自閉スペクトラム症の息子

息子の発達障害による出来事の記録等

自閉症スペクトラム(5年生)〜ボードゲーム〜

2019-03-04 14:43:19 | 日記
息子が2年生の時に買ったカヤナック。
穴を開けていた垂らして小さい鉄球を釣る。鉄球に大小あるし釣果0の時もあって楽しい。小5だけどまだまだ遊べた。
コメント

自閉症スペクトラム(5年生)〜仲間はずれした子〜

2019-03-04 14:10:13 | 日記
息子に感情任せに「Dくん性格悪い」と言ったこと間違ってたかもと思ってたけど間違ってなかった。
息子から話があった。Dくん+数名は養護学級に行っている子の写真の顔に画びょうでたくさん穴を開けたのだ。目撃者がいたから即学年主任の先生に空き教室で説教。廊下にまで響き渡る先生の怒った声。周りは廊下を通ったり水を飲みながらその様子を見ていた。画びょうで穴を開けた児童のほとんどの子は事の重大さに気付き沈んだ表情なのにDくんとその隣にいた子は先生の死角で笑っていた。学年主任の先生からは「悪ふざけでこういうことをしてはいけません」と注意があったが息子は「悪ふざけでもやっちゃダメやろ。やっていい事と悪いことわかってないやろ」と。私も同意。
画びょうで写真の顔に穴を開けられたと知った本人とその保護者は深く傷付いたことだと思う。
子は親の鏡だからDくんの親も似たようなもんなのだろう。
このことは先生に一応報告して息子もターゲットになりかねないしなる確率は高いと思うからクラスは離してもらうよう要望を出そう。
コメント