見出し画像

中古車のネットショップCIA

F4

FTO、ファンカーゴ、ファミリア、フィットの頭文字がFの4台をまとめてF4!
「って、ただ単に頭文字がFなだけじゃん!?F4のFはフラワーだよ!」
ってつっこみを入れて頂いたあなた、ありがとうございます。

この4台、意味がないわけではないのですよ。
実は、この4台とも日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しているのです。

FTOは、94年にミツビシが名車の名前を復活させるのを趣味としていた頃の迷車です。
2L200馬力のエンジンを積んだFFクーペということでは、
ホンダインテグラ対抗だったと思われますが、販売では大惨敗でした。
大きく張り出した前後フェンダーや、抑揚の強いサイドライン、
スパッと切り落としたリアエンドなど、スタイリングはかなりアグレッシブで僕的には好きです。
(GTウイングとか付けて欲しいですね。)(94年~00年発売)

ファンカーゴは今年ラクティスに名前が変わりました。
理由はリアシートをカーゴ(=荷室重視)で作ったために乗り心地が悪かったから、
コンセプトから変えたかったようです。
(東京ではどこかのタクシー会社が車輌としてファンカーゴを使っているようで、
結構走ってました。後ろに乗せられる乗客はどうなんでしょう?)
ベースのVitzと一緒に受賞しました。(99年~04年発売)

ファミリアは第一回(80年)の受賞車です。
マツダを代表する小型車ですが、残念ながら去年でラインアップから名前が消えてしまいました。
この頃から『エブリディ大バーゲンセール!』だったのでしょうか?

フィットはいわずと知れた、ホンダの大ヒットモデルです。
01年に登場して受賞しました。
室内の広さと、燃費の良さで他社からの乗り換え、セダン層の獲得と
一気にホンダの大黒柱に躍り出ました。
現在のコンパクトカーブームの一躍を担って、
しかも現在も他社の追随を許さず、売れています。

これだけ豪華なラインアップは、
『クルマ業界のF4』としてあげてもいいのではないでしょうか。

当社では全車お取り扱いできます。

HOME業界情報お車情報F4

コメント一覧

素町人@思案橋
突然で恐縮ですがご招待です
http://blog.q-q.jp
「好調な日本車。米誌カー・オブ・ザ・イヤーでは何部門を受賞した?」というクイズを作りました。

 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい

→ http://blog.q-q.jp/200512/article_113.html

(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お車情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事