Camomileの散歩道

クリスチャン主婦カモミールの日記。日々の気持ちを整理していけたらいいなと思い、始めました。

3歳になって

2010-03-20 | 子育て
3歳になってうれしいようで、Yは最近よくこんなことを言います。
「3歳になったからこれ食べれるよ。」
「3歳になったからY平気だよ。」など。
面白いですね。初めて自分の年齢が上がったことがわかる年だからかなあ。1歳から2歳になる時はまだよくわかってないですものね。

先週久しぶりに行った森林公園でも、実によく歩いていました。9月に行ったときは、ウッドデッキの道で寝転がっていたのにね(笑)

今回は走っていたよ♪

        
        前回は思いっきり寝そべってました^^(9月23日の記事より)

いのちの尊さを思いつつ

2010-03-09 | 子育て
明日3月10日でYは3歳になります。
3歳のお誕生日おめでとう!

今日、ちょうど私たち夫婦が会員になっている「小さないのちを守る会」から会報誌が届きました。それを読みながら、あらためていのちの尊さを思いました。どんないのちも無限の可能性を持っていて、尊いものである。本当にそうですよね。
聖書の中で神さまはこう言っておられます。
「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」
(イザヤ43:4)
自分の至らなさに落ち込むとき、何度も何度もこの言葉に励まされてきました。神さまはすべての人にこの言葉を言ってくださっているんですよね。

以前もこのブログの記事に書きましたが、Yを神さまからお預かりするきっかけとなったのが、カウンセリングの学びをしていた時に出会ったあるクリスチャンカウンセラーの先生がおっしゃっていた言葉です。
一人のご婦人が質問しました。
「先生、子供を育てるって、厳しすぎてもいけないし、かといって甘やかしてばかりでも困るし、どうしたらいいのでしょう?」
「よく子供は神さまからの授かりものというけれど、授かりもの=親のものではなくて、神さまからの預かりものなのですよ。だからしっかり育てていつの日か神さまにお返しするんですよ。」

最近のYは、ずいぶんと体力もついてきて、11月の発熱を最後に、この冬は風邪で寝込むということがありません。3学期は幼児グループも青空保育も皆勤賞になるかな?!
抱っこ抱っこで甘えん坊でしたが、大分歩いてくれるようにもなりました。

Yよ、母は短気で時々申し訳ないなあと思ってしまうけど、いつもいつも祈っているよ。君の成長を、神さまが豊かに導いていてくださるように。感謝だね。うれしいね。君に出会えて、家族になれて。また1年、仲良くいこうね。よろしくね。

父の召天記念会

2010-03-06 | 家族のこと
2月25日で、父が天に召されて10年が経ちました。
なので先週末は、実家名古屋へ帰省しました。姉の通っている実家近くの教会で、父の召天記念会を礼拝の中で行っていただける事になったからです。
父のお姉さんにあたる伯父・伯母夫婦も東京から参加してくれました。

とても感謝な会となりました。何より驚いたのが、昔はあんなに父のことを嫌っていた姉が、もちろん父が亡くなる前にとてもいい関係にはなっていたのですが、姉の中で父への感謝がたくさん沸き起こっていて、本当に感謝に溢れた様子だったことです。昔は父のマイナス面しか見れていなかったけど、もっとプラスの面を感じられるようになったと言っていました。
昔の記事にも書きましたが、父は亡くなる2週間ほど前にホスピスでバプテスマを受けました。父は本当に平安に、天に召されたと思います。
教会の方々も、父のことを「○○兄弟、○○兄弟」と、とても親しみをこめてホスピスにお見舞いに行ってくださったことなどを話してくださったり、会ったこともないけれど天国で会えることを楽しみにしているとおっしゃってくださったりしていました。
クリスチャンではない方には不思議に聞こえるかもしれませんが、教会ではみんな神さまの家族だからと、男の人のことを○○兄弟、女の人のことを○○姉妹と呼んだりします。
私の主人もそしてYも、私の父には会ったことはないけれど、天国でいつの日か紹介できるかな。
私も父とはどうしても喧嘩腰みたいになってあまり会話できていなかったのですが、教会の方は父はとても話題が豊富でもっと前から親しくなっていたかったとおっしゃってくださっていました。私も天国へ行ったら、父といろいろ話してみたいな。

教会での記念会のあと、お墓にも行ってきました。写真はYがお墓の掃除をしているところです。名古屋での2日間、Yは5歳のいとこMちゃんと、本当に楽しそうに遊んでいました。

そうそう、このお墓のあと東名高速道路を使って帰宅の路についたのですが、この日は津波の影響で高速道路も一部通行止めになり、夜の8時半には帰宅できるかなと思ったら、なんと夜中の2時半の帰宅となりました
高速道路を走ればきっと30分ほどでとおりすぎてしまうところを、6時間もかかって迂回したことになります。自然の前では、人の作ったものはなんともはかないものなのですね。

いつの間にか3月

2010-03-06 | 子育て
なかなか更新できませんが、元気にしています。
今はYと通っている幼児グループでいろんな係をやっていて、毎日があっと言う間です。
でもみんなと一緒にいろんなこと考えながら進めて行くのは楽しいものです。この幼児グループは、私たち親にとって学校のようなところ。いろんなこと考えさせてもらって、気づかせてもらっています。
いつの間にか3月になり、もうすぐ3学期も終わりです。
来週は、卒業していくママと子供たちのための、お別れ会もあります。またママ友とギターとキーボードとフルートで伴奏することになりました♪こんな風に誰かと一緒にバンド組んでいるみたいにギター弾けるなんて、まるで夢のようです。そんなこといつかできたらいいななんて思っていたら、夢がかないました。本当に不思議。感謝です。
4月からの新年度も、会計としてスタッフに関わることになりました。大変だけど、もう少しここでいろんなこと学びたいです。神さま、守っていてください☆