瑞原唯子のひとりごと

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1

観てきました! 今回も吹き替え版で。本当は字幕派なんですけど、前回間違えて吹き替えにしちゃって、それが意外と良かったので今回も。吹き替えの方が見るの楽なんですよね。

ストーリーの感想は原作を読んだときに書いているので、ここでは主に映画としての感想を書きますね。ネタバレ配慮してないので未見の方はご注意くださいませ。

原作と違うというか、アレンジしてある部分もあったけど、これはこれで面白かったです。前半はファンタジーというよりわりと現代的な雰囲気だったかな。今回はホグワーツを飛び出してあちこち放浪しているので、いろいろなロケーションが見られました。現代的な街並みあり、古風な街並みあり、そして自然も多かったです。アクションが多くて映像的にはいつも以上にすごいことになってました。目が回りそうです。2Dでもこれなのに、3Dにしたら確実に酔っちゃいますよ。他にも見どころはたくさんありましたね。ニヤニヤするシーンもけっこう多かったなぁ。

7人のハリーのシーンは笑わせてもらいました。全部見た目はハリーなんだけど、ちゃんとキャラがわかって面白かったです。そして何より胸毛ブラジャーの破壊力といったら…(笑)。しかし、いくらハリーの姿になったからといって、男どもと一緒に服を脱ぐのって、女の子なら嫌ではないのかな。まあ、そんなことを言っている状況でもなかったとは思うんだけどね。

ビルとフラーの結婚式前。ジニーが背中全開で「ファスナー上げて」とハリーに言うシーンが、微妙にエロくてどうしようかと思いました。いつからこんな百戦錬磨な悩殺キャラになったのだ。こんな子に育てた覚えはないぞ! なんてちょっと思ってしまったり(笑)。しかし、キスする二人のうしろで痛々しくおちゃらけるジョージは…(汗)。あれは確かに反応に困るよなぁ。ハリーにしてみたら笑うに笑えないだろうし。

ポスターでも使われてた、ハーマイオニーが街中で赤いドレスを着ていたあれは、結婚式から逃げ出してきたからだったのですね。なかなか印象的で良かったです。すぐに着替えちゃって残念に思ったり。いや、どれも似合ってるんですけどね! ていうか、ハーマイオニーが美人でスタイル良すぎて、ついつい目が釘付けになって困る。ラフ目の服装も、スーツっぽい衣装も、センスの良い服も、どれも素敵すぎるんだよ。

魔法省潜入のときのも変身も良かったです。本来の役者さんじゃない人たちが演じてたわけですが、ちゃんと中の人がわかるような演技をしてくれてたし。そして、奥さんとのキスシーンには笑えた。それを見たハーマイオニーの反応もね!

しかし、途中、ロンがあまりにもダークサイドに堕ちたような顔をしてたので、ストーリーがわかっているにもかかわらず、何かむっちゃ不安になってました(笑)。

でも、これがあったからロケット破壊のあのシーンが生きてきたのかも。あれはたぶんシリアスなつもりなんだろうけど、自分的には笑えて仕方なかったです。まわりに人がいなかったら声を立てて笑ってたんじゃないかな。幻影のハリーとハーマイオニーは120%くらい美形になってたし、あの美人が見下したような目で「クズ」を連呼ってのもすごかったし(言われたいって人もけっこういるだろうね!)、裸でキスしまくりってのもありえないですし。なんて幻影を見てるんだよ、ロン! と全力でツッコミを入れてしまいました。まあ、気持ちはわかるんですけどね。

余談ですが、ニュース記事でハリーとハーマイオニーのキスシーンがあるとか出てて、それを見たときどういうことかわからなかったんですよね。原作にそんなシーンあったっけ? といくら考えても思い出せないし、映画で変更した部分かな…と思ったんですが、だからといってこの二人がキス展開なんてどういうこと? とめちゃくちゃ不安になってました。だから、あのシーンを見て「これか!」と納得してほっとしました。うん、確かに(ハリーを演じた)ダニエルの言ったとおり、あのエマ(ハーマイオニー)はアニマルでございました(笑)。

