サガン サーガ

サガン鳥栖応援ブログです。

地元スポーツネタ

2009-06-29 17:31:41 | インポート

Abisupa

Jリーグが発足した頃、鹿島を応援していました。転勤族で会社の関係もあったんですが、地元ながらアビスパの印象は悪かった。まぁ、J2に関しては応援の対象外で(笑)

リストラで久留米に戻り、「(J2に)落ちそうで落ちないアビスパ」の評価で受験生に人気というばからしい自慢のぎりぎりの試合を子供と観に行きました。感想は、こいつら、意欲があるんかって内容でした。信じられない楽観論が現実に打ち砕かれ、アビスパはJ2に降格しました。

降格後のフロントがとった方針は、矛盾したものでした。いや、ある意味で当時の普通か。金のかかるベテランを大量にクビ、安い若手の育成を旗印にする。それで次年度昇格を謳い文句とした。まずはフロントの一新であるべきが、責任を選手だけに押し付けたわけです。

結局、アビスパは福岡市役所の天下り団体だったみたいです。役人だから、大手企業とはパイプがありますけど、小企業は無視。もちろん市民不在で、赤字は税金から。経営戦略は収支のみです。サッカーを愛してない机上のゲーム。

アビスパが県民対象じゃなく、福岡市民のみのチームなら関係ありません。それなら近くのサガン鳥栖はどうかというと・・こちらはJ2から除名されそうな状況で経営陣のトラブルが続いていました。

まぁ、鳥栖の応援というより東京ヴェルディの試合をと観に行き、熱戦の末に勝ちました。試合終了後、アビスパを見捨ててサガンファンに転向(笑)

サガン鳥栖は経営陣を一新して、鳥栖市民に愛されるチームになっています。そうは言っても、小さな市です。「佐賀県民、筑後地区」と隣接する久留米周辺も取り込もうと活動しています。遠くの福岡より近い鳥栖ってことで、スタジアムまで車で10分だし(笑)

7月4日、アベスタでサガンとアビスパの九州ダービーがあります。子供と一緒に観戦予定です。連敗スタートながら補強で最近は負けなしのサガンと、金がないから補強しないと言い放って最近勝ちなしのアビスパ。アビスパのサポーターはヴェルディ戦でついに応援拒否したようです。

レベスタに名物応援歌「博多の男」が流れない。改善のきざしが見えないチームへの抗議の意味を込め、サポーター5団体が応援をボイコット。スタンドの一角が空席となり、鳴り物が鳴らない異様なムードだった。その中でアウェーでの前2試合の大敗から立ち直ることなく3連敗。篠田監督は「サポーターの言いたいことはわかる」とうつむいた。6/29 西日本スポーツ)

試合場で、負けても印象に残るのがアウェーでのサポーター応援。特に札幌戦は、こういうサポーターがいるから選手は頑張れるんだなと痛感しました。

地元新聞でアビスパをシリーズで特集し、フロントの意識改革を迫りましたが無駄だったようです。ファンとフロントの板ばさみで選手も意欲をなくすでしょう。

今のアビスパとサガンの勝ち点差は13。昇格の3位チームとの差も13。この差が残り試合でどうなるか・・まだJ1昇格の夢は残っています(~0~)


政治ネタ、東国原知事

2009-06-24 18:47:40 | インポート

Higasikokubaru

ちょっと、面白い展開になりましたね。しかし、麻生、鳩山、古賀、東国原と震源は九州の政治家になるなぁ(^^;

個人的に東国原知事の出馬は反対。アメリカでは州知事が大統領選挙の候補になることは多いけど、政治形態も知事の役割も違う。確かに宮崎営業マンとしての功績は大きいし、軽く見せてるが実力もあると思う。ただ、経験不足というのじゃなく、それほど応用の効く人間じゃないような不信感は、これまでの経緯で持ってしまう。けっこう、眉をひそめるスキャンダルもあったし(笑)

むしろ、今回の騒動で呆れたのは、自民党議員の危機感のなさ。麻生を降ろせば何とかなる、民主を非難してれば風向きが変わるみたいな、現状維持できると思ってる楽観主義というか・・東国原知事の総裁候補ってのは、確かに数少ない逆転の可能性でもあるのに、見下してるのがほとんどらしい。官僚支配、無駄使い、天下りを知ってしまった国民にとって、もう操縦されている舛添にも期待はしていない。

