ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

稚魚の体色

2007-07-26 | メダカなど

 

 

睡蓮(ティナ)を植えていた鉢に、今はオレンジメダカの稚魚たちが暮らしています。

現在稚魚の数は8尾です。

少なっ

数十個は採卵したはずなのに・・・

で、その孵化率はおおよそ8割ほど。

つまり成長の過程で落ちていったということです。

それでも生き残った稚魚たちは元気に過ごしています。

今日はそんな稚魚たちを紹介します。

 

 

稚魚が育ってくると、気になるのがその体色。

この稚魚たちは、白メダカと楊貴妃との間に生まれたオレンジメダカの子。

理論上では3タイプが生まれてくるはず。

果たして実際はどうなのでしょうか?

 

 

8尾の体色の内訳を見てみましょう。

稚魚は、白メダカタイプ3尾、ヒメダカタイプ3尾、白メダカとヒメダカの中間タイプ2尾となっています。

白メダカタイプはまさに白色。

理論上では理解しているつもりですが、オレンジメダカから白メダカが出てくるのはちょっと不思議な感じがします。

ヒメダカタイプは実際のヒメダカよりも少し薄いです。

まだ成長途中なのでこれからきっと濃くなるでしょう。

中間タイプはサイズがまだ小さく、これからヒメダカタイプになるかもしれません。

 

 

白メダカタイプ

 

 

 

上から・・・白メダカタイプ1尾、中間タイプ2尾(小さい個体)、ヒメダカタイプ3尾

(水面の映り込みで見にくいですが・・・)

 

 

 

白メダカもきれいなので好きですが、一番生まれて欲しいのは楊貴妃。

ヒメダカの体色とは違う、朱色に近い体色のメダカ。

3タイプのひとつである白メダカが出てきたことで、楊貴妃も夢じゃないような気がしてきました。

ヒメダカタイプあるいは中間タイプの成長を見守っていこうと思います。

成長するにつれて、体色が朱色になっていきますように。。。

それともっと採卵できますように。。。 

 

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリックを  

初めての方でもお気軽にコメントを下さい 

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします。 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなってますね。 (imp28)
2007-07-26 23:26:35
色々なタイプの子ども達が誕生してるのですね。
繁殖は楽しそうですね~。
これからもたくさん卵を産んでくれて、楊貴妃ちゃんが誕生することをお祈りします。
うちのクロメダカは放置してるので、稚魚は誕生してますが
成長したものにはお目にかかっていません。
やはり隔離しないと成長は難しいのでしょうね。
返信する
体色 (マッサ)
2007-07-27 08:33:50
中間色はともかく、オレンジと白に分かれてくれたんですね。
白いの綺麗です
そしてオレンジから朱色になる事を祈ります
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2007-07-27 20:32:23
お花も白は涼しげですが、メダカも白は涼しげですね。
うちも白メダカの卵を購入し、現在稚魚を育てているところです。
ヒメダカタイプが朱色になるといいですね。

うちのメダカ、現在産卵ストップ中みたいで採卵がちっともできてません・・・
返信する
面白そう! (huguzuki)
2007-07-27 22:23:01
楊貴妃×白メダカのハーフでしたね。
本当に違うタイプが出るんですね~
かなり面白そう
うちの楊貴妃も稚魚は現在12匹…
途中で成長が止まってしまうのか、孵化時に出られなかったのか…
なかなか難しいですね
返信する
Unknown (ぶーを)
2007-07-28 23:02:20
何がでるかな何がでるかな?
と言う楽しみがあって面白いですね~
うちの卵から黒っぽい稚メダカがでたので
おおおおと思っていたのですが
落ちてしまいました。
生まれてからも難しいものですね~
真っ赤なメダカが出るのを期待しております!
返信する
ご無沙汰しました^^ (Tsuchion)
2007-07-29 20:06:42
お久しぶりです!
今日は一日中ゴロゴロと、惰眠をむさぼってます(^^;
そして、ブログの徘徊をしはじめたので、ご挨拶にあがりました♪

かなり遅くなってしまいましたが・・
赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!
ほんとに、めちゃめちゃ可愛いです~^^
奥様もご無事でなによりです^^)/

5月頃のエントリから、一気に拝見させていただきました^^
ビオトープも最高の季節を迎えましたね!
リビングの水槽も爽やか系にリセットされたのですね。
ヒゲまみれのうちの45cm水槽も、リセットしたいです。。

あと、、
最近の仕事でかなり苦しめられている“親水”についてのエントリ、「台風のあと」の記事も興味深く拝見させて頂きました^^
ほんとに矛盾だらけのおかしな国ですよねー
そういえば・・
自然との接し方については、学校で教えてくれるケースは少ないような気がしました。
身の回りに自然が無くなっていく状況のなかでは、お役所的で杓子定規な教育だとしても、あっても良いのかも知れない。
そんな風にも感じました。。

長々と済みませんでした^^
では、また遊びに来ますので、これからも宜しくお願いいたします♪
返信する
imp28さんへ (catfishtail)
2007-07-31 18:27:50
どの魚でも稚魚は可愛いですから、繁殖してくれると楽しいですね。
採卵は少し面倒くさい(私は。。。)ですが、隔離をした方がベターなのでしょうね。
うちの親メダカ水槽では稚魚さえも見かけません。
きっと、親メダカのお腹の中に・・・
返信する
マッサさんへ (catfishtail)
2007-07-31 18:32:05
例の法則通りなのか、確実に色の違う稚魚が誕生しました。
親と違う色の子供が出てくるのは、私にとってはやはり不思議な現象です。
中間色はそのうちオレンジになるのでは?と思っています。
で、いくいくは朱色に。
返信する
めぐっぺさんへ (catfishtail)
2007-07-31 18:38:44
そうですね、白は涼しげで夏にはピッタリかもしれませんね。
めぐっぺさんちの白メダカも大きくなってくれるといいですね。

産卵ストップ中。
気温が高すぎると、ストップしちゃうのでしょうかね?
最近うちのも全然採卵できてません。
もう少し卵が欲しいのですが・・・
返信する
huguzukiさんへ (catfishtail)
2007-07-31 18:43:02
そう、うちのはハーフなんですよ。
で、ハーフ同士では3タイプの稚魚が出るらしいです。
今のところ、白メダカは確実ですが、楊貴妃はまだ分からないです。
huguzukiさんちの楊貴妃の大きく育ったらいいですね。
楽しみにしてますよ。
返信する