お気楽風見どり

定年後の第2のライフスタイル。大病以来、一念発起 一眼レフの世界へ

恒例のカニ旅行

2013-01-08 14:38:51 | Weblog
 先週末は積立をしている知人たちと香住方面へお正月恒例のカニ旅行に行きました。昨年末からの寒波の影響で雪が多く残っていました。
 お正月の三日には加太へ孫たちと行きました。孫たちと言ってもYuiちゃん一家は屋久島へ里帰りをしていましたので行っていません。カニ旅行の前に加太で見た夕陽の写真を載せます。雲が多かったものの空気が澄んでいて、友が島、淡路島そして徳島まで見えました。右下の黒い影が淡路島、手前が友が島です。

さて、香住(佐津)方面に行く途中、湯村温泉に寄りました。湯村温泉では昼食のあとリフレッシュパーク「ゆむら」でお風呂に入りました。そこには洞窟展望風呂など五つの露天風呂がありました。水着一枚でそこに行くまでの寒かったこと寒かったこと。心臓に悪いことこの上ないほどでした。穏やかな天気でしたが、裸で外に出るとブルッ!ブルッ!と何度か震えました。露天からの帰りは温もったおかげで寒さはそれほど感じませんでした。

道中の雪景色です。

佐津ではいつも同じ民宿に泊まります。2、3組程度しか泊まらない昔ながらの民宿です。アットホームな雰囲気でおかみさんたちと会話をしながらの食事です。最初に出てきたのがセコ蟹です。時期を外すと食べることができません。セコ蟹のフアンが多く岡山山岡さんもそのお一人でした。うらやましがらせる写真ですが・・。

次はカニさしです。タグつきのカニです。

焼きガニ、陶板焼きに続いてカニすきです。

旅館と違い、民宿では食べきれないほどカニが出ます。でも、最後の雑炊はお腹に入りました。翌日は城崎温泉を通って帰ります。ここでも馴染みの和菓子屋さんに寄ります。以前はユズ最中を買っていました。最近、そこの「きんつば」が美味しいことが分かり、きんつばを買います。すぐに売り切れになります。今回はぎりぎり間に会いました。

その後、「コウノトリの郷公園」に行きました。放鳥されているコウノトリやゲージの中で飼われていたコウノトリを見ることができました。コウノトリ文化館ではコウノトリ保護、野生復帰の話や丹頂鶴との違いについて説明を聞きました。初めて知ったことが多く訪れて良かったです。公園への入場料は要りません。環境協力金(100円)を協力金箱に入れました。

放鳥されたコウノトリがちょうどポールの上に停まっていました。ほかにも飛んでいるコウノトリがいました。

ゲージの中には8匹のコウノトリが居ました。放鳥できるまで羽根の一部を切って飛ばないようにしているそうです。羽根はまた生えてくるそうです。

花札に「松に鶴」という図柄がありますが、あれは鶴ではなくコウノトリの方が合っているそうです。鶴は木にとまることはなく、コウノトリは高い木にとまるそうです。その他に食性の違い、大きさ、飛び立つときや飛び降りる時の違いなどわかりやすい説明を聞きました。

最後に、また三日の夕陽の写真です。船や日の光も写っています。

• Twitterでシェアする
« 2013年の年明けです | トップ | 冬景色 »

Unknown (原始人)
2013-01-08 20:29:27
昨年は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願いします。
久しぶりで正月ボケしていました(家内曰く普段からやで・・・・)

カニ旅行ですか!良いですね!
もう何年も行ってません。蟹の美味しさは言わずもながらですが、雪景色も良かったでしょう。運転する身としたら嫌でしょうが、久しぶりの雪道の運転も楽しかったでしょう。
私は雪道大好きです。勿論雪景色も。

コウノトリ未だ見たことがないんです。
今度コウノトリの話聞かせてください。

このところあまりにも天気がよく、夜間の凍結もないようなので最後のブロック積みを終わりました。
勿論未だまだ他の作業が待っています。

雪景色 (風見鶏)
2013-01-08 22:22:56
 若い頃からスキーを楽しんでいましたので雪景色は何時見てもいいものです。そのスキーは50歳ぐらいまで行っていました。ほどんどが信州でしたが、ハチ、ハチ北、神鍋なども行ってました。今回もハチ北スキー場の傍を通りました。以前と違い、車の上にスキーを積んで走るのを見ません。スノーボードが主流になったことやスキー人口が減ったことからでしょう。
 ブロック積みの完成、おめどうございます。ちょとした要塞ができたことでしょう。一息つきましたね。後はボチボチして下さい。今度訪れた時、完成した所を見たいです。
寒さもあと一息 (岡山山岡)
2013-01-14 16:46:22
 今年もカニ旅行がでましたね。セコが魅力的!岡山は瀬戸内なので,どうしてもワタリガニ(ガザミ)になります。ときどき生きたのを買ってきて,自分でゆでていますが,カニをうまくゆでるのは至難の業。失敗すると後悔が大きいので,なるべく自分ではやりたくありません。
 目下,こちらはカキのベストシーズン。今月末には知人等と恒例のカキパーティをやります。牛窓から殻つきカキを取り寄せ,男5人で分担して,生ガキ,カキ飯,カキフライなどをつくります。ワインも厳選したものをたくさん用意しますが,必ず全部あけてしまいます。
 晩秋からの寒さが応えましたが,ここに来てなんとか今冬を乗り切れそう。毎日欠かさず撮っている写真ですが,今回またNHKに採用されました。これで4回目です。
毎日の写真 (風見鶏)
2013-01-14 17:42:06
 カキパーティ、いいですね。昨年岡山山岡さんに持ってきてもらった殻つきカキを思い出します。ワタリガニもおいしいですね。来月に岡山に行った時の楽しみしておきます。
 NHKに採用された写真、見せて下さい。それにしても毎日写真を撮っているとは驚きです。岡山山岡さんのまわりには季節感があるものが多いからいいですね。当方もできるだけカメラを持ち歩くように心がけようと思います。