Camomileの散歩道

クリスチャン主婦カモミールの日記。日々の気持ちを整理していけたらいいなと思い、始めました。

オジギソウ

2013-07-25 | 日々のいろいろ
以前Yがどうしても欲しいと言うので買ったオジギソウ。
手のひらくらいの小さな苗が、少しずつ大きくなってきて、先日花が咲きました!
オジギソウって、花も咲くんですね。

今週から夏休みに入りました。
小学校では、登録していなくても行きたいときだけ行ける学童の簡易版みたいなシステムがあります。お母さんが働いているお子さんたちは夏休みもそこに行きます。
Yにも時々行ってみたら?と声をかけるのですが、絶対行きたくないといいます。。。
このあたりでは夏休みのラジオ体操もないし、私が子どものころは夏休みに学校のプールへ行けたのですがYの学校では夏休みのプールもありません。

ということで、テレビで放送されているラジオ体操を録画して、お風呂上がりにYと一緒に体操を始めました。
これが結構気持ちいいんです♪
Yはまだちょっとふざけてしまってわざとぶつかってきたりテレビ画面の前に陣取ってみたり。なんでふざけるんでしょうね。

さああと1ヶ月ほど続く夏休み。
Yと一緒に楽しく過ごせますように☆

発表会

2013-07-15 | 日々のいろいろ
ピアノの発表会、無事に終わりました。
土曜日の先生宅でのリハーサルに行きたがらなかったYも、リハーサルで自信をつけたのか、今日はそんなに緊張することなく、しっかりゆっくり弾くことができました。
最初に独奏で2曲。その後私との連弾で1曲。
連弾では私の方がすっかり上がってしまい、Yの手が、1オクターブ上の場所に置いてあることに気付かずにスタートしてしまいました。Yはそのことには全く気付かず、しっかり最後まで弾けました。

普段の練習では、どうしても早く弾いてしまったり、私の話を聞こうとせず間違ったままでも進めてしまい、なかなか楽しく練習ができずに困っていましたが、YはYなりに頑張ったなと思います。

とにかく無事に終わって本当によかったです☆


蓮の花

2013-07-14 | 日々のいろいろ
土曜の朝のウォーキング、昨日は久し振りにできました。
そして春頃から見つけた遊歩道のある公園の池に、きれいな蓮の花がたくさん咲いているのを見つけました!
とってもきれいでびっくりでした。



10日は私の誕生日でした。
もう自分がいくつかわからなくなってきた(笑)
昨日Yとパパが、自分で色の選べる3色ボールペンをプレゼントしてくれました。

そして明日はYの初めてのピアノの発表会。
本人はとても恥ずかしがりやなのででたくないと行っていますが、昨日の夕方先生宅でのリハーサルに何とか行ってみたら、ちょっと安心したみたい。
明日は無事に参加して、楽しい思い出の日となったらいいな。


咲いたよ

2013-07-02 | 日々のいろいろ


今朝、朝顔が一輪咲きました!
3週間程前に、Yが学校で種から育てている朝顔の一部を持ち帰ってきて、それを鉢に植えたもの。
お花の初物も嬉しいものですね!




こちらはギボウシ。
あともう少しで開花です。
このギボウシは秋から冬にかけて葉が全くなくなってしまうのですが、春になるとまた地面から葉が出てきて、この時期に花を咲かせます。
しかもこの場所は家の北側で砂利を敷き詰めているところ、夏に少し西陽が当たるだけなのだけどちゃんと育っています。
すごい生命力ですね。

じゃがいも掘り

2013-07-01 | 日々のいろいろ
土曜日、教会学校のみんなで栃木県までジャガイモ掘りに行ってきました!
3教会合同のイベント。
大人と子ども合わせて21人が参加しました。
今回は初めて貸切バスをお願いしました。
みんなで一台のバスに乗って行けるのはとってもいいですね!

Yも大はしゃぎ♪
ずっとYにとっては自分とパパやママ、というものが大きくて、なかなかお友達の大切さが今ひとつ身近なものになっていないことが気になっていました。
それが今回のじゃがいも掘りの一日を観ていて、バスの座席はママと一緒に座ったけど、かなり周りのお兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊べるようになってきたことがよくわかりました。
大きなお芋を掘り当てるたびに大喜び♪な姿も可愛かったです。

やっと私との信頼関係がしっかりしたものとなり、外の世界に踏み出せたのかなと感じています。
本当によかった。
家にいても誰かと遊びたくて遊びたくて仕方がないみたい。
まだ自分からクラスのお友達と約束してくることはないけど、今日はやっと幼なじみのMちゃんちに、ほんの少しの時間だけど、私に送ってもらったあと、一人でお邪魔してくることができました。

いいぞいいぞY!その調子♪

写真のお花は「ネジリバナ」です。
畑の近くの原っぱに咲いていました。



ジャガイモの収穫は、たぶん1000個以上!


我が家も小さいものを入れれば100個近くもらって来たのでご近所にお配りしました。

本当に守られた、感謝な一日でした(^-^)