ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

ビオトープ2008 vol.05 睡蓮がいっぱい

2008-05-22 | ビオトープ

今年の我が家は睡蓮でいっぱいです。

元々あった姫睡蓮をいくつか株分けし、それとは別に2種類の睡蓮を購入し、さらにびわこさん のご厚意で睡蓮を3つも頂きました(びわこさん、ありがとう)。

ではでは、早速紹介します

 

  1. 購入したアトラクション
  2. 購入したローズアレー
  3. びわこさんから頂いたピンクルビー
  4. びわこさんから頂いた白色(小)
  5. 株分けした姫睡蓮
  6. 株分けした姫睡蓮

 

これが一気に咲いたらきれいだろうなー。

でも最盛期になったら、このトロ舟では狭いかな。

こういうところで計画性の無さがばれてしまいますね。

 

 

 

びわこさんから頂いたもう1つは(白色 大)はこんな風にしました。

白睡蓮のロタラ・ミゾソバ添えのイグサ風です。

これは来年は植え替えせずに育てようと思っています。

なので、植木鉢を睡蓮鉢を沈める方法ではなく、睡蓮鉢に直接用土を入れました。

そうすれば用土の量は格段に違いますからね。

でも、なぜそうしたのか?

今年、imp28さん とcoryvirusさん は植え替えをせずシーズンに入ったところ、もういきなり開花したのです。

きっと株分け&植え替え無しでいくと、元々球根(でいいのかな?)が蓄えていた栄養分と、すでに張っている根っこによる栄養分の吸収で、早い段階で蕾を形成させ、花を咲かせることができるのでしょう(あくまでも推察)。

早い時期に花が楽しめるなんてステキじゃないですか。

これは真似をしてみるしかないでしょう。

これで来年の楽しみも出来ました。

 

 

さてさて、今年はいくつの花が咲くのでしょう?

全部もれなく咲いてくれるといいなー。

みんなキレイに咲いてね。

 

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリックを

初めての方でも感想等のコメントをしてくださると嬉しいです。

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーを)
2008-05-22 19:40:52
更なるビオの追加ですか
これが咲く頃は水面が見えなくなるほどジャンゴーになるのでしょうか?
綺麗な花が咲くのを楽しみにしています!
返信する
ぶーをさんへ (catfishtail)
2008-05-22 21:14:03
これが全部咲くと、かなりゴージャス(白、黄、桃、赤)なジャンゴーになるはずです。
私も今からそんな想像をして、ひとりでニヤニヤしているのです。
返信する
 (ryu-oumi)
2008-05-23 09:07:45
全部綺麗に咲く事を願い、click.click.
全部咲いたら、戦隊ヒーロー風?ですね。
返信する
こちらも (さるきち)
2008-05-23 12:52:14
睡蓮真っ盛りですね♪
いいですねぇ。
やはりミゾソバって好みです。
「和」の雰囲気とクールな感じが素敵です。
いっぱい咲いてジャンゴーになるのが楽しみですね。
返信する
ryu-oumiさんへ (catfishtail)
2008-05-24 22:31:00
ありがとうございます!
戦隊ヒーローと言えば、私的にはゴレンジャー。
青レンジャーが無いなー。
青い花のスイレンを手に入れなくっちゃ。
返信する
さるきちさんへ (catfishtail)
2008-05-24 22:34:42
ミゾソバを気に入ってもらえたのですね。
これはぜひミゾソバさんたちに報告しなければいけませんね。
きっと喜ぶと思います。
ジャンゴービオトープ、乞うご期待!
返信する