ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

やっぱり今年も出した確定申告

2024-03-14 | ★日記

↓この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

今年は確定申告の還付申請を見送ろうと思ったが、締めきりギリギリに出した。

ふるさと納税、カブの配当に売買、企業年金など色々あるが、これまで毎年きちんと還付申請して来た。

人によっては、税金を払う人もいれば返って来る人もいる。

ボクの場合はかなり返ってくるので、確定申告をした方が得だと思って来た。

しかし、毎年疑問におもうのが国民健康保険料。

何でこんなに高いんだ !? 

 

今年は色々調べてから、還付申請をするかどうか決めようと思ったが、色々忙しくてそれどころではなかった。

結局何もせずに、確定申告の締め切りぎりぎりまで放置した。

 

 

仕方なく、還付申請をしようと思い立って、申告書作成画面を開く。

医療費控除も無ければ住宅ローン控除もないし、今年はふるさと納税もしれている。

あるのはカブの配当だけ。

 

 

e-Taxにマイナポータル と簡単そうだが、これまで一度もやったことがない。

やり方を覚えるよりもこれまで通りプリンターで打ち出して送る方が間違いなさそう。 

 

 

何となくかなりしつこいぞ。

どうしてもe-Taxでやれと言ってるみたい。

 

 

それを振り切って、これまで通りのやり方で入力。

 

 

結局、ちゃんと紙で打ち出した。

 

 

 

控えを手元に置いて、定形外郵便で税務署に送ることにした。

 

確定申告書類を郵便局に出すついでに、キャンカーで浜弁当しよう。

途中のスーパーでのり弁を買って、いつもの海へやって来た。

 

 

ただ海を見ながら弁当を食べて帰るだけだが、気晴らしになる。 

 

 

2月から日経平均がグングン上がったので、手元のカブをいくつか手放した。

来年の確定申告はまたこれで悩みが増えた。

所得税や住民税は既に天引き済みだが、国民健康保険料が恐ろしい。

それにしても何で税金ってこんな高いんだろう。

来年の事は今考えても始まらない。

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。  

   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また今年も西日本ハムフェア... | トップ | 救急搬送されたその後の対応 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納税 (まるは)
2024-03-14 07:51:21
うなぎ さん。

おはようございます。

久々に「技術論文」に着手した。目的は「液状化対策」です。官民一体で今後のニーズが見えている。
土のせん断強度と液状化対策で難易度が高い。
粘性土の洪積と沖積で世代の異なりもある。

Dji Osumo Pocket 3 の納品遅れで3/25になった。
高価な業務用Sonyの4kも見定め中、工事現場の中とハイエース特装車の屋根上で被写体の撮影に使い分け。4kハンディカムも考えて50人程度の出費。

次車輌や機器類は、税務処理に「減価償却」です。会社の納税事務は、税理士事務所にお任せしています。国民健康保険料は滅茶苦茶高い・・原因は政治に献金の「医師の盾」。

1分の対面診察に諭吉1枚でレセプト点数を増やすのに「薬科」も寄与だょ。医師になっておけばよかった・・人生一回限りにやり直しは出来ぬ。

保守でもない野党でもない「新グループ」が一夜にして政権で社会変革かも知れない・・真夜中に勝ち組(増税派)が新税発表・・負け組(減税派)が会計法改正・・こんな「夢」を見ています。財務省に翻弄かな。AとKによる大〇池会の陰政だけは堪忍だね。

サブBTって置き方に注釈があるらしい・・LiTime社にお問合せとの事。正当な置き方以外に横倒しなど「端子」の取り出しに問題発生 ? 「セル」の電位のポテンシャルには何ら関係ないのかな ?