知事会による地方分権のマニュフェスト記載を条件とした東国原知事のやり方には好感を持つ。ただ、自民党が政権を維持すれば官僚支配が続くということなので、結果的に名前だけになるだろうという矛盾。今度の選挙で政党の再編成が行われるのを期待します。


地元スポーツネタ

2009-06-23 10:48:41 | インポート

Hawks

6月21日、ホークスは交流最終戦で横浜に5-0で勝ち、パリーグ同率首位に並ぶ。いやぁ、4月は今年も駄目かと落ち込んだが、オーティズの緊急補強、ファルケンボーグ、ジャマーノの活躍で完全に持ち直した。多村、松田も戻ってきたし、これで和田が治れば層の厚さで独走も考えられる。まぁ・・新垣と大場、大隣にも期待したいが・・今のところ、不安の方が大きい(^^;

同日、サガン鳥栖はホームでセレッソに2-0で勝った。3連勝で8位だが、5位との差は勝ち点3しかない。得失点差も遂に+1となり、残り試合数を考えれば、まだまだ3位以内でJ1昇格の夢は追える。好調の理由は、ハーフナーと山瀬の移籍。感謝を込めて、J1は横浜マリノスを応援します(笑)

この試合、僕は仕事でしたので子供が一人、観戦に行きました。天候が心配だったんですが、何とか雨は午前中だけで試合中は大丈夫だったようです。

で、同日、マリナーズも勝ってイチローは3安打。まだ西地区4チーム中3位ですが、5割復帰で波に乗ればという期待があります。

まぁ、つまりはホークスが勝って、サガンが勝って、イチローが打っての三拍子揃った日だったんですけど・・当日は出勤で、どのゲームもテレビ中継がなく・・スポーツニュースで結果だけってのは寂しいもんです(゜ー゜)(。_。)ウンウン


個人ネタ、新型インフル

2009-06-21 06:03:54 | インポート

Operahouse

9月に高二の息子の「オーストラリア語学研修旅行」が予定されていて、学校での保護者説明会がありました。オーストラリアは恒例で、入学した時から子供は楽しみにしてましたし、春にパスポートも取っています。

まぁ、語学研修と言っても、所詮は贅沢な海外修学旅行と思っていましたが、説明を聞くと観光よりホームスティに重点を置き、確かに子供にとっていい経験となる企画です。ただ、問題は・・(^^;

旅行会社の説明だと、オーストラリア予定は13校あって、1校は国内に変更、3校は延期、9校が実施か保留だそうです。キャンセル料の問題があり、今月末までに決定しないといけない。シドニーはメルボルンと違って新型インフルの感染者は少ないから実施したいというのが学校側の希望。

僕個人の意見としては、福岡の感染状態からシドニーとどっちが危険とは言えない。似たようなものなら行かせてやりたいと思うのですが・・ただ季節が逆になるので9月は寒いシドニーの方が広まっている可能性はあります。

保護者の中からも不安を訴える声が出ました。シドニーで発病して入院で居残りになった場合、国内と事情が違うので大丈夫なのか、誰かに付き添ってもらえるのか、その場合に費用はどうなるのか・・

帰国して家族や知人に感染した場合の影響に不安を持つ意見は、今回のマスコミ報道の過熱さに対する恐怖でしょう。また、家に介護している年寄りがいるという保護者の悩みも分ります。注意しても感染の危険はありますし、取り越し苦労と言い切れない現状であり、予測できない2ヵ月後ですから。

結局は校長判断に委ねられます。さて、どうなりますか・・


個人ネタ、アニメ

2009-06-19 17:52:25 | インポート

Atom_2

ハコ物批判は多いが、九州国立博物館は予想以上の効果だった。何でも駄目なんじゃなく、内容と意義だろう。大阪が漫才館を建てるのは、府民の好みで良かろうが・・まさにほんの一地区にしか利用出来ずに採算のとれない天下りの為の「私の仕事館」は論外で、今回の「アニメの殿堂」となると・・内容も意義も判らない。観光の目玉ったって、不況の補正予算でっせ・・

日本のアニメが優れているのは手塚治虫、藤子不二雄、石森章太郎の流れがあるからで、スーパーマンとディズニーに縛られたアメリカを凌駕する。そうは言っても、他国もこれだけ放映されれば影響されて製作するだろう。それにしても、ゲームとアニメで代表される文化ってのも(^^;

