自閉スペクトラム症の息子

息子の発達障害による出来事の記録等

久しぶりの幼稚園

2011-11-20 07:09:18 | 日記
私が手術したため半月ほど幼稚園を休ませることになって実家に息子と帰省。やっと一昨日家に帰ってきてそそくさと息子を幼稚園バスへ。あら?人が少ない…。意地の悪い子がいない。どうやら転勤したらしい。でも優しかった年中の男の子も引っ越してしまってる(T_T)なんとも寂しい…。
降園後久しぶりに社宅の公園に行って遊んでみたら息子とは別の幼稚園のママが一人。そこの女の子がうちのと同じく年少。その子と同じ幼稚園年少年中年長の女の子3人で固まって遊んでいる。いいな~と思いながら眺めていたら「うるさい!!!!!」と怒鳴り声。どうも年長の女の子が年少さんに怒鳴ったみたい。しばらくすると「黙ってて!!!!」とか年長が年少を邪険にしてばかり。そばで見てるママも顔が強張ってる(+_+)明らかな仲間外れにあってるからママさんも内心穏やかじゃないんだろう。私ならそんな子と遊ばせないけど、他に同じ幼稚園の子がいないからしょうがないんだろう。息子は息子で同じ幼稚園の子たち&卒園生計5人と遊んでいる。至極平和。この違いは幼稚園の教育方針のおかげだろう。
家に帰り夕飯を食べていると幼稚園から着信。何事かと思いながらでると「お世話になります~。しんちゃんから帽子のことききましたか?」いえいえ全く聞いてないし、そもそも幼稚園のことはあまりはなさない。先生の話によるとどうやらフックにかけるための小さなゴム紐が切れているらしい…。全然気付かなかった(+_+)謝ったりお礼を言ったり自分のふがいなさにあたふた。他に幼稚園での様子を話してくれたのだけど、まあついでだろう……。電話を切った後すぐにゴム紐をやり直した。これで忘れたら先生に合わせる顔がない。
コメント