サブBTスペースとして、車輌の重心も考えての配置スペースですが・「我欲」を捨て「煩悩」の世界。
片側に一列配置も見たが、走行安定性に疑問です。
今年から申告不要 (気旅)
2024-03-14 08:47:34
おはようございます。
昨年まで2月中にe-Taxで還付申告していました。
今年もと思って入力し始めると、申告不要になりました。年金以外の収入がなくなったため、還付はおろか納税も不要な低所得者に成り下がったようです(^^ゞ
住民税のために自治体への申告が必要なはずで、自治体に電話して確認すると、「横繋がりで年金などの情報は全て判るし、国民健康保険も判るし、年金以外の収入が無くなったのであれば、何もしなくて良い。」といわれました。
毎年の申告が要らないのはホッとしますが、収入が減ったことに改めてガックリです(・・;)
まるはさん (うなぎ)
2024-03-14 09:26:19
「液状化対策」は大変ですね。
土を全部入れ換えるわけにもいきませんから、民間企業ならできればそんなところは遠慮したいところ。
でも狭い日本、埋め立てで広い土地を確保するしかないのも辛い。
サブBTの置き方は平置きが基本ですが、BMSの設置場所によっては横向きも可です。
内部が見えませんからやはりメーカーに聞くのが一番です。
購入する時にはメールをください。
気旅さん (うなぎ)
2024-03-14 09:26:47
e-Taxで還付申告されてましたか。
最近は横つながりで全部バレバレになっていますから、下手なことは出来ませんね。
それがあるので、仕方なく今年も還付申請しました。
税金だけはまともに払わないと後が怖いですが、国民健康保険も一緒でしょうかね。
Unknown (gabaru)
2024-03-14 09:35:03
健康保険料は確かに高いですね。ただ我が家での二病息災にとっては医療費と保険料と公費負担額が同じぐらいで助かっています。ましてや昨年はカテーテル手術で高額医療が適用され大変有り難く感謝感謝です。売れる株を持たれてるのは羨ましいですが、株の売却益の税金はたまりませんね。12年前無けなしの自社株を売ってCCを買った時は株を売って20%、車を買って10%の往復ビンタ如きの税金には閉口しました。うまい節税方法はないですかね。
Unknown (スズキ)
2024-03-14 10:19:08
確定申告ですか・・・やってみたいですね
何にも怖くありませんです
以前、アマチュア無線の税金が滞納になってます
このままだと、財産を差し押さえにいくぞぉーって
脅しの手紙が届きました、なんだとぉ、趣味の世界に税金掛けるなんて許せないのに、今度は差し押さえだとバカじゃないか
確か500円だと思ったけど、来るなら来い受けて立とうじゃないかって、どうせ親方日の丸だから大の大人がゾロゾロと来るんじゃないかなって思ってたが、中々来ないんですよね
しびれを切らして振り込みましたよ
500円で何を差し押さえするんでしょうね???
gabaruさん (うなぎ)
2024-03-14 18:13:03
カテーテル手術で高額医療が適用というのは健康保険様々ですね。
カブの配当も売却益も20%以上も税金を取られた上に国民健康保険までそれにのっかるのは辛いです。
下手をすると来年はすごい事になりそうで恐怖を感じてますよ。
スズキさん (うなぎ)
2024-03-14 18:13:28
電波利用税ですね。
そういえば、うちにも納めろと封筒が届いていたようです。
500円を何度か滞納すると差し押さえられるのでしょうか。
それも辛いのでこれくらいのお金は忘れずに納めましょう。(笑)
Unknown (yaneya)
2024-03-14 19:26:52
健康保険税はほんとに高いですね
しかも毎年値上がりするし(怒
殆ど病院と縁のない身にとって、大病でもしないと全然元が取れません
今までの累計だと大大大赤字です笑
でも、お鳥目は何とかなりますから無病が一番です

持ちカブをいいタイミングで手放されましたね
ボクも売ろうかなカブ
尤もボクのカブは頭にスーパーがつきますけどW
110が2台90が1台の3台眠ってます
若い頃から貯蓄、投資、利殖とは全く縁がありません
yaneyaさん (うなぎ)
2024-03-14 20:47:54
社会保険は半分は会社が負担してくれますが、国保は全額自己負担ですから大変です。
そこそこ病気もしてますからあまり文句を言えたガラではありませんが、それにしても高いですね。

ハーレーだけでなくスーパーカブも何台もお持ちですか。
うちにも昔お袋さんが乗っていたのがありますが、今でも近場の買い物に利用しています。
景気が良くなって日経平均も高くなると手持ちカブの多くは手放します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事