まぁ、是非論はともかく、アニメは子供向けである。僕が見てるのはNHKの「メジャー」と「ワンピース」「銀魂」、たまに「名探偵コナン」程度、「ハヤテのごとく」は終わってしまったものな~

高校2年の息子は「ドラえもん」「イナズマイレブン」「クロスゲーム」と「名探偵コナン」、日曜の夕食タイムで「ちびまる子」「サザエさん」も観てる。さすがに「ポケモン」は卒業したけど「ドラえもん」は未練があるみたい(笑)最近、youtube動画で観てるのもあるけど・・タイトルは忘れました(笑)

オタクレベルは困るけど、アニメをくだらないと否定する必要はないと思う。好みの問題だし、質のいい作品もある。選ぶのは自分だから。

それにしても、アニメを政治の道具に使おうってのが・・やはり屁理屈での無駄金としか思えない。けっこう、次の選挙は、これが決め手になるかもね~


地元政治ネタ

2009-06-16 13:09:00 | インポート

P6160086

もう見飽きたポスターです。選挙ポスターじゃなく、演説会の案内らしく(爆)

11月29日に麻生太郎が西鉄久留米駅前に来るそうです。

去年は3月に来るとかのポスターだったそうですが、覚えてません(^^;

前回の衆議院選挙で、鳩山邦夫が「久留米は第二の故郷です」とか言って現れた時は何の話かと思いました。しかし、石橋一族絡みとなると、久留米市民は弱い(^^;

公園からホール、美術館、僕の世代では、学校に講堂やプールが出来る度に「これはブリヂストンの石橋家からの寄贈で・・」でしたし、石橋文化センターなんか他の市にはないだろうと誇りにしてましたものね~

ともあれ、鳩山邦夫が総務大臣だったおかげで、久留米は3月末に定額給付金が振り込まれました。市役所も大変だったでしょう(笑)

今回の更迭で、当然ながらポスターは変わるでしょうが、言いたいのは姑息さですね。法律で選挙ポスターの縛りがあるから、麻生と写り、総選挙がいつか判らないから満了後の11月講演会の案内にする・・こういう自分達の作った法律の抜け道ばかりやってる事自体が、政治の愚劣さを表してます。

自民党は嫌いだし、民主党候補者は気に食わないで共産党に入れてましたが、まさに捨て票でしたので・・次は政権交代賛成派として民主党に入れるしかないかな~似たような判断の人も多いと思うから、第三の新党が出て来てもいいと思うけど・・もちろん、民主党との連携としてのです。


地元スポーツネタ

2009-06-15 19:04:51 | インポート

Sagan1

いやぁ、昨日はサガン鳥栖が5-0で栃木に勝ちました。これで気になってた得失点差もマイナス1。

9位ながら、もしかしたらと期待させてくれます(~0~)

ほとんどの人が、何の話だってなるでしょうね(笑)サッカーのJ2だって言うと、それって野球の2軍みたいなものかと聞かれます。実際、NHKのスポーツタイムでもJ1の結果は流すけど、J2は無視だもんなぁ~

年間の結果で、J1下位3チームとJ2上位3チームが入替えになります。現在は湘南、セレッソ大阪、仙台、甲府が勝ち点44以上で争い、開幕で連敗したサガン鳥栖は29で15点差。厳しい状況ですが、得点不足がハーフナーの加入で雰囲気が変わりました。勢いに期待~

そう言えば、ソフトバンクも怪我人続出で連敗、最下位に喘いでいたのにオーティズの加入で流れが変わりました。助っ人という存在を見直し(゜ー゜)(。_。)ウンウン

イチローがヒットを打ちマリナーズが勝ったか、折角5割復帰したのに2連敗、でもまだ優勝の可能性はあります。ソフトバンクは打線が揃い、交流戦で首位が望めるところまで昇ってきた。サガン鳥栖は・・期待できるだけでも幸せってもんで(笑)

どうも大分が不調で、来年はJ2に降格しそう。そうなると鳥栖、福岡、サガン、熊本、それにJFLからJ2への昇格を目指してる北九州、長崎で九州はJ2基地になったりして・・それはいやだ~~

ともあれ、楽しみがあるってのはいいことです(~0~)