ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

ビオトープ2008 vol.06

2008-06-02 | ビオトープ

先ほどTVで私の住んでいる地域が梅雨入りした、というニュースを見ました。

しばらくは曇りや雨のはっきりしない天気が続きそう。

ただ、今日なんかでも曇り時々雨の天候ですが、気温が高くないのでやや肌寒いです。

ま、ジメっとして蒸し暑いよりは全然いいですね。

 

 

そんな曇天のなかのビオトープ。

突然ですが、このビオトープに呼び名をつけます

衣装ケース(クリアボックス)を利用していることから、クリアビオにしたいと思います。

あんまり“ひねり”はないけど、そのへんはスルーで。

 

 

ご覧のとおり、最近のクリアビオでは各水上葉が青々としています。

左上のイネ科植物(種類不明)は茎が柔らかいため立ち上がる気配が全然なく、水面を漂うように成長します。

それで、繁茂するスピードがメチャクチャ速い

週一ぐらいでバサバサとカットしないと、あっというまに水面がスゴイことに。。。

 

 

次はヒメスイレン。

春になって株分けしたうちの一つ。

調子は良さそうで、葉っぱの枚数も増えました。

それに今日は良いものが・・・

蕾です 

今季第一号となるか

でもちょっと気になるのが、蕾のサイズが小さいです。

去年と比べると一回りは小さい。

株分けした分、花に回せる栄養分が減少したから?

もしそうなら、それはそれで仕方ないか。。。

これから何回か追肥をして、たくさん光合成をができれば株も充実して、きっと元通りの花をつけてくれるでしょう。

 

 

次は、ルドウィジア・ロタラ群落。

ルドウィジアは外へ外へと伸長し、いつものように“しだれ”ています。

 

 

さてさて、ヒメスイレンの蕾に引き続き、面白いものを見つけました。

ロタラの頂芽です。

これはいつもの頂芽。

それで、これとは明らかに違う種類の頂芽がありました。

1枚目のロタラは葉っぱだけですが、2枚目のロタラは何かを包んでいるような・・・

これは、もしかして・・・

もしかして、あれかな?

 

 

   click. click.
             

           ぜひともクリックを

初めての方でもどんどんコメントを下さい

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーを)
2008-06-02 18:57:45
クリアビオ綺麗ですね
緑が鮮やかで良い感じ
2枚目は・・・花でしょうか?
返信する
ぶーをさんへ (catfishtail)
2008-06-03 05:22:03
いい感じに育ってきました。
今は緑がとてもまぶしくて、フレッシュで見ているだけで癒されます。
2枚目は多分蕾だと思うんですが、もう少し様子を見てみます!
返信する
Unknown (さるきち)
2008-06-03 12:33:14
梅雨入りですね。
嫌ですねー。

2枚目はアレですね、アレ!

綺麗な睡蓮が咲く日が楽しみですね。
ルドウィジアもめちゃイキイキしてますね。
返信する
さるきちさんへ (catfishtail)
2008-06-03 22:06:51
梅雨、梅雨、梅雨・・・
いやだー、早く終わらないかな。
でも、そのあとは猛暑か・・・

2枚目はアレですよ、アレ!
今までロタラのアレは見たことがなかったので、また楽しみが増えました!
返信する