り、まだステージをやってなかったので食事して1時頃戻り。パフォーマンスダンス、かなりレベルが高かった。全チーム観たかったけど、ベアスタの席の確保も気になる。ロンドンチャレンジは息子に任せて、ベアスタ入り口へ。ファンクラブ会員ということで一般より列は短く、開場まで30分待って、バックスタンド3Fの中央やや上、階段横を確保。あとはiーpodで音楽を聴きながら試合開始と息子が来るのを待ちました。

後で入場者数1万8千と聞きましたが、通路で見てる人も多かったですね。ベアスタだと1万5千程度がいいのかも。アウエー席満員ってのは九州に他のJ1がない為に難しいし。サガンのサポーター席は満員でしたね。やはり嬉しい(^.^)

さて試合ですが、やはり仙台は手強かった。サガンが押してる感じだったんですけど前半に先取点を取られ、不吉な予感。選手は集中して頑張っているんですけど、疲れからやや動きが遅い気がしました。トジンのラフプレーも気になりましたし。後半は清武で流れが変わってくれるのを信じて一服。またサガンティーナのダンスを見逃しました(笑)

後半、一進一退、どちらにもチャンスとピンチあり。清武がトジンと交代し、流れが変わって藤田からのパスで豊田のゴール。こうなると、もう1点を期待。そこまでは希望通りに行かず、1-1のドロー。現在無敗で首位の仙台相手に健闘とは判っているんですけど、物足りなさはありますね。

評】鳥栖が仙台の堅守の隙を突いて追いつき、引き分けた。0―1の後半12分、藤田からのロングボールに抜け出した豊田が決めた。仙台は前半19分に富田が先制したが、運動量が落ちない鳥栖の粘り強い守備に、追加点を奪えなかった。

ともあれ、5位のまま。衛星のJタイムでは最初に紹介し、鳥栖の内容を誉めてました。チーム名だけじゃなく、選手の知名度も上がっていきますね。藤田なんか、代表入りしてもおかしくないし。しかし、どうもファンって、結果が出ると欲張りになるなぁ(爆)