個人的にハリーとハーマイオニーの親友的な部分が大好きなので、二人旅のシーンは何気に嬉しかったです。ダンスシーンも良かったなぁ。これだけ親密にしてても、それはあくまで親友としてであって、それが崩れることはないんだなと。いつまでもそんな二人でいてほしいと願ってしまう。

死の秘宝のお話の見せ方が良かったです。ちゃんと童話的な感じになってましたね。しかも、違和感なく入り込めたのがすごいなと。こんなにきっちりやるとは思わなかったよ。

今回出番は少なかったんですが、ドラコがすごく良かったです。良い表情してますよね。揺らいでいる感じを大袈裟ではなく抑えた感じで表現していて。

そしてベラトリックス姐さんは今回もはっちゃけてました。ハーマイオニー拷問シーンをちゃんと見せてくれ! と思ってしまった私は何か歪んでるのかもしれない…。いや、絵になるよなぁと思ったんですよ。イカレ美女と正統派美少女ですよ? ……いや、ほんとすみません…。

ドビーの最期はちょっとうるっときてしまいました。なんかもうすごくベタな展開なんだけどね。今までの積み重ねがあるわけで、そういうのを思い出しちゃうんだよなぁ。

エンドロールでは主に声優さんを見てました。ドビーって高木渉さんだったのか! 言われてみればそうかもしれないと思うけど…芸達者すぎてわかりませんでしたよ(笑)。そして今回も福山潤さんのお名前があったけど、役名は書かれてなかったんですよね。今回はトム・リドルは出てなかったと思うし(多分)、ちょい役ってことなのかな。でも、どこに出ていたのかちょっと気になります。

▼ハリー・ポッター ニュース・アンケート等
ハリー・ポッター「空想学園 side:H」

ランキングに参加しています

コメント一覧

瑞原唯子
コメントありがとうございます
http://celest.serio.jp/
どどどさん、コメントありがとうございます!
私の感想は本当に思いつくまま並べてるだけなんですけど
少しでも楽しんでいただけたのでしたら良かったです。

見る前は、上映時間長いなぁ…と思ったんですが、実際に
見ているとテンポ良く見られて長さは感じなかったですね。
小さなお子様には厳しいのかな、とは思いましたが。

7人のハリーは楽しかったですー。
こういうちょっとしたお楽しみ的なシーンも嬉しいです。

> ヘドウィグの最期を本物の発覚に使ったのは原作の武装解除より上手い展開かも、と。

私もこれは「なるほど!」と思いました。
原作がどうだったのかは忘れてたんですが…。
一度読んだきりなので、けっこう忘れている部分もありまして(汗)。
まあ、だから映画を素直に楽しめてるのかもしれません(オイ)。

というわけで(?)、Part2も楽しみです!
どどど
秘宝
http://w3.poporo.ne.jp/~dddo
感想、楽しく拝見しました(^^)
私も土曜日に見て来ました、字幕版ですが。。
そういえば、プリンスほか過去のDVDを吹き替えで見てみようと思って忘れてました(^^;;

唯子さんの感想は共感できる部分が多いし、自分で書く感想は乱文乱筆になるし、ネタバレ会話できるし(^^)

映画、半分のくせに長いけど(ぉぃ)長くは感じず、小説の密度とのバランスとしては、このあたりが丁度良いのかなと思いました。

7人のハリーは楽しめましたね(^^)

ヘドウィグの最期を本物の発覚に使ったのは原作の武装解除より上手い展開かも、と。
まぁ原作は絡み合う伏線も魅力ですが、じゃぁスタン・シャンパイク(や、その他ハリーが気に掛ける相手)が追跡に参加しないか、でなくても本物以外を追跡していたらバレなかったかも、とか考えると、伏線とご都合主義のキワドイところかなぁ、とか(^^;;
コレが、闇の帝王が借りたルシウスの杖の破壊など、一連の秘宝を巡る展開につながるだけに(^^;;

いきなり長くなって来たので、とりあえず、このへんで(ぉぃ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハリー・ポッター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事